先週まではこれが梅雨なのか?
と思うくらいの晴天が続き
気温も30度を超えていた中部地方ですが
ようやくここにきて
梅雨らしい天気になってきました。

あまり雨は好きではないので
降ってほしくもないのですが
ま~降らないとまた作物や
この夏の水不足が懸念されますので
適度に降ってもらいたい梅雨

そんな梅雨とは全く無縁だった6月の上旬
こんなお祭りに行ってきました!

写真: resize16357

ここは名古屋市のお隣
稲沢市というところにある
大塚性海寺というお寺

そこであじさい祭りが開かれていると聞いて
ちょっといてみることにしました。
私の住んでる名古屋から車で約30分くらい
割と近い場所でこういうお祭りが開かれています。

ってかほとんど稲沢であじさい祭り
開かれているとは思っていませんでしたので
ちょっとびっくり!!

早速近くの臨時駐車場に車を止めて
お寺に向かいます。

写真: resize16358

お寺の中に入ると
いや~実はそんなに期待してなかったのですが
それを裏切る一面のあじさい
白や紫そしてピンクなど
いろんな色のあじさいが
咲きほこっているではでは
ありませんか

写真: resize16360

中でもこちらのあじさいは
ちょっとほかのと
形が違って素敵な感じ!

写真: resize16361

歩いていくと
本堂の裏には
こんもりとした丘?があり
そこにも無数のあじさいが群生して
これまた見事!!

写真: resize16363

その丘に行ってみると
そこは大塚古墳という古墳で
あじさいは
古墳の上に咲いていたんですね

写真: resize16364

いろんなあじさいが見てとれます。

写真: resize16365

これが古墳の上に咲いてるあじさい

写真: resize16370

何枚も何枚も写真撮っちゃいました( ´∀` )

写真: resize16366

でもやはりあじさいは
梅雨がよく似合う花
この時はほとんど雨も降らず
毎日暑いくらいの天気だったため
なんだかあじさいが元気がないように
見えました。

やはりしとしと雨が降ってる日のほうが
あじさいは綺麗に見えるのかも
しれませんね

写真: resize16367

そういえば帰りぎわ
こんな缶で作った
風車?がまた印象的でした。

写真: resize16368

たまには都会の雑踏を離れ
こういうところで花をめでるというのも
いいですね!!

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓



にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。稲沢で「アジサイまつり」ですか。稲沢と言うとどうしても「裸祭り」のイメージが先行してしまいます(笑)

私の家から車で3分ほどのかつての上司が住職のお寺でも先週「アジサイまつり(正式な名称は失念)」が行われたようです。

No title

ユナーさんの方が稲沢近いですね!私は名鉄ウォーキングでこの時期に数回紫陽花を見に行きました(ウォーキングコースに入ってました)(笑)稲沢 秋のいちょう祭りも お勧めです。

No title

おはようございます!

おぉ、なんとタイムリーな紫陽花!
私も今週末、紫陽花の名所に行こうかと思ってるところです^^

先越された(笑)

雨上がりの晴れた日は、光が水滴に反射して綺麗な花の写真が撮れるってプロの方が仰ってました~

aki


Re: No title

ヨンミョンさん

おはようございます!
そうなんです稲沢でアジサイ祭り
私も今年まで知りませんでした
そうですねはだか祭のが有名ですものね(笑)

Re: No title

にゃんこ4さん

そうですね稲沢最近いろいろとイベントでいってます。
にゃんこ4さんも名鉄ウォーキングでいろいろいかれてますね~
私も参加してみようかな?(笑)
そうそう稲沢
いちょう祭りいいですよね
私は毎年いってますよ~
臭い銀杏のにおいを我慢しながら(爆)

Re: No title

akiさん

京都はアジサイがきれいなところ多そうですよね
やっと最近梅雨っぽいですがやはりアジサイは
こういう時期じゃないとって感じです。
週末どこに行かれるのでしょう?
きれいな写真期待しています!!

PAGETOP