なんか最近毎日飲んでばかりの記事なんで
見飽きた~って
方もいらっしゃるかもしれないので
今日はちょっと違う話題をお送りしていこうと
思います。

この間の休日のことですが
FBなどではよくアップしてるので
知ってる方は知ってるとは思いますが
週末は名古屋の都心で
朝方 ウォーキングをしている私

ほとんど同じところを毎週歩いているのですが
たまには違うところも歩いてみようと思い
今度は都心から東の方へ歩いてみました。

そんな時
こんな建物が遠くに見えてきました。

写真: resize16333

近くに言って見えると
めちゃ立派な洋館

実は前々から建物自体の存在は
知っていたのですが
何せそれが何なのか知らなかった私
丁度いい機会なので
ちょっぴり見学

写真: resize16337

この建物
今は名古屋市市政資料館という建物

写真: resize16336

もともとは裁判所(旧名古屋控訴院庁舎)だったようで
今では重要文化財にも指定されてる建物

下の写真をごらんください


写真: resize16334

建物の右奥に白い建物が見えますが
ここは名古屋拘置所
なんとなく不思議な光景がそこにはありました。

この名古屋市市政資料館
なんと太っ腹なことに
観覧自由
そう!!無料で中に入ることができるのです!!


玄関から中に入ると
いかにも洋館!!という雰囲気がします。

写真: resize16338

何か時代を感じさせられますが
素晴らしいつくり

写真: resize16340

天井にはステンドグラスもはめ込まれ
いっそう洋館の雰囲気を漂わせています。

写真: resize16341

この中をちょっと見学してみると
やはりここは昔裁判所だっということで
その名残が見て取れます。

検事調所なんていかにもって感じですよね


写真: resize16342

それにこれ!!

↓↓↓


写真: resize16343

何んと地下には
留置場もあるみたい
ちょっといってみます。

あ~なんだか
よく昔の映画で出てくる
留置場の感じですよね!


写真: resize16344

ちょっとその留置場覗いてみます。

写真: resize16346

こちらは雑居房と書かれています。

写真: resize16347

6畳くらいでしょうか?
板張りの床に窓が一つ
無機質な感じの部屋で
裁判を待つ囚人たちは
どんな思いでここに入っていたのか?

写真: resize16348

床に座り見上げると
格子のかかった窓が一つ
見えるものは中庭からの見える空

写真: resize16349

そしてこちらは独房

写真: resize16350

細長い部屋のこれまた格子のかかった窓一つ
いや~こんなところに一人で留置されたら
おかしくなりそうです。

写真: resize16351

今度は階上フロアーに行くと
当時の法廷が再現されていました。

写真: resize16353

当時はこんな感じで裁判が開かれていたようです。
リアルに再現されていました。

写真: resize16352

ほかにも名古屋市に関する資料がたくさん展示されていたり
当時使っていた会議室
そしてなぜか
愛知万博で(なつかしい~)
展示されていた
大地の塔
(ほとんど皆さん知らないでしょうね(笑))
などが展示されています。

そして帰りなんだか玄関ロビーで
何か撮影してると思ったら
ブライダル用の写真を撮ってらっしゃる方がいました。


写真: resize16354

許可を取ればこういうこともさせてもらえるらしく
そうそうこの建物
たくさんのドラマや映画でも使われているんですって

有名どころでは
映画 謝罪の王様
花より男子 etc

ドラマ
華麗なる一族など
まだまだたくさんの映画ドラマで使われています。

もし名古屋へお越しの際は
隠れた名所
名古屋市市政資料館
名古屋城を見た後でも
ちょっと見学してもいいかもしれませんよ(笑)

名古屋市市政資料館

所在地

〒461-0011

東区白壁一丁目3番地

電話番号

052-953-0051

ファックス番号

052-953-4398

入館料

無料

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

月曜日(休日の場合は直後の平日)

第3木曜日(休日の場合は第4木曜日)

12月29日から1月3日

交通案内

地下鉄名城線「市役所」2番出口から東へ徒歩8分

名鉄瀬戸線「東大手」から南へ徒歩5分

市バス・メーグル「市政資料館南」から北へ徒歩5分

市バス「清水口」から南西へ徒歩8分

市バス「市役所」から東へ徒歩8分

場所はこのようなところ


resize16371.jpg 

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。名古屋ネタで酔いを醒ましてますね。(笑)私も某私鉄イベントのウォーキングで行ったことがあります。4月始めで建物のまわりが桜で綺麗でした。

No title

おはようございます!

ほ~~こんな建物あるんですね~
確かに独房、コワイです・・・
あまり見る機会がない場所ですね。
勉強になりました!

愛知万博!懐かしいですね~
モリゾーとキッコロのぬいぐるみ、家にあります(笑)

aki

Re: No title

にゃんこ4さん

おはようございます!!
酔っぱらいのお話しばかりでは。。(笑)と思いまして
お~それは名鉄のですね
建物と桜すてきだったでしょうね!!

Re: No title

akiさん

おはようございます!
なかなか昔の留置場って見ることないので
なんか面白かったです!!
モリゾーとキッコロなつかし~
ぬいぐるみまだ持ってらっしゃるんですね!!
もう我が家には万博のパの字もありません(爆)

No title

おはようございます。ユナーさんのご自宅はこの近辺でしたか!

私も若い頃に名古屋に4年弱住んでいたのですが、この建物は知りませんでした。近くは何度となく通っていると思うのですが…

もう30年以上前のお話になりますが、私が住んでいたのは八事の第2日赤病院の裏です~

Re: No title

ヨンミョンさん

こんにちは!
ヨンミョンさんは八事に住んでおられたのですね
なのでやはり名古屋西部はわかりませんよね
久しぶりに花を見て癒されました。

近く

この近くに住んでたことがあります!
名城公園までのジョギングで、よく前を通っていたんですが、中に入ったことはありませんでした。
こんななってるんですねー。知りませんでした。

どうも私は拘置所と縁があるようで、この後住んだ場所も拘置所の近くでした~

Re: 近く

ありちんさん

え??ありちんさん名古屋にすんでらっしゃったんですか??
すご~い ローカルネタわかりあえますね(笑)
しかし私も生まれてこの方名古屋なんですが
ここへ来たのは生まれて初めて!!
なかなか趣があってよいところでした
無料というのもポイント高し!

名古屋

7年前に名古屋に2年ほど住んでましたー。

名古屋に住んでいる時は、走ってばっかりいたので、この辺はまさにジョギングコースでした。

ユナーさんが名古屋だってことはブログ見て分かってはいたのですが、よく考えたら名古屋から関空まで行ってたんですね~。
すごーい!!

Re: 名古屋

ありちんさん

そうだったんですね!!2年も住んでらっしゃったとは!!
このあたりほんとランニングコースですよね
いまでもたくさんの人が走っています。
名古屋城のそばの名城公園には最近ランニングステーションなんかもできて
ますますランナーが増えてますよ。

関空に行くのは慣れで全く苦にならなくなりました(笑)

PAGETOP