昨日のことですが

何気なしにwebを見ていましたら

こんな記事を見つけました

 

ソウル市の全てのバス停にQRコード取り付け完了

という記事でした

どういうことかといいますと

QRコードをバスの停留所に貼り付けて

それを携帯で読み取るとリアルタイムで

バスの運行状況を確認できるというシステムだそうです。

 

試しにサイトにあったQRコードを読み込んでみると

写真 3

バスの番号とあと何分で来るかがでます

しかし一番下の日文をクリックすると・・・

写真 2

こうやって日本語でも出るのですよ!!

地図でバス停の位置もわかりますし

バスの運行経路もわかります

これはバスを使う人は便利かも知れませんね

もしソウルでバスに乗られる機会がありましたら

バス停のQRコードちょっと見てみてください

詳しくはHi SEOULのブログに

詳しく乗ってます ココから

今日もクリックのご協力お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

どんどん便利になりますね!
機能に追いつけない私でsu~

うわ~

このネタって味千ラーメンの為に先送りしたネタ…。悲しいです。^^;

Re:ソウルバス停 これは便利かも!(02/24)

こんにちは!

これは便利ですね~
ますますiphoneユーザーが羨ましくなってしまいます…

Re:こんにちは(02/24)

素浪人さん
素浪人さんのiphoneでも使えますよ~
今度試してみてください!

Re:うわ~(02/24)

seoulmikiさん
大丈夫ですって
見てる人の数が違いますから
是非ソウル情報局で皆さんに
お教えて揚げてください!
実は記事書きながら
カブルかなと思いながら書いてました(^_^)

Re[1]:ソウルバス停 これは便利かも!(02/24)

ヨンミョンさん
いやこれはiphoneだけではなく
普通の携帯で十分出来ますよ
しかしパケ放はつけてないと後で泣きを見ます(^^)

Re:ソウルバス停 これは便利かも!(02/24)

わぁ~せっかちの日本人にはぴったりの情報ですね(*^_^*)
しかし地下鉄といいバスといい。。。
はるかに日本より韓国の方が進化しているように感じます

本当に3月はユナ~ご夫婦のお見送りが出来なくて残念でした
3月20日に娘がアメリカに向け出発するので前泊するんですよ

Re:ソウルバス停 これは便利かも!(02/24)

ユナーさん
ソウルは益々便利になりますねー
仁川のバス停に今から来るバス案内が有る所は有るのですが
無い所は有りません。
当たり前の事が!!
所でユナーさんに私のメール届いていますか??
どうも駄目な所も有りますのでお知らせ下さい。

Re[1]:ソウルバス停 これは便利かも!(02/24)

madame*ゆかさん
そうですね日本より韓国のほうが
こういうものに関しては
進んでいるようですよ
今度行ったとき試してみますね!

Re[1]:ソウルバス停 これは便利かも!(02/24)

okayan4864さん
仁川もいずれこういサービスも
仁川全部で始まると思います
しかしいろんなサービスしますね
ビックリデス。
メール届いてますよ

PAGETOP