寒い寒いといっていた今年の冬ですが

あっという間に暦は3月

3月の末にもなると桜も咲きます

早いですね~って思ってるのは僕だけでしょうか?

 

実はこの春 僕の住む名古屋では

2つの大きな施設が完成するのです。

 

一つは名古屋港金城埠頭にできる

JRリニア・鉄道館

今世の中 鉄道ファン激増中なんですね

埼玉にある鉄道博物館なんて未だに混んでいるらしと聞きます。

その鉄道マニアが泣いて喜びそうな展示館が

名古屋に出来るのですよ

リニア

この間プレオープンがあり報道陣に公開されたという

ニュースがありました。

中は

JRリニア

こういった歴代の電車から新幹線・リニアまで

相当数のしゃりょうが展示されるとのこと

 

また他にも体験型のシュミレーターもあり

シュミレーター

新幹線の運転シュミレーターも面白そうですが

なんと在来線シュミレーター 車掌 と言うのが面白そうです。

アナウンスも体験できるということで 僕もやってみたいですね(笑)

3月14日オープンだそうです

鉄道マニア出なくても面白そうです。

 

そしてもう一つは

名古屋市科学館のプラネタリュームが

3月19日にオープンします。

去年から僕のブログでも写真載せていましたが

巨大なドームのあのプラネタリュームです。

kagakukan

このプラネタリュームの売りはなんといってもその大きさ

ドームの直径はなんと35メートル

世界最大級という大きさ

そして名古屋市科学館プラネタリュームといえば

毎回学芸員の生解説

これも今回継承されるようで面白そうです

KAGAKUKAN 2

 

JRリニア・鉄道館も名古屋市科学館も

是非見てみたいのですが

最初混んでますよね~

でも今年中にはいけるかな?

 

今日もクリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

名古屋がまた一つ脚光を浴びますね~

Re:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

名古屋から大阪へ転勤して早いもので1年になります。
いやはや、遠く過去になったような気もしますし、
名古屋のいろんなものが懐かしいです。

名古屋はよかったです。
とにかく、広いのがいいですねー。余裕があります。

名古屋ー金山の都心でも、開発されない広い土地がある。
都会でありながら、あれほどの余裕は凄いと思います。

こんにちは

名古屋の広報マンですね!
フジテレビのようなプラネタリウムに私も行ってみたいです。^^

Re:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

プラネタリュームは絶対に行きたいです!
ほとぼりが冷めたころに…(^_^;)

Re:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

こんばんはです~

金城埠頭に科学館、どちらも昔から有名なデートスポットですね!
名古屋は勢いがありますね~

Re:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

ユナー会長 あんにょん♪

ますます名古屋に行きたくなりますね^^
mikiさん同様、広報マンがんばって!(笑)

Re:おはようございます!(03/05)

素浪人さん
この春は面白そうです!
是非行って見たいです

Re[1]:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

とらのこどもさん
もう一年になりますか
月日のたつのは早いものですね
名古屋も一時の絶不況よりは少しは回復傾向で
すがまだまだ元気がありません
がんばって乗り越えたいものです。

Re:こんにちは(03/05)

seoulmikiさん
こんなに宣伝してるのですから
名古屋市から何かいただきたいですね(^^)
科学館はホント僕も期待しています。


Re[1]:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

LOVE PEACHさん
そうですよね~
科学館は行きたいですよね
でもいつ頃普通に見れるのでしょうね?

Re[1]:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

ヨンミョンさん
この二つの施設本当に
楽しみです
デートスポットにもってこいですね(^^)

Re[1]:楽しみ!この春2つの施設ができあがります。(03/05)

megurin次長あんにょん~
是非名古屋いらっしゃってください
詳しく説明しますよ(^^)
名古屋情報局と名前かえましょうかね(笑)

PAGETOP