今日は 11月11日 ということを頭の中に入れて・・・

 

最近ですがテレビのCMでグリコのポッキーというお菓子のCMが流れているのを

見かけました。そこでふと耳に入ったのは

11月11日は ポッキーの日ということ

ポッキー←クリックしてみてみてください

韓国でもこの11月11日は ペペロデーといって

ポッキーのパクリの ポッキーに似たお菓子日ということで

これも韓国では有名ですね

ペペロデー

ところでこのグリコのホームページにはこんなことが

書いてありました。

ポッキーの日

 

この中でポッキーの日は日本記念日協会に登録されましたとのこと

この日本記念日協会て何ぞや??

ということでちょっと調べてみました。

記念日

以下抜粋

 1月1日の「少年法施行の日」から12月31日の「シンデレラ・デー」まで、

1年365日にはそれぞれの日に実にさまざまな記念日があります。

それは人々がカレンダーというものを生み出してからの歴史であり、

文化のひとコマひとコマです。日本では、「ひな祭り」「七夕」など、

伝統的な行事として定着しているものから、

「○○の日」「○○記念日」といった業界や企業が

PR効果を狙って設定したものまで、およそ1200種類以上の記念日があり、

年々その数は増え続けています。

  ところが、こうした記念日については、今まで総合的に扱う機関・団体がなく、

情報が誤って伝えられたり、せっかく記念日を設けても広く一般に

浸透しないなどのケースが少なくありませんでした。

そこで、1983年より、記念日についての研究、情報の収集、広報活動を

行ってきました日本記念日委員会が、

記念日に対する人々の理解と関心を高めるため、

1991年4月1日に日本記念日協会として正式に発足、活動を開始しました。

記念日についての情報の総合窓口として、マスメディアの方々にはもちろん、

各企業、業界、団体、自治体、個人の方々にとっても、

必ずや意義のある存在となることを目指しておりますので、

皆様方のご理解をいただければ幸いです。

こんなことが書いてありました

ココに登録しても別に何って保護されるわけでもなく ただ広く世間に知ってもらおう

というのが趣旨みたいですね。

僕も1月22日は ユナーの日というのを登録してみようかな(笑)

さてそういえば今日11月11日は

ポッキーの日のほかにまだいろいろあるようです。


● 立ち飲みの日
● アイドルドッグの日
● ネイルの日
● おそろいの日
● ミュージカル「キャッツ」の日
● コピーライターの日
● 鏡の日
● 介護の日
● 長野県きのこの日
● 鮭の日
● おりがみの日
● きりたんぽの日
● サッカーの日
● 磁気の日
● ポッキー&プリッツの日
● ジュエリーデー

 

 

ひえ~こんなにいっぱい記念日があるものですね

しかしその中でも 立ち飲みの日 なんていいですね!!

なんとなく立ち飲みしてる姿勢が数字のような感じだからでしょうか?

一度ここのサイト見てみるとおもしろいですよ

サイトはここから

 

今日も最後までありがとうございました

お帰りはクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今日は何の日?(11/11)

ユナー会長☆あんにょん♪
わたしもこれからペペロデーのことを書こうと思ってたのですが、日本のポッキー&プリッツデーと記念日に関してはユナーさんの記事がとってもわかりやすいです。
平成11年制定、ということは韓国の方が少し早かったのですね。
よろしかったらこの記事、これから書く記事にリンクさせていただいてもよいですか~?

Re[1]:今日は何の日?(11/11)

hemi*チーフあんにょん~
ペペロデーですね
日本より韓国のほうが認知度は高いですよね
今日は店先にハートマークのペペロが並ぶのでしょうね
リンクどうぞ~(^^)

Re:今日は何の日?(11/11)

ペペロディは韓国で浸透してますよね~
昔コンビニで派手に飾られたペペロを見てびっくりしました。
絶対ポッキーが美味しいけど^^
きっとポッキーが真似したと言われてるんだろうなぁ(--:)

Re[1]:今日は何の日?(11/11)

