タイトルを見て何事?と思われた方もいらっしゃると思いますが

今日の記事は そんなに難しいことではありませんので

あしからず(^^)

 

皆さん鯛焼きはもちろんご存知ですよね~

最近は凝った鯛焼きもいくつかでてきて

どこも各地方いろんな工夫をして切磋琢磨してがんばっているようです。

 

日本以外では韓国でも鯛焼きというものがありまして呼び方は

プンオパンという呼び方みたいです。

形的には日本の鯛焼きのようですが日本に比べて大きさが一回りくらい

小さいのが特徴です。

 

さてこの鯛焼きですが 焼き方によって

養殖と天然があるのをご存知でしょうか?

生きた鯛ではないのでそんなものあるはずがないという あ・な・た

それがあるんですよ~

 

 まずは養殖

たい焼き機

 

よくスーパーや屋台などで見かけますが このように何匹もいっぺんに

焼けるのが養殖といわれているものです。

(韓国のプンオパンもこの方式です)

大量生産できてふわっとしいた皮の仕上がりが多く

しかし火の加減によって焼ムラができたり

皮が厚くなったりします。

それに対して

天然物とは

CIMG1089_R

こうやって一匹一匹焼いていくのが天然物と呼ばれているものです。

なかなか数は作れませんが パリッとした皮ができる為

断然食べたときの食感がいいのです。

 

この天然物は なかなかお目にかかれれないのですが

最近こだわりのたい焼き屋さんがあちこちにできはじめて

たまに目にすることが多くなりました

 

僕的には天然が断然すきなのですがみなさんはいかがでしょうか?

さてネット見ていたらこんな記事があったので

少しご紹介です

 

ここで韓国の若者の間につたわる、プンオパン心理テストを紹介!
 
 
1. 鯛の頭から食べる人
周りの目を気にせず、自分勝手にやりたいことをやる。小さな  ことにくよくよしない、楽天的な性格の持ち主。思ったことは素直に全部言ってしまう。負けず嫌いで、命令されるのが嫌い。
 

2. 鯛の尻から食べる人
慎重派。ささやかなことにも気を払うロマンチストで、プラトニックな恋愛にあこがれている。おしゃれな人が多く、服装やヘアスタイルによく気を使う。

 
3. 鯛のお腹から食べる人
積極的な活動家。朗らかで人間関係を大事にし、回りからの信頼も厚い。他人の世話をするのが好きで、一度頼まれたら断れない性格なので、ストレスがたまることもある。異性より同性に人気があり、特に女性の場合は'女性だから'という言葉が大嫌い。
 
4. 鯛の背びれから食べる人
ちょっと神経質だが、人に甘えるタイプ。わいわい騒ぐより、静かな雰囲気が好き。一人で本を読んだりTVを見るのが好き。やさしくて、思いやりもある人に多い。
 
5. 鯛を半分に分けて尻から食べる人
礼儀正しく、注意深い人。このタイプは特に女性に多く、親や先生に信頼を受けているいわゆる「いい子」。こつこつ努力するタイプ。
 
6. 鯛を半分に分けて頭から食べる人
男に多い。一旦やりだしたら、最後までやり通す。しかし、けちで人に物を貸したり借りたりするのが大嫌い。女性の場合はバリバリ働ける人だが、周りの人からちょっと気難しい人と思われることもある。
 

どうでしたでしょうか?皆さんはどれだったかな?

 

本日もクリックのご協力宜しくおねがいいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

私は尻尾を持って頭からパクリ!
日本のが食べたい私です~

Re:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

はじめまして。 Mikiさんのリンクから”おやつ”に惹かれて来ました!
ブンオパン、私も皮がパリパリの天然モノが好きです! あ、でも養殖モノをこちらで見たことが無いのですが・・・。 近所で売られている天然モノをいつも頭からパクっと食べています♪

Re:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

こんにちはです~

私は頭から一気に派ですね。今でもプンオパンとインオパンを見間違える私です~

Re:おはようございます!(11/15)

素浪人さん
こんにちは
素浪人さんは頭からガブリなんですね
いろんな食べ方がありますがやはり頭からが一番多いのでしょうね
日本のおいしいですよ~

Re[1]:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

Cottonさん
こちらこそ はじめまして!!
mikiさんやminminサンのところで
お名前は存じておりました(^^)

やはりたい焼きは天然物がいいですよね
ホントに皮がパリッとして香ばしいです

やはりCottonさん も頭派なんですね
わたしのようにお腹からというのは少ないみたいです(^^)

また遊びに来てくださいね。

Re[1]:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

ヨンミョンさん
こんにちは
やはりヨンミョンさんも頭派なんですね
統計を取るとやはり頭殻が断然多そうですね!
私は腹からということはやはり変わり者なんでしょうね~

Re:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

ユナー会長 あんにょん♪

私は頭の方から食べますよ^^
たいやきおいしいですよね~♪

Re:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

ユナー会長あんにょ~ん♪

私は 1番です  頭からいきます(笑)

今日も食べましたよ~ 熱々をその場で食べました!

養殖ですね  いっぺんに たくさん焼いていましたから~


応援ポチ完了~~♪

こんばんは

世の中の人の人の多くは周りの目を気にせず、自分勝手にやりたいことをやる人が多そうですね。^^;
私はこれからお腹の方から食べるように心したいと思います。ただ、やはり、異性からもいいほうがよいです。^^;

Re[1]:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

megurin次長あんにょん!
やはり頭からなんですね
9割がた みなさん頭からですね
不思議です(^^)

Re[1]:日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)

キンパ相談役あんにょん~
キンパさんもあたまですね(^^)
たい焼き食べられましたか~
この時期あつあつでおいしいですよね
でも一度天然物も食べてみてくださいね
やっぱり違いますから~

Re:こんばんは(11/15)

seoulmikiさん
自分勝手な人が多いみたいですね(笑)
僕は腹からなので同性にすかれそうです(^^)
でも気分によって頭のときもありますから一概には
いえませんけどね。

PAGETOP