FC2ブログ

吹きすぎる風ばかり2

ソウルや釜山の隠れた見所そしておいしい食堂などほんのちょっぴりディープな情報満載の韓国旅行記です。

Top Page › Archive - 2010年06月
2010-06-06 (Sun)

夏には注意!

夏には注意!

6月になりやっとこの季節らしい気候になってきましたね。今年は5月は以上に寒いな~って感じていたので 最近のこの気温で暑~いと感じてしまいます。今年の夏はどうなんでしょうね?猛暑か冷夏か??何せ名古屋は暑いのですよ37度38度くらいになるときもありますからね~ さてそんな暑い日はやっぱり冷たいもの水気の多いものを食べてしまいがちですよねそうすると胃腸が弱り夏ばての原因にもなるので気をつけなければなりま...

… 続きを読む

6月になりやっとこの季節らしい気候になってきましたね。

今年は5月は以上に寒いな~って感じていたので 最近のこの気温で

暑~いと感じてしまいます。今年の夏はどうなんでしょうね?猛暑か冷夏か??

何せ名古屋は暑いのですよ37度38度くらいになるときもありますからね~

 

さてそんな暑い日はやっぱり冷たいもの水気の多いものを食べてしまいがちですよね

そうすると胃腸が弱り夏ばての原因にもなるので気をつけなければなりません。

 

しかし僕の胃腸は何せ頑丈に出来ているみたいで殆どお腹を壊したこと

なんて無いのですが・・・ 

あ~思い出すあの忌まわしい記憶

 

実は4年くらい前夏の盛り8月のお盆の最中に訪韓

 そのときに何を食べたのか 夜から下痢になり

お腹は痛くないのですが 5分後とにトイレへ駆け込みそれが

2日間続いてまったく観光できず。ずっと部屋で寝ていたという

大変な思いをしたことがあるのです。

いま考えるとその前に食べたものと言えば・・・

両水里という京畿道の田舎のバスターミナルで食べた

 

妙に白いとうもろこし?

とうもろこし

 

 

夕食で食べたサムゲタン?

サムゲタン

 

 

その後に食べた デザートのクリスピー約4個?

クリスピー

これのどれかが原因と思われますが・・・

まだその頃は 僕は ウブな日本人で(今は違うのかい!)

言葉もわからなかったこともあり(下痢の言葉がわからない)

ホテルの人と一緒に薬屋へ

そこで説明するんですが 薬局のアジュマーが僕の説明を聞こうともせず

あ~ソルサ? ソルサ?

ソルサってなに??(あとで知ったのですが下痢という意味だそうです)

半分けんか腰でホテルの人も呆れ顔

そんなへんな薬局でもらった薬がこれ

DSCF0004

下痢止めでしょう?最初にソルサと書いてあります。

となんか漢方のような薬を出されて・・・

DSCF0002

これは一体なんだったのでしょう?達筆すぎて読めません!!

どなたかどんな薬だとかいてあるのか解読してください(笑)

 

何せこのとき体の水分という水分が全部でてしまったかのような感じで

帰国して体重を計ったらなんと5kgもやせていたではありませんか~

今思えば下痢ではなくあれは食中毒だったような???

 

みなさんもこれから夏になり暑くなりますが

食べ物と手洗いだけは気をつけてもらいたいものです。

ちなみにこの薬まったくこのときは効かなかったようです

っていうか食中毒の時は無理に下痢を止めてはいけないそうですね

みなさんお気をつけください!!(外国では特に・・・)

こんな大変な思いをした僕に

クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

おはようございます! * by seoulmiki
食中毒は水とかおかずとかも考えられますね~。いかんせん、料理人でもトイレ行って手を洗いませんから、原因だらけのような気もします。^^;
お薬の袋ですが、韓国人の書きなぐりは私も読解不能なことが多いです。でも、飲む頻度など上にちゃんと書いてあるからいいですね。私がもらう薬袋はそれすら読みにくいものがいっぱいです。きっとこの後誰かがちゃんとした答えをくれるとは思いますが、手書きのところは禁止のものが書いてあるような気がします。お酒、コーヒー、冷たいのみもの、脂身、辛いもの、かな。

Re:夏には注意!(06/05) * by okayan4864
seoulmikiさんがお書きになったとおりです。
私には読めませんので、ワイフに通訳して貰いました。
ちなみに私は昨日我が家で仁川市にお勤めでお住まいの友人夫婦とサムギョサルをつまみにチャミスル、フレッシュを飲み過ぎまして、二日酔いの状態です。

Re:夏には注意!(06/05) * by ☆ひよこ
おはようございます!

暑いからどうしても冷たいものばかり摂取して
しまい、夏は調子をくずしやすくなりますよね。

お薬の袋・・・最初に書いてある【水】と最後の【辛いもの】
しか分かりませんでした!さすがseoulmikiさんですよね~!

>僕は ウブな日本人で(今は違うのかい!)

↑ これ、すんごい笑ってしまいました~!
 私も昔はウブな日本人だったな~(笑)

Re:夏には注意!(06/05) * by ちーこ♪ソウル
韓国の屋台、真夏は危ないので立寄りません(笑)
見ると欲しくなるから、なるべく食堂で食べることにしています。
ソウルのサムゲタンのお店も、真夏によく食中毒出して営業停止になっているんですが、煮込み料理がなぜ?と理解できないです。(いつもの店ではないですよ、ご安心を)

Re:おはようございます!(06/05) * by ユナー
seoulmikiさん
おはようございます
手を洗わない料理人は困ったもんですね(笑)
でもナンだったのか いまだにわかりません
夏は注意しなくちゃいけませんね!

薬の文字なるほど!ッテ思いました
そう読めますね!さすがmikiさんです!!

Re[1]:夏には注意!(06/05) * by ユナー
okayan4864さん
おはようございます
サムギョプサルとチャミスルいいですね
うちはおととい食べました。
鉄板はちゃんと韓国で買ってきた
油が外に出ていく仕組みになってる鉄板です。
二日酔い大丈夫ですか?(^^)

Re[1]:夏には注意!(06/05) * by ユナー
☆ひよこさん
おはようございます
うぶな日本人ことユナーです(笑)
しかしあれはナンだったのか未だにわかりません
気をつけないとせっかくの旅行が台無しになってしまうので
注意しなくちゃですがこれは運だけかもしれませんね。

Re[1]:夏には注意!(06/05) * by ユナー
ちーこ♪ソウルさん
サムゲタンのお店も食中毒出すんですか?
煮込んでいるのに不思議ですね??
しかし病気も運次第と言う感じですね
気をつけてもなるときはなりますからね!


Re:夏には注意!(06/05) * by nonko9871
ユナーさん、おはようございます^^

ひどい目にあわれたんですね。
言葉が通じないと、弱り目に祟り目(変かな?

それに懲りずに、またもチャレンジなさる。えらい!
ほんまえらいわ^^

私も、今年エライ目に会いました。
薬の副作用でした。(笑
症状は、全く同じです(笑

Re[2]:夏には注意!(06/05) * by okayan4864
ユナーさん
>okayan4864さん
>おはようございます
>サムギョプサルとチャミスルいいですね
>うちはおととい食べました。
>鉄板はちゃんと韓国で買ってきた
>油が外に出ていく仕組みになってる鉄板です。
>二日酔い大丈夫ですか?(^^)
-----
お蔭様で二日酔い治りました。
今孫のミンジュンが我が家に来て遊んでいます。
娘夫婦は犬のキオウを連れてソウルにドッグショーを見に行っています。
何時に帰って来る事やら!!!
今友人は仁川大学から近い山に山登り中!!!
私は年で付いて行けません。