タイトル画像

懐かしい新村テンテンコリ 昔の面影を残したこの場所でまた公園が整備され注目されてるソーンに行ってみました。

2017.03.10(06:00) 2427

弘大散策をしながら歩いていると
私にとっては懐かしい通りに行き当たりました。

ここは昔 いろんな食べ物屋さんが
並んでいる路地で
それも焼肉屋さんがたくさん立ち並び
庶民的なお値段でお肉をたべさせてくれると
言う事で私も相当前に
ここの通りのあるお店に入り
そこで竹筒酒という
めっちゃおいしいお酒に出会い
飲みすぎて記憶がなくなって
トンセンの方を借りてホテルまで
どう帰ったのかもわかないくらいの
泥酔状態っという
懐かしい場所でもあるのです。

写真: resize15231

そんな通りに行き着いたわけなんですが
何か前より様相が変わってました。


写真: resize15241

この横断歩道がある路地を横切る道
前はここは高い塀で囲われていて
通ることができなかったのですが
何か綺麗になってるではありませんか


ここは昔 京義線という汽車が走っていた場所
なのでこのあたり
新村テンテンコリと呼ばれていた場所なんです。
テンテンコリのテンテンとは
昔ここに踏切があり
その踏切の音からきてるんだとか
日本で言えば
カンカン通りって感じかな?

さてその場所がなんと整備され
京義スッキルという
昔 京義線が通っていた跡地を
使って公園となってるんです。



写真: resize15228

このあたり昔
学生たちや売れないミュージシャンたちが
肩を寄せ合って暮らしていた地域でもあると言う事で
このような像もオブジェとして建っています。


写真: resize15230

ここには昔ここを走っていた
京義線の説明がかかれています。


写真: resize15234

韓国語・中国語・日本語で書いてあるので
よくわかります。


写真: resize15236


今はこのように整備され
市民の憩いの場となっています。



写真: resize15237

その横には
かつてあったであろう
踏切も再現されています。


写真: resize15238

こういうのをみると
昔こんな通りだったのんだなというのが
偲ばれます。


写真: resize15239

こうやって線路が引かれた感じ
いいですよね~


写真: resize15240


こちらには
テンテンコリの地図と
お店の場所を描いたオブジェがありました。


写真: resize15263

ふと見ると面白いポスターが

写真: resize15260

プルガマサウンド(笑)

昔の浴場をスタジオに改装したみたい!

その下には
背中流してください!!って書いてあります(笑)


写真: resize15262

そしてこの※のところは
入場時 麦飯石 卵 シッケが提供されますだって
めっちゃ笑えるスタジオ(ライブハウス?)
どんなところか今度見てみたいです。

そんないろんな面白そうな場所がある
この新村テンテンコリ
整備された京義線スッキル
散歩するには絶好のコースなので
一度行かれてみてはいかがでしょうか?


resize15549.jpg 


本日も皆様の応援クリック
宜しくお願いいたします
↓↓↓


にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


<<なんとソウルでアニソンライブに潜入!!会場はアニソンオタクのパワー前回(^^) | ホームへ | 弘大で見つけたアンティークおもちゃのお店!韓国のヲタクさんたちはどういうのを買ってるのか潜入取材(笑)>>
コメント
おはようございます~

この界隈、もう少し東に行くと新村市場ですね。大通りから1本外れるとこの辺りはまだまだディープな感じがしますね。学生が多く物価もそんなに高くないので高級路線ではないのが古き良き時代のものが残っている要因のひとつかもしれませんね。

その昔、京義線が走っていた線路の地下を今は最新の空港鉄道が走っているというのは何かの縁を感じます。
【2017/03/10 08:50】 | ヨンミョン #- | [edit]
ヨンミョンさん


このあたりはまだまだ昔の名残が残ってる地域ですね
でも昔を思うと再開発されてる感じもします。
こういう場所はいつまでも残してほしいところですが
なかなか難しいでしょうね
京義線と空港鉄道おもしろいですね!
【2017/03/10 09:32】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2427-ecc67be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)