海辺の町からバスに乗り
蔚山の中心地付近に戻ります。

じつは私の訪れた日の
3日前に
韓国南部は台風の直撃を受けて
釜山をはじめいろんなところで
洪水の被害を受けました。

この蔚山も例外ではなく
韓国の全国ニュースでも
報じられているくらいの
被害があったとのこと

実際このような写真も
ネットに流れていて
私行くんだけど大丈夫かな??
って感じでした。

下の写真は
丁度 釜山からの高速バスが停まる
大和江ロータリーがあるところ
元々この川の河川敷にあるのですが
完全に水没してますね。

写真: resize12875

そしてこれは
この川の近くの場所
川の水が溢れて大変なことになってます。

写真: resize12877

今回蔚山の中心地そして
海辺の長生浦(クジラ博物館があるところ)
全く被害の様子はなく
大したことはなかったんだろうと
思っていました。

しかしバスに乗ってこの大和江の近くに行くにつれ
消防車や救護車が目に着きはじめました。

見ればこの路地明らかに
洪水で水没した感じの跡がある道路
砂がまだたまっている状態

写真: resize13570

この車赤十字のマークに
災害支援 移動洗濯
という文字が見えます。

写真: resize13569

路地には まだまだたくさんの人が入り
復旧作業をしてらっしゃいます。

写真: resize13571

消防車も出て道の泥
流していました。

写真: resize13572

そしてこちら
バスの中からですが
この街が相当被害があったことが
この瓦礫の山でわかりますよね。

写真: resize13573

この辺りは昔からの繁華街
小さな商店が建ち並び
路地には飲食店がひしめくように並んでいる
そんな地域

こういう風景って
なかなか目にすることもないので
なんかこういうのを見てると
本当に
胸が苦しくなってきます

復興頑張ってほしいです

写真: resize13574

続いてやってきた
大和江大公園ですがここは
大和江の河川敷ということもあって
被害が各場所で見てとれる場所でもありました。

写真: resize13578

橋のたもとも何があったかわからない石垣の残骸
そして橋の中段まで水が来たのでしょう
未だにそのあとが残っています。

写真: resize13246

こちらは無残にも破壊された売店
コカコーラの自販機が
無残にも倒されています。

写真: resize13583

この売店もなんだかか火事にあったかのように
真っ黒
もちろん中もグシャグシャだったのでしょうね

写真: resize13252

ここは橋の欄干
すっぽり欠けています。
しかし当時どれだけの水が
この川を覆い尽くしたんでしょうね

写真: resize13251

この時はその台風から
約4日目の午後の写真

この台風で蔚山では5人以上の方
亡くなったとのこと

奇しくも
その爪痕をまざまざ見ることになったんですが
自然の猛威は怖いな~って
つくづく感じた蔚山の夕暮れでした。

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。そうでしたか、あの台風の直後だったのですね。

蔚山に限らず韓国は地震や台風などの自然災害は日本ほどではありませんから油断していたこともあったでしょう。建築基準なんかもゆるいでしょうし…

なのでひとたび災害となると被害が大きくなりますね。早い復興をお祈り申し上げます。

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん


そうですね台風の備えはやはり日本ほど無いようだったので
被害も大きかったようです。
残骸を目のあたりにするとホントショックですね!
ホント早い復興を願います。

PAGETOP