タイトル画像

サルコジ橋って知ってますか?ソウルにある最も古い橋の一つ!時代劇に出てくるような橋を見に行きます。

2017.03.01(06:00) 2419

二日目のソウル散策開始!!
ってとで淑大入口からバスに乗って
やってきたのは
ソウルの東部
地下鉄の駅で言いますと
2号線漢陽大入口駅近く
なかなかこんなところは行きませんよね

お隣には鷹峰山があり
春になるとケナリ(レンギョウ)
咲き誇る場所でソウルでも有名な場所

そんな近くにやってきました。


写真: resize15133

しばらく歩くとある川の堤防に出ます
堤防の上にはこのような建物もありました。

この目の前を流れている川は
中浪川という川
ほんの少し下れば
漢江との合流地点になります。
(下の写真の遠くに見える橋の向こう)



写真: resize15131

向こう岸は
ソウルの森公園という位置関係

韓国こういう川沿いの道
よく整備されていていいなって思います。

写真: resize15135

サイクリングをしてる方
ジョギングをしてらっしゃる方
ウォーキングを楽しんでらっしゃる方
皆さん朝の運動を楽しんでらっしゃいます。


写真: resize15132

私たちはこの川を遡ることになります
こういう標識も出ています。

写真: resize15136

さてこの道を歩いていくと
いよいよ見えて来ましたよ!!

写真: resize15138

今回私が見たかったのは
この古い橋だったんです。

写真: resize15141

ちょうどこの橋のあたりで
中浪川とあの清渓川が合流する地点
そんなところに
こんな橋がかかっているのです。

写真: resize15148

ここはその昔朝鮮時代の世宗大王が作らせたという
結構古~い石橋なんです
途中流されたり壊されたりと
波乱万丈の運命を辿ったサルコジ橋
今は再建されたものが残っているのですが
ここは韓国の文化財「宝物第1738号」とされています。

そんな古い石橋
映画やドラマのワンシーンでも
使われているとのこと
そんな橋を今回見に行くことにしたのです。

写真: resize15150

ちょうどこの橋は整備中だったんですが
こうやってみるとなかなか趣がある感じの橋
時代劇にもでてきそうですよね!

写真: resize15149

そんな橋を今度は渡ってみます。

写真: resize15152

新しく整備されたところはいいのですが
途中昔からの感じのところは
この石大丈夫??ってなくらいグラグしてます

写真: resize15151

でも昔は荷車や人の往来
使われていたんだな~と思うと
感慨深くなります。

写真: resize15147

横をみるとこういった橋桁に
石積みの石が乗っかっているだけってかんじ
怖いって言えば怖いんですけど(笑)

写真: resize15144

こんな昔っぽい橋
このソウル市内に残っていたなんて
思いもしませんでした。
場所的にはこんな場所になります。

resize15416.jpg 

最寄り駅は
漢陽大駅すぐ

resize15415.jpg 

橋だけではなく
清渓川と中浪川が合流する場所でもありますので
景色もよく渡り鳥なんかも
たくさんいて
身持ちの良い場所ですので
一度このサルコジ橋
見に行くのもいいかもしれませんよ

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


<<ぶらぶら途中下車でなんだか楽しそうな聖水駅あたりを歩きました。 | ホームへ | 食べ放題!?サムかと思えばびっくりの食材!!淑大入口でみつけたこんなお店!!>>
コメント
おはようございます~

こんな橋があったとは、まったくノーマークでした。ユナーさんすごいリサーチ力ですね!

そんなにソウルの中心部から離れていませんね。以前のソウルはまだまだ小さかったので、当時はこの辺りでも街外れ的な場所だったのでしょうね。
【2017/03/01 09:15】 | ヨンミョン #- | [edit]
こんにちは~

わー、こんな場所があったなんて、聞いたことないです!
さすがユナーさん、いろいろなアンテナ持っていらっしゃる!!

すごく趣があっていい雰囲気ですねぇ

でも渡るの、ちょっと恐そうですね(;´Д`A 

aki

【2017/03/01 15:42】 | aki #- | [edit]
ヨンミョンさん

いや~ここはいい感じの石橋でしたよ
前々からここは狙っていた場所なんで今回行けてよかったです
そうですねこのあたりソウルのホント外れだったんでしょうね~
【2017/03/01 16:24】 | ユナー #- | [edit]
akiさん

いや~あまりここは知られてないみたいですね
ほんと時代劇に出てくるようではないですか?
昔のことを思いながら渡ってみましたが
なかなかakiさんの言われるように趣があって良かったです
河原でこれをみながらqマッコリなんか飲みたくなりました(笑)
【2017/03/01 16:27】 | ユナー #- | [edit]
ホント、私も全然しらなかったぁ
まるで時代劇。

数年前に某韓流スターゆかりの
漢陽大には行ったんですよ。
でも大学一直線、この辺りが
川近いとかそんな地形も分からず

ためになりまーす!
【2017/03/03 08:59】 | ぱじーじょ #- | [edit]
ぱじーじょさん

ほんと周りの景色を見なければ
この橋 時代劇の橋ですよね
私も漢陽大初めてだったんですが
ここは韓流スターゆかりの地だったんですね
どなたなんだろう??

ソウルも色々探すと色んな所があってまだまだおもしろいですね!
【2017/03/03 09:59】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2419-135559ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)