タイトル画像

大阪でなんと歴史をめぐるブラ散歩☆そして本日も鶏尽くし??大阪で一日楽しく過ごしてきました!

2016.09.18(06:00) 2280

久しぶりに大阪へ行ってきました
っというのも
いま書いている旅行記の第一回目
書いた記事で
列車の時間を調べていたら
間に合いそうではなく
急遽前日から車で関空に向かったという記事
その記事はこちら→☆

それで車で行くことになったので
列車の切符が行きの分 余ったということ
しかし払い戻しができず代わりの
引換券をもらうものの

でも有効期限は1か月
そういうこともあって
大阪へ遊びに(飲みに?)(笑)
行ってきました!

メンバーはいつものメンバー?(笑)
emiさんとなちさん

今回は飲みに加えて
なんだか歴史をめでるコースも
行くということ
楽しみに大阪へ向かいます。

まず最初に訪れた場所は
京橋駅
ここは私のリクエストで
あるお店へ是非行きたいというので
この駅からスタートとなりました。

写真: resize12457

待ち合わせの時間には
まだ時間があったため
ちょっくらこんな所で
朝酒を(笑)

写真: resize12458

立ち飲み処 岡室酒店

まだ午前10時というのに
お店はなんと満員!!

いや~このアジョッシたちは
朝何時から飲んでるのでしょう??
さすが大阪!!

写真: resize12461

といいながらも私たちも
朝から朝ビー!!
うれしいことにサッポロ赤星!!
朝からたまりません

写真: resize12462

つまみはおでん
味が染みていて
ビールのあてには抜群でした!

写真: resize12463

さてさらっと朝飲みを終え
待ち合わせのお店へ向かいます。

おかむろ酒店→☆

その場所とはここ
Hoteiya lodge
というお店

写真: resize12464

ここはソウルで見たことがある
ビアー缶チキンがあるということ

ブログつながりのお友達
ふぁじゃさんのFBの写真を見て
これは行きたい!!
と思い今回特別にリクエストしたという訳

写真: resize12465

この時はお昼ということもあり
ランチメニュー
結構お値打ちな値段で食べることができます。

写真: resize12467

ビールも安い!!(笑)

店内はロッジ風のウッディ―な作り
落ち着いた雰囲気のフロアーでした。


写真: resize12468

もちろん私たち頼んだのは
ビアカングリルチキン

写真: resize12473

お店の外にあった
丸ごとのビア缶チキン
やはり夜のメニュー
ちょっと残念でしたが
これもめっちゃおいしそうではありませんか!!
柔らかい食感のチキンに満足!!
そして
横にそえてあるマッシュポテト
チキンの油がしみ込んで
こりゃまたうまい!!

写真: resize12472

ソースもおいしかったですが
何もつけないプレーンでも
全然いけます!!

写真: resize12469

もちろんチキンといえば
ビール!!


鶏部としてここはちょっとおススメのお店
Hoteiya lodgeはこちらから→☆



お腹も満腹
そろそろ歴史散歩に移ります。

最近涼しくなったとはいえ
やはり日差しが強く暑いこの日の大阪

まずは京橋から大阪城公園方面へ
大阪城ホールが見えてきました

写真: resize12475

近づいてみると
なんとこの行列!!
聞くところに寄ると
どなたかのグッズを買うための行列だとか
皆さんご苦労様です!

写真: resize12476

その誰かというのは
このトラックでわかりました!!( *´艸`)

写真: resize12477

そしてそこを通り抜けると
めっちゃ久しぶりの大阪城!!
何年ぶりになるでしょう??
25年ぶりくらいかな(笑)

写真: resize12482

そんなお城の片隅で
このような場所を見つけました

写真: resize12480

淀君秀頼自刃の地
知りませんでした!!

やはりこのあたり
今やってる
NHKの大河ドラマ
真田丸の舞台だけあって
あちこちにこういった
のぼりが建っていました。

写真: resize12484

そうなんです私たちもその
真田丸にあやかったその界隈を
歩いてみることにしたのです。

この近くにはたくさんの神社仏閣
建ち並んでいます。

写真: resize12485

森の宮というのは聖徳太子によって
創建されたといわれる由緒正しき神社

こちらは玉造稲荷神社

写真: resize12487

境内に入っていくと
このような看板がありました。
なんとなくすごい!!(笑)

写真: resize12490

この場所は地図でいうと
この辺りの場所
下の方を見ると
あの真田丸の文字が見てとれます!

写真: resize12493

昔はこの辺りまで大阪城の敷地
こうやって見るとドデカイ大阪城だったことが
わかるというものです。

さてさて歩いていくと
このような看板が
この辺りはいろんな神社仏閣
そして旧跡など集まっているということが
わかります。

写真: resize12496

さてその中でも異彩を放っていたのは
このお寺!
看板からしてなんとなく怖い~

写真: resize12497

ちょっと見学してみようと
入口にいってみると
ここは観光地ではないので
撮影は厳禁!!と書いてありました!!

