前回アンコウ通りで
おいしいアグペスクを食べて
帰ろうとしたとき
ちょっとここでお待ちくださいと
お店の方に言われたところまでが
前回のお話
そのお話はここから→☆

さてお待ちくださいねって
どういうことなんだろう??
5分くらい経って
その訳がわかりました。

オーナーの韓さんが
わざわざお忙し中
来てくださったのです!!
(韓さんについては前回の記事でご紹介していますので
そちらをご覧ください)
そのお話はここから→☆


私 フェースブックでは
つながりがあるのですが
お会いするのは今回が初めて
いや~感激です!!

今回お忙しいということで
お会いできないはずだったのですが
わざわざ時間を作っていただいて
本当に感謝です。

ご挨拶の後
これからどこへ行かれますか?とのことだったので
私たちこの後
沿岸埠頭に行くつもりなんですというと
なんとそこまで送っていただけるとのこと!!
めっちゃうれしい~!!

韓さんの車の中
いろいろ仁川のこと教えていただきました!

1473309186510.jpg 

で。。降ろしていただいたのは
仁川総合魚市場
一緒に写真もお願いしちゃいました(笑)



韓さん 

韓さんとはここでお別れ
またゆっくり機会がありましたら
お話させてくださませ!!

さて私たちはというと
先ほど車の中で
通り道に
ある有名な通りがあるんですが
そこへ行くため歩きだします。

しかしこの総合魚市場デカイ!!

写真: resize12149

こうやって見ると奥
どのくらいあるの???(笑)

写真: resize12152

さてそんな魚市場を後に
やってきましたよ~

さっきアグペスク食べたばっかりなのに( *´艸`)
ペンデンイ フェ ムッチム コリ
(ペンデンイ刺身通り)


写真: 20160814_140159

通りといっても
実際は
仁川オーシャンセンターという
ちょっと古いビルの中に
約30軒のお店が入っている場所

通りの名前のペンデンイとは
日本でいう所のサッパ
ま~サッパもあまり聞いたことがないのですが
ママカリといえば
あ~って思う方もいらっしゃると思います。

この仁川そして江華島
このペンデンイの産地として有名なんだとか

このサッパ
ソウルとかであまり聞かないのは
やはり傷みが早い魚なんだとか
なのでとってすぐ近くの
水産市場に運ばれるこの辺りには
サッパのお店が多いとか

先ほどの韓さんに後で食べに行くんですよ~と
お話したら
ここのお店がおいしいよと
あるお店を紹介していただきました!

そのお店は
クムサン


写真: resize12154

お店は一階ではなく階段を上がった
2階にありました。

写真: resize12158

この時間午後2時近くということ
なんですが並んでます!!( ゚Д゚)
やっぱり人気店なんでしょうね

さて受付をすると
待合室で待ってくださいとのこと


写真: resize12159

お店の奥にお店とは別に
こんな待合室があるとは
さすが人気店!!

写真: resize12160

たくさんの方が待ってらっしゃいました

1_201609121105448a8.jpg

待合室には
無料のコーヒーが飲めるようです
甘いですが(笑)

写真: resize12162

さて10分くらいして
呼ばれお店に中に入ります。

外から見るよりだいぶ広い店内
たくさんの方が食事をされてます。

写真: resize12163

さて何を食べるかな??
皆さん何を食べてるんだろう??
周りをキョロキョロ

写真: resize12164

皆さんなんだか真っ赤な食べもの食べてますね~
これはムッチムと言って
サッパの刺身をコチュジャンで和えて
食べる料理

写真: resize12165

おいしそうですが
さすがに色からすると
辛そうですね~

メニューを見ると
右側一番上にフェムッチム8000wって
かいてありました。

しか~し
私 プレーンの刺身が食べてみたいってことで
赤枠で囲ってある
ペンデンイフェの中を注文!!

sasimi.jpg 

待ってる間にまたまた
ウイハヨ~

実はトンセン
海のものが大の苦手(笑)
先ほどのアンコウもイマイチ食べられない
そして今回は刺身( *´艸`)
可愛そうですが仕方ない
ビールでガマンしてちょ(爆)

写真: resize12167

そんなことしてる間に
サッパの刺身出てきましたよ~!!

写真: resize12168

パンチャンは
このようなものですが。。。

写真: resize12171

なんとカンジャンケジャン
ついてきます!!こりゃ~たまらん(笑)

写真: resize12170

そしてこれが
ペンデンイ(サッパ)のさしみ
綺麗な色をしています!!
やはり新鮮なんでしょうね

写真: resize12169

さて刺身を
エゴマの葉に巻いて
チョッピリ 酢コチュジャンをつけて
食べてみます!

写真: 20160814_143607

お~なんとなくどこかで食べたような味
でも海の魚の感じではなく
川魚の感じの味
なんだろう??
アユのさしみに近い??
いやいや鯉のあらい??
そんな感じ

臭みはなく
結構淡白な味ですね。

今度は味噌をつけて食べてみます。
コリコリした食感がいいですね

これがペンデンイ(サッパ)か~と
感心しながらいただきます


写真: 20160814_142954

今度はマッコリでいただいちゃいます(笑)

写真: resize12172

しかし
私これが非常に気に入っちゃいました!!
なんとカンジャンケジャン

パンチャンで出てくるので
大したことはないんだろうと思いきや
これ
めっちゃおいしい!!!


写真: resize12174

チューチュー吸いながら食べますが
抜群の美味しさ!!
生臭さなんてまたくありません
これだけでご飯2杯はかるくいけちゃいそうです(笑)

あまりにおいしく
なんと3回
カンジャンケジャンおかわり
しちゃいました(笑)

そんなペンデンイ(サッパ)の刺身でしたが
やはりここらあたりでしか
食べられない刺身
やはりこの沿岸埠頭に来たからには
一度は食べておくべきではないでしょうか!!



금산 (クムサン)

仁川広域市 中区 港洞7街 60, 一帯
(인천광역시 중구 항동7가 60, 일대)

2階 電話番号:032-884-1324、032-881-3011

9:00~22:00

旧正月・秋夕(チュソク)の当日

よなん1

 よなん2

この後この沿岸埠頭散策
入ります!!

本日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
ポチッと皆様の応援クリック
宜しくお願い致します!
↓↓↓

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはですぅ~

仁川、特に江華島のペンデンイは有名ですよね。弱い魚でしかも足が早いのでソウルまででさえ生かして運ぶのが難しいのと、高級魚ではないのでそこまでして運ぶコストが合わないのでしょうね。

それでも美味しいのは事実、私も本場のベンデンイを食べてみたいものです。年末の訪韓では聖地巡礼はそこそこにして地方で食い倒れの旅にしようかしら…

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん


江華島のペンデンイは有名ですが
ここ仁川でも有名だったみたいです。
私今まで一度も食べたことがなかったのですが
なかなかのさしみでありました
ソウルではあまり出回らない貴重な魚なので
心して食べさせていただきました(笑)
是非今度行かれたとき一度仁川や江華島でご賞味くださいませ!

PAGETOP