この前のブログでも書きました

尾張富士へ登った帰り道

その模様はこちら

実はもう一つ見つけたものがありました。

それはこれです

IMG_0496

これなんだかわかります??

これだけ見てもわからないかと思いますので

全体の模型で見てください

IMG_0501

そう古墳なんです。名前は青塚古墳

実は 昔~何十年も前焼く2.30年前にも

ココは通ったことがあるのですが

その頃は今のように整備されて無く

田んぼの中に小高い丘があって

荒れ放題のところだったのです。

 

所が今回通ってみたら

綺麗に公園として整備されていまして これはちょっと覗いてみなきゃ

ということで何十年ぶりに訪れてみることにしました。

IMG_0492

ちゃんと無料の駐車場完備ですよ

そして遠くに見えるのは資料館なのです。

IMG_0493

聞くところによると荒れ果てた古墳の上の土を削って芝を植え

このような形を復元したらしいです

IMG_0495

資料館も面白く 古代のこの場所のことが

よく展示されていました。

IMG_0499

ココは古墳では珍しく

一度も盗掘にあったことが無く

実は誰もこの中に何があるのか知らないんだとか

この近くに大縣神社というところがあり

この神社が管理していたようで

ココを掘ると たたりがあるといわれてきたため

誰もココを掘らなかったとのこと

最近でも市が調べようとお伺いを立てても

この神社の許しが出ないようです。

こんな立て札もありました

IMG_0502

こんな近いところにこんな古墳があるなんてなんとなく不思議な感じデス。

出来ればこの古墳の上に登って古代に思いを馳せてみたかったのですが

上の看板のように登れない為あきらめることに

皆さんの周りにもこんなところありますでしょうか?

今日もクリックのご協力宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

かなり大きいですね!

日本の独特の形ですね~

Re:こんな近くに古墳発見(05/14)

天気が良いですよ!!
一瞬ユナーさんがニ三千年前ここを通ったのかと思いました。
タイムスリップして!!

Re:こんな近くに古墳発見(05/14)

こんばんは~

愛知県にもこんな古墳があったのですね。知りませんでした。韓国の朝鮮王陵も同じで肝心なところには立ち入りできませんから‥

Re:こんな近くに古墳発見(05/14)

芝が手入れされて全体の景色がとってもキレイですね。
人が入れないから保たれているっていうのはちょっとさみしいですけど…仕方ないですね。お墓ですから。。。

こんばんは。

古墳、ボクの住んでる近くにもありますよ^^
学生の時に社会科見学で行ってました。
でもここの古墳はホントにきれいにされてますね!
緑の芝がきれいですね~。

おはようございます。

昔のドエリャー方のものなんですね!
私の子供の頃は、古墳が見つかると工事が止まってしまうので、見なかったことにして工事を推し進めたみたいな話が良くありました。
これは立派に整備されて良かったですね。
でも、なんで犬山は犬山って地名なんでしょうね?!

Re:こんにちは(05/14)

素浪人さん
なかなか見れない形ですよね
なんとなく太古の世界を感じられるところでした

Re[1]:こんな近くに古墳発見(05/14)

okayan4864さん
タイムスリップして
本当は同だったのか見てみたいですね

Re[1]:こんな近くに古墳発見(05/14)

ヨンミョン1029さん
おはようございます
僕もこんなのがあったなんて
知りませんでした
名古屋市内にもいくつかあるようです
いつか見に行きたいものです

Re[1]:こんな近くに古墳発見(05/14)

ケロケロさん
しばが綺麗でしょう
でもココは中がどうなってるのか発掘してないので
わからないそうです
ミステリーということで
このままわからない方が良いですよね

Re:こんばんは。(05/14)

かん。さん
かん。さんの所には
もっと大きいのがありますよね
そこも一度訪れてみたいものです
奈良の飛鳥方面はよく行くんですよ(^^)

Re:おはようございます。(05/14)

seoulmikiさん
結構ドエリャ~物なんですよ
盗掘もされていないとか
古代の神秘ですよね
ナントカ中を調査してもらいたいものです

PAGETOP