タイトル画像

ソウルの起点はここ??ブラぶら散歩するといろんなもの見つかって面白い☆

2016.09.03(06:00) 2265

柿のパッピンスを食べて
体も冷え さ~ちょっと夕方の
ソウルを散歩しましょう~ということで
明洞をぶらぶらしながら
歩いていきます
今回明洞は目新しいものがなかった印象

これが欲しかったんですけど

1472623007072.jpg 

この色がね~(-_-;)
白だったら速攻買っちゃうんですけどね。。。


ふとある看板をみると
テドンガン(大同江)??
この名前ってどこかで聞いたぞ!

え~っとそうそう
あの北朝鮮のビールの名前じゃん

この店もしかして
北朝鮮の生ビールが飲めるのか??

ソルマ~??



写真: resize12005


ちなみにそのビールは
こんなビール!!

daidougann.jpg 

一説によると
韓国のビールよりおいしいとのこと(笑)

まさかこんなソウルの中心部で
北朝鮮のビール飲めるわけないよな??(*´ω`*)

どなたか試しに飲んできて~!!

お店は明洞からウルチロイックに行く道沿い

結構前に私 国境近くの
烏頭山統一展望台に行ったとき
これ売ってました~
さすがにその時は飲まなかったのですが
あの時飲んでおけばな~って
チョッピリ後悔。。
そうそうその時お土産で買った
平壌という焼酎は
未だにクローゼットの中でお休み中(笑)

さて珍しいものを見ながら今度は
鐘路から光化門方面へ歩きます。

途中光化門Dタワーに入っていきます
ここは2015年3月にできた
比較的新しいビル
1階から5階まではフードモールになっていて
結構有名なお店も入っているということ



写真: resize12027

その中で私ここ入りたかったのです
お店の名前は
FLYING BOWL

写真: resize12029

バンズの中にふわふわの卵が
はさんである
エッグバケットが有名なお店

でもね先ほどキムチチゲ食べて
おまけに柿のピンス食べたんですよね~
よってお腹パンパン
泣く泣くあきらめました(笑)

次回は絶対食べるぞ~”!!

写真: resize12030

さて何だかんだで
光化門広場に出ました

いや~イ・スンシン将軍
オレンマニダ~(笑)

ソウルでここからの景色が
私一番好きなんですよね


写真: resize12034

景福宮とその後ろにそびえる北岳山
そしてその後ろには
北漢山
北岳山の隣には仁王山

この景色を見ると
ソウルに来たな~っていつも思っちゃいます。

写真: resize12035

この光化門広場もいつも
休日には賑わっています。
この噴水?のところ
子供天国って感じ

ちょと見てたらもうみんな
びしょびしょで遊んでる(笑)


写真: resize12036

この子ホント可愛くて
こんなにびしょびしょになりながら
遊んでましたが
オンマはちゃんと着替えもってきてるんでしょうね(笑)

写真: resize12038

そうそう
その光化門広場の横に
記念碑殿という建物が
あるのご存じですか??

これはそういうものだというと

この碑は李朝第26代の王である
高宗(コジョン・1852-1919)
の時代である光武6年(1902年)に建立。
高宗が王に即位してから40年たち(51歳)、
耆老所(キロソ・正2品以上の老齢の文臣を礼遇するために設置された機関)
に入所したことと、
李朝が国名を大韓帝国と改め、
初めて皇帝の称号を使用したことを記念するために建てられました。



写真: resize12031

そんな建物の横に
ひっそりとこんなものがありました

写真: resize12033

なんと道路元標

写真: resize12032


道路元標って地図上で
たとえば標識で
ソウルまで100Kmって書いてあるとすると
この道路元標が基準になってるんです

その基準点がここっていうことらしかった
らしかったというのは
実は昔 本当はここの位置ではなく
今の光化門広場
イ・スンシン将軍の像がある場所の
辺りにあったんだとか

この道路元標
正式には京城道路元標というらしく
1914年に当時の朝鮮総督府が設置したといわれています。

で。。。
実は今はこれが現在の
道路元標ではなく

今の道路元標は
清渓川の起点
あの貝か う〇こかわからない
オブジェの所から
大きい世宗路をはさんだ反対側の
交番の前にソウル市が設置した
今の道路元標があるんです。
そこが今のソウルの基準点

私 帰ってからここのこと
知ったので
今度ソウルに行ったとき
ちょっと見てみようと思います。

散歩してると
いろんなものが見えてきちゃったり
しますのでなかなか面白いですね!


さてそろそろ夕暮れ
今度はここからバスに乗り
淑大入口にいくのです!

まだまだ1日目は終わりません(笑)

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します
↓↓↓

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


<<本場もびっくり!?キムチチゲ簡単に作っちゃいました!! | ホームへ | おいしい柿のパッピンスを食べに明洞へ☆オジガミ~!!何じゃそれ??>>
コメント
紛らわしいですね
日本は東京の日本橋にあります
道路の真ん中なので実物は見ることができません(笑)
危なくて(^^;
なのでそばにレプリカが設置してあります(^^)

【2016/09/03 08:59】 | 豊年満作 #lHPZRLkA | [edit]
満作さん


日本はやはりっ起点は日本橋なんですね!!
レプリカでも一度見てみたいです!!
街を散歩してるといろんなものが目に入りますよね。
【2016/09/03 22:29】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2265-2fe1495c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)