あ~お腹が減った!!
今日は色々と思わぬことが
起きましたからね!!

さてホテルのチェックインも終わり
淑大入口からバスに乗り
たどり着いたところはここ
↓↓↓

写真: resize15050

ソウル駅からもほど近い
西大門(ソデムン)
昨日の記事でもちょっぴり触れましたが
ここは最近の私の中での大ヒットドラマ
ごはん行こうよシリーズの2
おいしいあるものを主人公が
食べてるシーンがあり
ここは何処かと検索してみれば
昔 私が行ったお店だということが
わかりました。

ってことでこの旅行で
ぜひ行ってみたいと思って
まず最初の一食目にここを選んだのです。

写真: resize15051

お店の名前は
한옥집(ハノッチ)

このお店の名前は
1960年台に建てられた
韓屋(ハノク)を改装して建てられたお店だとか
韓屋(ハノク)집(チプ)日本語で家
つなげると
韓屋の家(ハノッチ)って感じでしょうか?
なにせここは
老舗でありまして
ソウルもとより
韓国中でも有なお店なんだとか

写真: resize15053

そんなお店に入って行きます。
中は奥行きがある感じ
そんなに広いわけではないのです。

写真: resize15054

時間にしたら午後8時過ぎ
ちょうどうまい具合に1席のみ
空いていたのでラッキーなことに
待たずに入ることができました。

写真: resize15056

座った場所はドラマで使われたテーブル!!
って言いたいんですが
ちょうどこの二人を写しているであろう
カメラの場所に着席

右をみると
ちょうどこのテーブルが隣にある感じ

resize15404.jpg 

さてメニューですが
やはりこのお店
なんといっても有名なのは
キムチチム!!
メニューの左端

写真: resize15065

ドラマでもこれを食べておりました。
このキムチチム
発酵の進んだキムチ
ゴロンとしたお肉を煮込んである一品

なかなかこのキムチチムという食べ物
いろんな所でもありますが
熟成がすすんだ
発酵キムチを使うんですが
これがまたすっぱいんです!!

私 昔食べたので未だに思い出すのは
このお店じゃないんですよ
明洞の外れにあるお店に入ったとき
キムチチムを食べてみたのですが
生まれて初めて
すっぱい!!と思った食べ物で
舌がしびれたのは初めて!!(笑)

そんなキムチチムもあるので
要注意なんですが

なにせここのは程よい辛さと酸味抜群!!
もちろん一番に頼みます。


写真: resize15057

そして恒例の
ウイハヨ~!!からスタート

そういえば最近よく
ウイハヨ~ってどういう意味ですか??
と聞かれるんですが

これは直訳すれば
~のために!!って言う感じ

普通 乾杯は(コンベ~)っていうんですが
気がしれた仲間内などは
ウイハヨ〜っていうのが一般的なんですって
なので私が乾杯する時なんとなく
韓国の雰囲気が出る
ウイハヨ〜を使うってことなんですよ^ ^

さてやってきましたキムチチム!!
どうです迫力ありませんか?


写真: resize15058

株のままの熟成キムチ
ゴロッとしたお肉を煮込んでいます。

そしてもう一つはキムチチゲ!!
ここはキムチチムが美味しいってことは
当然キムチチゲも美味しいということ

ここの凄いのは
キムチチムもキムチチゲも
一人前から取れること
ってことはおひとりさまでも大丈夫!!ってこと

使えそうでしょ(^_−)−☆

ほらほら〜このキムチチムの美味しそうなこと!!
たまりません!

写真: resize15060

キムチは株ごと煮込まれているので
取り上げるとこんなに長い(笑)

ハサミでチェキチョキして
お肉と一緒に食べるという食べ方と
長いまま手で裂いて(ドラマはこっち)
お肉を巻きつけて食べるってのもあり!

写真: resize15062

私はお箸でチョキチョキしたキムチとお肉をで。。。

写真: resize15063

キムチの旨味とお肉の旨味
これほんと
絶品!!!

めっちゃうま〜い( ^ω^ )

そしてこちらは
キムチチゲに入れるラーメンサリ
農心から出てるんですねこの麺
初めてみました!

でも実は私こだわりがあって
キムチチゲにはあまりラーメン入れたくない派
入れちゃうと
なんだかプデチゲだかキムチチゲだか
わかんなくなちゃいますからね(笑)

でもうちのトンセン
なぜかすぐ投入したがる(爆)
でも今回も最初に入れられちゃいました^ ^

写真: resize15064

そうそうここには
ハノッチオリジナルのマッコリがありました!

写真: resize15066

ごめんなさいお値段8000wだったか
10000wだったか忘れてしまいました。
ちょっとマッコリとしたら
お高いですが
それ相応の味少し濃いめの飲みやすいマッコリ
これも一度お試しの価値はあると思います。

写真: resize15067

キムチチムを食べ
ドラマごはん行こうよのあのシーンを思い出しながら
美味しい時間は過ぎて行くのでありました。

ここは結構有名なんで
みなさん行かれた方も多いとは思いますが
まだ行ってない方!
ここはほんと美味しいですので
是非是非行ってみてください!!



한옥집 (ハノッチ)

住所
서울특별시 서대문구 냉천동 178

電話番号
02-362-8653

営業時間
10:30~22:00(ラストオーダー21:30)

休業日
旧正月・秋夕(チュソク)の連休

行き方
地下鉄西大門駅2番出口をでて徒歩5分

2017-02-21_21h03_27_R.jpg

詳しくはこちらから→

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願いいます!
↓↓↓


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。久しぶりのリピですね~

しかもウィハヨ~教も復活、楽しまれている姿が目に浮かびます(笑)

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん

やはりこうやって楽しく飲むお酒は最高ですね
ウイハヨ~も自然と出てきます(笑)

キムチチム

行かれたんですね、ハノチベソ・・・
チョッケッタ~!
ソウルへ行けてないので無性に食べたくなりました。
私も前回行った時はキムチチムとチムチチゲ両方頼みましたよ(#^^#)
いつ行けるか分からないけど次回行った時にも行きたいです('ω')ノ

Re: キムチチム

arisuさん

久しぶりにこのお店行ってみました!!
相変わらずの美味しさに超感動!!
なかなか美味しいキムチチムはソウルでもお目にかかれないんですが
ここにきたら間違い無いですね
また次回ももしかしたらリピしてしまうかも(笑)

PAGETOP