タイトル画像

本場もびっくり!?キムチチゲ簡単に作っちゃいました!!

2016.09.04(06:00) 2270

最近 韓国ドラマで
ごはん行こうよという
ドラマを見てるのですが
毎回毎回おいしいものを食べる
シーンが満載で
それがまたおいしそう
食べるんですよ!!

これを寝る前に見てしまうと
何か食べたくなること必至
なので最近は夕飯の時
このドラマ見るようにしている私(笑)

そんなドラマを見ていると
何かのチゲを食べる場面があり
あ~私もチゲ食べたい~!!
そんな欲求が抑えられずにいたんですが

たまたまFBで
キムチチゲの作り方という
動画を見つけちゃいまして
これは私もやってみたい!!
そして食べてみたい!!
そんなことで
なんでもチャレンジしてしまう私

キムチチゲ

作ってみました!!

めっちゃ簡単に作れるんですよ!


まずごま油を鍋に入れ

写真: resize3737

一口大に切った豚肉を炒めます
(その後何回か作ったんですが
豚バラが一番おいしいみたい(^_-)-☆)

写真: resize3741


で。。メインのキムチ
なかなか日本のスーパーで売ってるキムチ
味も日本風にアレンジしてあるのか
やはり韓国の味とはちがうんですが
ま~ないものはしょうがない
今回普通に売ってる安いキムチ
使うことにしました!



写真: resize3742

なるべく汁は残しながら
キムチを鍋に投入!!
豚肉と一緒に炒めます

このとき結構長く炒めたほうが
香ばしくて後で
おいしくなるみたい。

写真: resize3743

っといっても結構
キムチの汁も入っちゃいましたね~
しかたないですがこのまま
炒めていきますよ

写真: resize3745

さ~炒めたところで
水を投入
キムチの入れ物に水をを入れて
鍋に水を入れていきます。


少しずつ入れていって
薄くならないように
味を見ながら入れていきます。
キムチからも水が出ますから
なるべく水は控えめに入れていきました

写真: resize3746

大体スープの味が決まったら
豆腐を入れて煮込みます。

写真: resize3747

ぐつぐつ5分くらいかな??
そうそう冷蔵庫に余ったネギもありましたので
それも投入!!

写真: resize3748

そしてそして
ここで隠し味?
ほんの少しの砂糖を入れるのです。

日本のキムチは結構甘さがあるので
別に入れなくてもいいのですが
砂糖を入れると味に深みが出るんだとか
入れるときは ほんのひとつまみ程度
砂糖がいいようです。

写真: resize3749

そして最後に
ごま油をさっと入れて
また少し煮込みます!

写真: resize3750

少し煮込んだら
これで完成!!

いや~マシケッタ~!!

写真: resize3752

ついでに韓国風のケランマリ
作っちゃいます
やっぱり
キムチチゲにはケランマリでしょう( *´艸`)

写真: resize3751

ビールも韓国ビールがあれば
完璧でしたが
さすがにこのときはないので我慢(笑)

写真: resize3753


さて取り皿に取りましたが
どうです??
韓国でキムチチゲ食べた方はわかると思いますが
同じ感じでしょ!(^^)!


写真: resize3755

そして
く~まったく同じ味じゃん(笑)

自画自賛( *´艸`)

キムチチゲって
ビールにもあいますが
やはりご飯が最高!!

写真: resize3756

何杯でもご飯食べられちゃう~~

こうやってスプーンに
いろんなものを乗せて食べるもの
韓国風でしょう??

写真: resize3757

ご飯の上に乗せて食べるのが
私は大のお気に入り

写真: resize3758

こんな簡単にできてしまう
キムチチゲ
味もほんと本場と変わらない味なので
是非作ってみてもいいかもしれませんよ

特別なものは何も入れませんし
日本のキムチ使うので
そんなに辛くもないですし
お子様でも食べれるかな??(笑)
ホント
おすすめです。

さ~今晩も作っちゃおうかな(笑)
一度気に入ると続けてしまうのが私の癖
そのうち家族から
また~??って言われそう( *´艸`)


本日も皆様の応援クリック
宜しくお願いします
↓↓↓


にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


<<最近流行りの無限リピル!! 食べ放題なのに美味しいお店を発見!!サム好きにはたまらんかも! | ホームへ | ソウルの起点はここ??ブラぶら散歩するといろんなもの見つかって面白い☆>>
コメント
おはようございます。けっこう頻繁に韓国料理を家で作られていますね。

ケランマリ、なんか日本の玉子焼きと見た目はあまり変わらないのですが、どこか違うんですよね。他の料理にしても本場の味はなかなか出せませんが、ユナー家のはいつもかなり本格的ですね~
【2016/09/04 09:18】 | ヨンミョン #- | [edit]
ユナーさん 我が家にも 出張料理してほしいです。(笑)韓国行って 調味料調達も楽しみの一つですね!と言いつつ ダシダを使っての ナムルぐらいしか 作ってません、(笑)(笑)
【2016/09/04 10:39】 | にゃんこ4 #- | [edit]
ヨンミョンさん


そういえばそうですね
最近よく韓国料理作ってますね(笑)
しかしこのキムチチゲ我ながらおいしくできました!
【2016/09/04 21:22】 | ユナー #- | [edit]
にゃんこ4さん


あはは!出張料理ですか??いいですがお高いですよ(笑)
でもこれ調味料もほとんどいらなくておいしい韓国の味が出せるので
是非にゃんこ4さんも作ってみてください!!
ナムルも添えるともっとおいしいですよ(^_-)-☆
【2016/09/04 21:26】 | ユナー #- | [edit]
ユナーさんのそのお気持ちわかります!!
あのドラマ観てたらめちゃめちゃ韓国料理食べたくなりますよね~笑
そしてお手製キムチチゲ、むちゃくちゃ美味しそうです!
お茶碗も韓国製でビジュアルからしてすごく本格的。
詳しい写真付きの記事を見ながらワタシも作ってみた~い♪^^
【2016/09/05 12:33】 | へんりー #6sKKLMP2 | [edit]
へんりーさん


ホントあのドラマは寝る前見るの禁止ドラマですよね(笑)
シーズン2でもキムチチゲ出てきましたが
もうたまりませんwwww

キムチチゲって作ってみて初めて気がつきましたが
ほとんど調味料入れない料理ですが
っということはキムチのおいしさだけが
キムチチゲを作るときの決め手になるみたい

古漬けのキムチで作れば最高かも!!
へんりーさんも鶴橋でおいしいキムチ買って来て一度作ってみてください!!
ご飯とお酒がやめれなくなっちゃうかも~(*´ω`*)
【2016/09/05 14:12】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2270-4f58523e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)