タイトル画像

発見!!ついにあった☆市内バスの地図アプリ!!それも日本語対応!!使わない手はないです!

2017.01.27(06:00) 2391

韓国に行くとき
スマホの地図アプリはかかせません!!
私はNaver地図
Daum地図
(今は名前変わってカカオマップ)

そう言う地図アプリを利用して
バスに乗っております。

で いろんなところで聞くのは
バスに乗りたいけど
韓国語が読めないので
地図アプリが使えないという声

そうですよね
なかなか韓国語がわからないと
こういう乗って使いずらいんですよね
でも使いこなすと
バスでの移動がホント楽しくなってきます。

前々から日本語に対応した
そう言うアプリないかな??って
ことあるごとに探してきたんですが

ようやく
これだ!!
というアプリを見つけましたので
今日はそのアプリの使い方を
ほんのちょっぴりですが
紹介していきたいと思います。

これは私のスマホの
ソウル交通というフォルダー
↓↓↓

写真: 2017-01-25_08h27_36

いろんなアプリが入ってます。
その中で赤枠で囲ってあるのが
今日ご紹介したいアプリ

その名も
Korea Transit Guide2

2ということは1もあったんでしょうが
そこは置いときまして
開くとこういう画面になります

(その前にスマホの位置情報はONに)


写真: 2017-01-25_08h28_24

そして一番最初にもしかしたら
言語設定を聞いて来るかもしれませんので
その時はもちろんの日本語でお願いします。

開くとたぶん前回開いたところが出るのかな?
他の画面が出るかもしれませんが
まずどの画面になっても
まず右上のところをタップします。

写真: 2017-01-25_08h29_17

するとこういうタブが出てきます。
大まかに言うと
左の三つが使うコマンド

写真: 2017-01-25_10h14_26

っていうことで
今回バスを検索するということで
お話させていただきます。

まず先ほどのタブ
一番左のタブをタップ
(バスのマークの左ね)

するとこういう地図の画面になります。

で。。。


2017-01-25_08h30_10.jpg

普通この左下にあるマーク
クリックすると
自分のいる場所が出ますが
今回は私韓国にいませんので
任意で東大門を出発の位置とします。

(ちなみに日本語で東大門と上のタブに
入力してもできますよ)

そしてタブの
到着のところをタップ

今回は明洞駅としました



2017-01-25_08h30_31.jpg

そして右下にある
ルート検索というボタンをタップすると


ずらっといろんな明洞までの行き方が
出てきます。
(一番早く着く順から)


写真: 2017-01-25_08h30_52

今回は
おすすめタブの隣
バスのタブを押してみます。
すると
バスだけの案内が出ます。

resize14927.jpg 

そしてたとえば一番上
16分という時間のところを
タップします。

するとこういうような地図画面に変わり
ルートが表示されるのです

写真: 2017-01-25_08h31_21

そしてバスの乗り場はどこになるかといいますと
出発点(赤いところ)のあたりをズームしていくと
自分のいるところから
そのバス停までの行き方
表示されます

が現在地
グレーがバス停

写真: 2017-01-25_08h31_39

そしてこの画面の時
上にフリックするとまた案内表示
出てくるのです。


写真: 2017-01-25_08h31_59

クァンヒ洞というバス停から
105番バスに乗りなさいということ

Naver地図だと
そこであと何分でバスが来るとかが
わかるのですが
この地図アプリではそこまでは
対応してない模様

どうです??
日本語で検索できる地図アプリ
これで難しいバスも乗れちゃいますよ!!

一度韓国に行かれた際には
バスにはあまり乗ったことがないと
言われる方
近場のこういう感じ
(東大門からも明洞とか明洞からソウル駅とか)
練習してみては
いかがでしょうか?

バスを駆使できれば
韓国旅行何倍も楽しくなりますからね

最後にご注意
必ずスマホの位置情報はON
しておいて使ってくださいね
そうしないと
現在地の場所が表示できませんから!!


今日はちょっと使えるアプリ
ご紹介しました!!
頑張ってこれ使いこなしましょう!!

ちなみにAndroid専用ですので
これはGooglePlayからダウンロードしてください

iPhone用は今のところないようです
(残念)

追記

先ほど情報をいただきまして
なんとiPhone用もあるようです
Korea Transit Guide

ちなみにiPhone版は
2ではないようですが機能は同じとのことです。



本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


<<お腹へった☆~さ~サムだ!☆と。。。。入れませんとはどやさ~!!?? | ホームへ | アンケート結果発表!!興味深い皆さんのいろんなご意見が参考になりました☆>>
コメント
おはようございます。これいいですね!

私もソウル市内を移動する際、地下鉄の駅から離れている場所に行く時に市内バスの利用を試みるも路線や時刻がバス停で確認するしかないんですよね。

バスは交通カードも使用でき、料金も安いし階段の上り下りをしなくて良いのでもっと活用したいので、こんなのがあれば助かりますよね。

問題は待ち時間ですね~
【2017/01/27 09:08】 | ヨンミョン #- | [edit]
ヨンミョンさん

やはりソウルを廻るのはバスが便利ですよね!
地下鉄の階段の上り下りはホント面倒ですしね
このアプリは重宝するトおもいますよ

時間はnaver地図で確認します(笑)
【2017/01/27 09:36】 | ユナー #- | [edit]
バスに慣れると地下鉄は使わなくなりますね~!
階段の上り下りや、乗換口が遠かったりすると、改札までが長い長い!

でも、バス運転の荒さはちょっと冷汗モノですがw

aki
【2017/01/27 10:56】 | aki #- | [edit]
akiさん


ほんと何せ階段疲れますからね〜!!
あと乗り換えするとき
鐘路3街なんてめっちゃ長くて途中嫌になりますからね(笑)
しかしバスの運ちゃん降りてる途中でビーって扉閉める音するんだけど
頼むから降りてからドアのスイッチ入れてね〜って毎回おもいます(^ ^)
【2017/01/27 12:32】 | ユナー #- | [edit]
スマホやiPhoneも持っていない私! 紙で
できたバスの路線を色で示した地図は存在しないのでしょうか?
もしそれを入手出来れば彼方此方バスで移動できるのですが。

今の所、知っているバス路線しか乗れないのが残念です。
【2017/01/31 12:05】 | daddy #- | [edit]
土日でソウルに行ってきました。金曜日にこのアプリを入れ、さっそくソウルで使ってみました。バスに乗るのは、ハードルが高かったのですが、大変便利で感激しました。地下鉄の上り下りを考えたら、最高です。ご紹介ありがとうございます。また、いろいろな情報をお願いいたします。
【2017/01/31 13:06】 | くまらじゅう #- | [edit]
daddyさん


そうですよね~スマホをもってない方には
バスの利用は難しいですね
紙の路線図あったらいいんですけどね~
なかなかなさそうです!
おいおいソウルに行ったときに聞いてみます。

【2017/01/31 13:56】 | ユナー #- | [edit]
くまらじゅうさん


お~このアプリソウルでつかわれたんですね!!
私も実際このアプリ現地では使ったことがないので
どうかな?と思っていましたが
便利だったようでホッとしました!
今週末私も訪韓なのでアプリ使ってみようと思います
またその記事もアップしていきたいです!
バス便利ですよね!(*^-^*)
【2017/01/31 13:59】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2391-886a2973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)