ちーこ♪ソウルさん
ホントに派手に飾られていますよね
箱でハートマークを作ってあったり
バレンタインのときと同じくらいの
もりあがりでしょうか?
しかしペペロは韓国では絶対こちらが先だと思われているのでしょうね。

Re:今日は何の日?(11/11)

ユナー会長 あんにょん^^

ゴロが良いので色々な記念日になってるんですね~@@
ポッキーはこの所よく見聞きするので有名ですよね♪
良く調べられて分かりやすいです(^-^)
さて!hemi*さんの所も拝見しなくては!(^^)

Re:今日は何の日?(11/11)

こんにちは~

ペペロデー、今年はついに本格的に日本上陸といった感じですね。懐かしのYMOのCMが耳に残ります。

11月11日はもうひとつ、私の結婚記念日なんです。仲人のギャグで平成元年11月11日、忘れようにも忘れられません~

Re[1]:今日は何の日?(11/11)

iku副会長あんにょん~
そうそうゴロだけなんですよね
でもキャッツの日とかはどんな意味があるのでしょうね??

Re[1]:今日は何の日?(11/11)

ヨンミョンさん
今日は結婚記念日でしたか~
おめでとうございます
でもこんなにゴロがいいと絶対忘れられなくていいですね
うちは覚えにくい日なので
毎年忘れています(笑)
困ったものです(^^)

嫁はぺぺろデー大嫌い

ヒョン二ム。こんにちは!今日出勤してみたら、上司からペペロ貰いました。娘の親たちはいいな。パパのためにペペロとかプレゼントしてくれるし!
嫁に“買って上げようか?”と聞いたら、“ペペロデーなんか商業主義の代表的なもんじゃん。”って冷たい返事が。
(^^;)
態度はああだけど、買ってあげると文句無しに食べてくれるでしょう?
ヒョン二ムも奥様に一個、どうですか?*^^*

Re:嫁はぺぺろデー大嫌い(11/11)

海外エビさん
トンセンアンニョ~ン
そうだこんど嫁用に日本のポッキーをもっていってあげようか(^^)
ま~ペペロデーもそうだけどバレンタインデーも
商業主義といえばそうだよね
でも、みんなが買って消費すればそれが回り回って
経済のいい循環になるのも確かなんだよね
でも嫁ももらったら嬉しいと思うから
今日帰りにも買って帰ったら?
夫婦仲良くね~(^^)

こんにちは

私も義理で頂ました~
しかしパンにハート型のチョコが付いているものでした!

飲み屋から誘いがきたが行きません~(ペペロでつられてたまるものか)

Re:こんにちは(11/11)

素浪人さん
貰いましたか(^^)
バレンタインとペペロデー
韓国は1年に2回もこんなのがあるので
大変ですね!
お返ししなきゃいけませんものね

飲み屋から誘いきましたか~(笑)

こんにちは。

「記念日」と言えば、私の誕生日になると、某国では毎年「minmin生誕記念日」の祝賀パレードや華やかな花火大会が開催されます。その規模は”ペペロデー”の比ではありません!!

…って、勿論その国で私の誕生日を祝っている訳ではなく、「”自分達の国の誕生日=独立記念日”と”私の誕生日”が同じ」だってだけのことです…トホホ…。

Re:こんにちは。(11/11)

1004minminさん
minminさんは夏生まれなんですね
でもいいではないですか 家に帰れば一番祝ってもらいたい人に祝ってもらえるのですから~(^^)

Re:今日は何の日?(11/11)

ユナー会長あんにょ~ん♪

やぁ~~ これ 今日書こうって思っていたんですよ~だって キンパ1111の日ですから~(笑)すっかり忘れちゃいました~~

ポッキーはお菓子のベストセラーですね♪

応援ポチ完了で~す♪

Re[1]:今日は何の日?(11/11)

キンパ相談役あんよん~
そうですねキンパ1111
記念日だったのですね
チュッカへヨ~
ということは誕生日だったのですか?
これはセンイル チュッカハムニダ!!
元気でがんばりましょうね!

PAGETOP