唐突ですが 黄色い新幹線って見たことありますか?

そんな新幹線なんて無いよって声が聞こえてきそうですが・・・

 

実は本当にあるのですよ

これは普通のN700系の新幹線

n700

これはよく皆さんもご存知ですよね

しかしこれを見てください

ドクターイエロー1

これが黄色い新幹線なんです。

この新幹線僕らが乗ろうと思っても乗れない新幹線なんです。

VIPだけ?いやVIPでも乗れません

この黄色い新幹線 別名があって

ドクターイエローと愛称があるのです。

 

正式な名前は

新幹線軌道総合試験車という名前がついています。

ウィキペディアによると

ドクターイエローとは、新幹線区間において、

線路のゆがみ具合や架線の状態、

信号電流の状況などを検測しながら走行し、

」新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。

とのことであります。

 

しかし最近この新幹線に出会えると幸せになると

いう噂が広がってちょっとしたブームになってるとのこと

でもこの新幹線はいつどこに来るかは

JRは 発表してないとのことですが

マニアの方などがどこでどう調べるかはわかりませんが

ちゃんとカメラを持って到着する時間に大勢ホームにいるとのこと

 

なかなかこんな新幹線見たことがなく

それも見ると幸せになれるというなら

今度見に行ってみようかな?

 

ドクターイエローで検索するとマニアの方のブログ等に

時刻表が載っていますので興味のある方はちょっと検索してみてください。

 

新幹線にイエローがあるなら韓国のKTXにも

ドクターイエローKTXがあるのかも?(笑)

探してみなくては~

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

お帰りはクリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

ユナー会長☆あんにょん♪
しってますよ!ドクターイエロー^^
なぜ知ってるかというと、息子が小さい頃電車が大好きで、いろんな電車の本を買ったり見に行ったりしたんですよ~^^;
実際に見たことは無いのですが、プラレールという電車のおもちゃが家にありました。
ホントに黄色い新幹線なんですよね。

Re:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

こんにちは~

こんな新幹線があるのですね。初めて知りました。

学生時代に地下鉄の東山線で黄色い車体の電車を見るとその日は幸せという都市伝説があったのを思い出しました~

Re[1]:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

hemi*チーフアンニョン~
さすがhemi*さん知ってましたか
おもちゃでドクターイエローのプラレールが
あったことのほうが僕は驚きました
うちにもそういえばプラレールあったな~
懐かしいです。

Re[1]:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

ヨンミョンさん
こんばんは
僕も実は最近知ったのですよ
しかしこんな新幹線一度生で見てみたいきがします
名古屋駅でずっと待っていようかな(笑)

そうそう東山線の黄色い電車懐かしい~
僕は中学高校とこの電車で通学していました
しかしそんな都市伝説があったとは知りませんでしたよ
面白い情報ありがとうございました。

Re:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

ユナーさん
お久しぶりです~♪
「ドクターイエロー」小さい頃から良くみましたよ♪あの頃は700系ではなく、0系でした。母校の中学校の窓から、運動場で・・・何度も見ました~!懐かしいです~。
今は幸せになれるというジンクスがあるんですね(^^)

こんばんは

K国なら
黄色をまねしないで違う色で最初からあったと言うかも知れませんね!

ドクターですね~

Re[1]:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

マックさん
お元気でしたか?お久しぶりです~
さすがマックさんですね
ドクターイエロー知ってましたか
学校から新幹線見れたなんていいですね
僕は最近までまったく知りませんでした
最近見ると幸せになるという
プチ都市伝説として本で知ったのです
僕も一度見てみたいものです。

Re:こんばんは(12/08)

素浪人さん
おはようございます
KTXもこんな車両あるのでしょうか?
あったらどんなのか見てみたいものです
多分黄色では無いでしょうね~

Re:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

ユナー会長 あんにょん^^

わぁ!知ってました~♪
ドクターイエローの新幹線(^-^)
これを目にしたり写真に収められたら
なんだかラッキーですよね
黄色くてもカッコイイ~(^0^)

Re[1]:黄色の新幹線って知ってます?(12/08)

iku副会長あんにょん~
富士山バックにこのイエローな新幹線
はえるでしょうね
ガンダムとイエロー新幹線と富士山が写る写真があれば
凄いでしょうね 見てみたいものです。

PAGETOP