とりあえず入ってみることに。。。

写真: resize12498

しかしここで すごいもの発見!!(怖!)

さすがにここで書くわけにもいかないので
興味がある方は行ってみるのも
いいかもしれませんよ~~~~
コワ━━━━━(ll´Д`ll)━━━━━!!

さていよいよ
この日私が一番楽しみにしていた
場所へと向かいます。

写真: resize12499

訪れた場所は
真田丸!!

大河ドラマ
真田丸の舞台となった場所


写真: resize12503

以外にもこの場所と特定できたのも
ごく最近だったとのこと

真田丸って何ぞや??
ここで説明すると
長くなるので
簡単に行っちゃいますと

1614年大阪冬の陣において
ドラマでも堺雅人演じる真田信繁が
大阪城の南 平野口に築いた
砦いわゆる出城の跡なんです。

詳しくはこちら→☆
こちらもわかりやすく説明があります
こちら→☆

写真: resize12500

地図で見ると
やはりここは大阪城の南端
玉造台地と呼ばれる
小高い丘の上にあったとのこと

写真: resize12501

いにしえの昔を思いながら
こういう場所を見るのはホント私大好きなんです。

写真: resize12507

少し歩いたところには
なんと!!真田の抜け穴跡というものもありました。

写真: resize12511

一体どこまで続いているのか
定かではありませんが

こういうものが残っているのは
興味があるところです。

写真: resize12508

さてこれで歴史散歩も
終了!! (笑)

しかしこの日は暑くてのどが渇く乾く

ちょっと喉を潤しましょ!!
ってことで
この近くにある玉造 日の出商店街という場所で
ちょっと休憩


写真: resize12521

餃子がおいしそう!!
しかし餃子といえばビール!!

写真: resize12513

やっぱり暑いときにはビールです!!

写真: resize12515

モチモチの皮が美味でした!!

写真: resize12516

ついでにおいしそうだった
チキンのローストも(笑)
また鶏かい~って
思った方もいますよね~
私たちどれだけ鶏好き??(爆)

写真: resize12518

さてそろそろ時間も夕暮れ
私も電車の時間もあるので
早めに飲みに入ります。

玉造から歩いてやってきたのは
鶴橋!!

先ほどから肉ばっかりなので
ちょいと魚をということで
このようなお店に入ります。

写真: resize12529

ここでもまたウイハヨ~(笑)

写真: resize12527

おいしいおつくりが出てきました。
左に見えてるのは太刀魚
刺身も結構イケますね!!

写真: resize12528

そして2軒目へ突入!

写真: resize12530

やはり鶴橋と言えば
韓国料理!!
このようなお店に入りました!

写真: resize12531

カウンターだけのこじんまりしたお店
なかなかリーズナブルなお値段の料理がそろいます。

写真: resize12532

さてここで飲んだのが
マッコリ!!

でも普通のマッコリではない!
プレミアマッコリ

その名も虎マッコリ!!


写真: resize12533

裏を見るとこのように書いてあります。

写真: resize12537

添加物無しで作った生のマッコリ!
たまりませんね~

私も名前は知っていたのですが
飲むのは初めて

店の方が最初は振らずに
上澄みのところを飲んでね~
ということで上澄みをいただきます。
全州で飲んだマッコリを思い出しますね。

写真: resize12536

そうそうこれもおいしカッタ!!
スジ肉入りのチヂミ!
めっちゃいい味してました!!

写真: resize12538

そんなこんなでアッという間に時間が過ぎ
私の電車の時間

写真: resize12539

お開きの時間となりました!!
毎回毎回大阪はいろんな発見があったり
おいしいものをたくさん食べられたりで
ホント面白い!

そして一日暑い中お付き合いしていただいた
emiさん なちさん ありがとうございました!
また次回は名古屋で(笑)

そんな大阪の一日でありました

本日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
今日も元気に応援クリック
していただければ
私うれしいです!!
↓↓↓

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


<<びしょびしょ(泣)韓国プロ野球を見に行けば☆水をかけられながらの応援!? | ホームへ | 衝動買い??なんとユニフォーム購入!!久しぶりの韓国野球観戦テンションMax!!>>
コメント
こんにちは。ユナーさんにしては珍しい国内旅行のお話しですね。

歴史を訪ねると言いながら飲み&チキンの旅の様相、そしてお決まりの鶴橋ですね~
【2016/09/18 11:15】 | ヨンミョン #- | [edit]
ヨンミョンさん

最近国内旅行といえば大阪って感じになってますね(笑)
今回は今話題のドラマの史跡を見て回れたので楽しかったです!!
もちろんチキン・酒もおいしかったです(^_-)-☆
【2016/09/19 11:48】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2280-3032803e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)