fc2ブログ

タイトル画像

黄葉のなかを

2010.11.30(08:16) 601

祖父江 黄葉まつりの続きです

 

さてお祭り会場を後に 散策に入っていくと

なぜか消防車のはしご車発見

CIMG1221

これは上からイチョウを見てみようという企画で

消防がはしご車を使って景色を見せているのでした

当然僕も見たかったのですが事前に整理券が必要だったようで

今回は見ることが出来ませんでした。また来年再チャレンジです

といっても・・・高所恐怖症の僕はダメですけどね~

 

さて散策道に入っていくと

CIMG1223

なんとこの木から祖父江の銀杏がはじまったとのこと

CIMG1240

ココは富田さんというおうちの庭なんですが

この時期一般にも開放されていて母屋からは おばあちゃんが

よ~見てってちょうよ~(よく見ていってね)と声をかけてくださいました

 

さてこうやって散策しながらイチョウを見たのですが

こんなにゆっくり今まで見たことが無かったなと思いながら歩きます

CIMG1204_R

CIMG1206_R

CIMG1204_R

こうやって見てみると青い空とイチョウの黄色はきれいなコントラストですね

CIMG1211_R

この写真下のほうに照明があるのわかりますでしょうか?

そう夜にもライトアップがあって夜桜ならぬ

夜イチョウが見れるようなんです。

イチョウの下にはネットが引いてあって銀杏がいっぱいでした

CIMG1234

しかしさすがに銀杏 凄い匂いが当たり一面します

道に落ちてる銀杏を踏んだら凄いことになりそうなので

気をつけて歩きました。

 

愛知県祖父江といえば銀杏で有名なのはお話しましたが

こんなところにも描かれていました

CIMG1249

マンホールの蓋にも ほら~わかりますか?

しかしこの祖父江のマークが笑えます

祖父江の”そ”なんですね なんともシンプルでいいです(笑)

 

さて一通りイチョウを見た帰り お寺の境内でお茶を振舞われていたので

僕もいただいてみました。

CIMG1243

このおまんじゅう上に乗っているのは銀杏なんですよ

意外とおいしかったです。

お茶をいただきながら周りのイチョウを眺めて

なかなかこれも風流な感じでした。

その境内で地元の小学生の女の子がイチョウの葉っぱで

お花を作っていました ちょっとパチリ

CIMG1245

こんな秋の一日 たまにはゆっくり景色を見るのもいいですね

 

今日もあまり韓国とは関係ないかと思いますが

かたいことは 抜きにして(笑)クリックをおねがいいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


<<夜イチョウ見物 | ホームへ | 秋を見に~祖父江イチョウまつり>>
コメント
seung heonさん
ホント青空とイチョウの黄色が映えますね
ライトアップデスね
今日のブログに乗せましたのでご覧ください~
銀杏食べると無性に焼酎が飲みたくなります(笑)
【2010/12/01 08:05】 | ユナー #79D/WHSg | [edit]
素浪人さん
おはようございます
いろんなところでイチョウのマークは使われているのですね
ホテルオオクラのマークだとは知りませんでした
銀杏をつまみに焼酎おいしいですよ(^_^
【2010/12/01 08:03】 | ユナー #79D/WHSg | [edit]
ヨンミョンさん
おはようございます
祖父江の銀杏は有名でしたがこのお祭りは
僕も今回初めて知りました
何もない町ですがこうやって町おこしで町全体が盛り上げて
いってるのでしょうね。
一度上からイチョウ見てみたいものです。
【2010/12/01 08:02】 | ユナー #79D/WHSg | [edit]
銀杏の黄色が綺麗ですね~♪
ライトアップされたバージョンも見たかったなぁ~(^o^)
綺麗な景色を見ながらお茶…
なんか、のどかでいいですね~♪
【2010/11/30 20:54】 | seung heon #79D/WHSg | [edit]
そう言えば思い出しました
ホテルオオクラのマークがいちょうの葉でしたね~
銀杏
いいですね~
【2010/11/30 15:47】 | 素浪人199 #79D/WHSg | [edit]
おはようございます。銀杏シリーズですね!

祖父江といえば銀杏が有名だったのですね。認識不足でした。消防署まで協力してくれるとは町をあげて地域おこしに取り組んでいるのですね~
【2010/11/30 10:20】 | ヨンミョン1029 #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/601-fc742d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)