今回この草梁イバグキルに来た
最大の目的
そこには168階段という場所があり
前々からちょっと気になっていた場所
今回やっとそこに行けるということで
日差しがめっちゃ強く
ホントくそ暑い中猛暑の中
イバグキルを歩くのでありました。

昨日までの記事で
途中有名人を輩出した
草梁小学校を過ぎたあたりまで
記事にしましたが
今回はその後からのお話になります。

小学校を過ぎたあたりで
前方に階段が見えてきました
お~もしかして
これが168階段か???

写真: resize11699

しかしどう数えても
そんなに段数があるようには
思いません(笑)

どうやらここではないようです。


階段の横には
このイバグキルの様子を
イラストにした看板があり
このイバグキルの様子が一目
うかがえます。

写真: resize11702

階段には風車が取りつけてあり
なんとなく哀愁を漂わせているようにも
見えます。

写真: resize11706

さてこの階段を上がると

お~目の前には
長~い階段!!
これこそ168階段ではありませんか!!

昔はこの階段の下に
井戸があり
この階段を使って毎日水汲みに行かれていた
そうですが
ホント当時の苦労がこの階段の景色を見ながら
垣間見えるようでありました。

写真: resize11709

しか~し
なんと今では さすがに水汲みはありませんが
最近この階段に
最新式のあるものが完成したんだとか
それは下の写真にも
ちょっとだけ写っていますが
おわかりでしょうか?

写真: resize11710

こんなものが
最近設置されたんです
(他サイトより抜粋)

MONORE-RU.jpg 

なんとモノレールが設置されていました!

それも今回私乗るの楽しみにしていたのです。

このようなところが
このモノレールの入り口
もちろん料金は無料

この辺りに住んでらっしゃる方には
ホント便利になったでしょうね

写真: resize11711

中に入ると階段があり
その上にこのモノレールの乗車場があります。

写真: resize11712

1台が往復してるようですが
この時は丁度下に降りてきていたので
すんなり乗りこむことができました!

このモノレール
ボタンが3つあり
一番下の階
中間の階
そして最上階
停まってくれるようです。

写真: resize11714

このような所を上っていくのです!!

写真: resize11713

上がるうちに車窓からは
素晴らしい景色が見えてきました!!

写真: resize11717

今回は展望台がある
中間の階で下車することにしました。

写真: resize11718

中間の階までは
歩いてもしれてるところでしたが
何せ新しもの好きの私
モノレールに
乗ってしまいましたが
一緒に乗ってたお姉ちゃん
そんなところで降りるなら
階段で行けよ!!
と言いたげな表情を
私見のがしてはいませんでした(笑)

でも気にしませんけどね
だって
モノレールのりたかったんだも~ん( *´艸`)

さて展望台へ向かう私


写真: resize11720

このような場所を通り抜けて

写真: resize11721

たどり着いたのは
金敏夫(キム・ミンブ)展望台

黄色い所が売店
コーヒーなども売っていて
ここで景色を見ながら一服というのが
ここへ来る方の定番なんだとか


写真: resize11727

ここからは素晴らしい
景色が待っています

遠くに釜山港が見え
眼下には所狭しと並んだ家屋

写真: resize11723

左の方に目を向ければ
遠くは広安里 そして釜山の中心
西面方面の景色が見えてます。

写真: resize11725

ここはちゃんとベンチもあり
ゆっくり景色を楽しめましたが

売店がやっていないのはがっくり

何せ暑いのよ!!
この時
のどが渇いて仕方なかったので
何か水分補給をとおもったんですが。。。


写真: resize11726

のどは乾いてますが
素敵な景色に癒されました

夕方来てもいい感じの景色なんでしょうね
いつか来たいな~!!

写真: resize11728

そんな168階段と
そして草梁イバグキル
まだまだ本当は見どころが沢山あるのですが
次のスケジュールが押しているため
これ以上のイバグキル散策はあきらめ
元来た釜山駅へ戻るのでありました。

写真: resize11729

また今度は時間をたっぷり使って歩ききたい
草梁イバグキル
ほんのさわりだけしか見学できませんでしたが
昔の釜山の面影を
いろんなところで見つけながらの散策は
なかなか楽しい散策でもありました。

皆さんもお時間体力があれば(笑)
是非この草梁バグキル
散策してみてはいかがでしょうか?

resize11969.jpg 

今回こういったルートで廻りました。

観光案内所でも
草梁イバグキルのパンフレット
置いてありますので(日本語版)
それをもらって歩くと
わかりやすいかも

しかしこの日は暑い!!
汗だくだくになりながら
次の場所へ行くべく
汗をふきふき
釜山駅へ戻るのでした!!


本日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
ポチット皆様のクリック
お待ちしております
↓↓↓

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。能登はここ数日、涼しい日が続いているのですがそちらはいかがでしょうか?

このエスカレーターはミカン農家のミカン畑にあるようなやつですね。地元の人も利用しているようですが、こんなのがあるのを事前に知っておられたのですね!

ワハ~!これめちゃめちゃイイですね~♪
そしてユナーさん楽しそう(笑)
コレに"乗る為だけ"にまたイバクギル行きたいくらいです~
情報ありがとうございまーす(*^O^*)/

Re:

へんりーさん


これなかなかいいでしょ(笑)
これが最近作られたモノレールなんです!
是非次の機会にこれが乗って見てくださいませ! あと二ヶ所くらい同じようなモノレールがあるらしいのでそれもチェックしてみてくださいね(*≧∀≦*)

Re:

ヨンミョンさん


こんなの最近できたみたいです
地元の方は楽になったでしょうね❗
今度はヨンミョンさんもどうぞ( =^ω^)

PAGETOP