いつように韓国行きが決定したとたん

仕事が忙しくなり ブログの更新や

皆さんのところへの訪問が滞っています。

しばらくの間 大目に見て

ご容赦くださいませ~

 

といいながらちょっとお話を

韓国に行ってみなさん居酒屋や屋台など入りますよね

そのときに店のオバサンに(アジュンマ)に

なんていってよびますか?

 

普通はヨギヨ~とかアジュンマ~とかいいますよね

でも これをいうとちょっと通になったような感じになる言葉があります。

それは・・

イモ~ って呼ぶのです。

イモーて芋ではありませんよ(^_^;)

韓国語で母の姉妹 要するに伯母さんですよね

飲み屋さんに行くとこの言葉 よく聞きます。

 

 ソウルトンセンに聞いてみましたが

なぜイモと呼ぶのかは定かではありません

でもトンセンも屋台でイモーとよんでいましたよ。

 

余談ですがもう一つ

CIMG0991

 

チキンではなくビールのほうです

これは日本では生中って言いますよね。

韓国ではなんと言うのでしょうか??

 

じつはこれは オベというのです

オベってなんぞや?と思われるかもしれませんね

オベとは500の読み方なんです

そうこの生ビールは500mLなんで

そこから生ビールを頼むときはオベというのです。

これも通のようでしょう(^^)

 

さてこれを組み合わせて

今度韓国に行ったときは言って見ましょう~

 

イモ~ オベ ハナ チュセヨ~

(ビール1つくださ~い)

きっと イモーは

ネ~って言ってくれるはずです!

(※注おじさんやお兄さんには言わないようにアジュンマ限定です。)

今日もクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:通な言い方で言ってみよう(02/23)

こんにちはぁ~

「イモ~」ですか。聞いたことはありますが使ったことはありません。「オベ」は初めて聞きました。

どちらもツウな呼び方ですね。今度試してみます~

こんにちは

韓国語一口口座!
良いですね!
シリーズとして続けてください~

こんにちは

一口講座!

Re:通な言い方で言ってみよう(02/23)

ユナーさん、スッキリしました!!
実は、こないだ韓国の焼肉屋に行ったときに「イモ~」って呼んでいるのを聞いて、???でした。本当に親戚なんじゃない?って半分冗談で言ってたのですが、そ~いうことだったのですね!
なかなか新しい言葉を使うのは勇気いりますが、いつか「イモ~!」って呼んでみたいです(^_^;)

Re:通な言い方で言ってみよう(02/23)

アガシには決してイモとは呼ばないで下さい。
私からも一口韓国語
ジジは汚いで決して爺婆の爺では有りません。
一口韓国語楽しみにしていますよ~

Re[1]:通な言い方で言ってみよう(02/23)

ヨンミョンさん
おはようございます
イモ~はきいたことないですか?
ドラマでもよく言われているので
今度注意してみてみてくださいね。

Re:こんにちは(02/23)

素浪人さん
おはようございます
そうですね
一言講座として何かあったらシリーズ化しましょうか~
探してこなくちゃデス

Re[1]:通な言い方で言ってみよう(02/23)

LOVE PEACHさん
よかったです
お役にたてましたね
今度是非お店で使ってみてください!
でも女の人が使っているのは今までみたことないですけどね(笑)
女の人も言っていいのかソウルトンセンに聞いてみます。

Re[1]:通な言い方で言ってみよう(02/23)

okayan4864さん
お~ジジですね
今度使ってみます(笑)
また面白いのがあったら教えてください。

Re:通な言い方で言ってみよう(02/23)

そうそう!
ドラマ観るとお店に入った人が「イモ~」と
呼んでて最初は、ホントの叔母さんかと思ってたら
違うので不思議だったんですが
普通にお店でもアジュンマの代わりに「イモ」と
呼ぶと知りました。

「オベ」は知らなかったです。
かなりの通な呼び方ですね~^^

Re:通な言い方で言ってみよう(02/23)

(たぶん)初めまして。
「イモ~」とアジュンマを呼ぶのはお客さんとアジュンマの間にある程度
歳の差があってこそだと思います。
アジュンマとそう歳の違わないアジョッシとかは使えるのかな?

Re[1]:通な言い方で言ってみよう(02/23)

ありす325さん
こんにちは
やはり ありすさんもそう思ってましたか~
ぼくはソウルトンセンと屋台に入ったときに
トンセンがイモーと呼んでいたので
そのとき初めて知りました
オベはレアでしょう(^_^)
いつか使ってみてくださいね~



Re[1]:通な言い方で言ってみよう(02/23)

お気楽まっさまさん
まっさま書き込みありがとうございました
初めましてでしょうか?
そんな感じはまったくしないのが不思議です(笑)
イモーと呼ぶのは まっさまが言われるように
ある程度アジュンマと年が離れている場合でしょうね
でも今度ソウルに行ったとき
その旨詳しく聞いてこようと思います。

PAGETOP