映画 国際市場で逢いましょうの
ラストシーンの場所を見学した後
そのつながりではないんですが
この近くにに朝鮮戦争当時
ある施設があるというので
今度はそこに向かってバスに乗ります。

ココもロケ地の真ん前
草場中学校からバスに乗ります。

途中乗り換えのために降りたところ
なんだかこの建物群
どこかで見たぞ!

写真: resize11613

そうここはあの釜山のマチュピチュ
甘川洞文化村の入口近く

なので色とりどりの
家がたくさんあったわけなんです。
ってか
実は私まだ甘川洞文化村には
行ったことがないんですが

なんとなくこのあたりの景色を見れば
あ~こういう場所なんだなと
想像がつく場所だと思いました。

いずれにせよ
いつか一度訪れてみたい場所ではあります。


そんな場所からバスを乗りかえ
着いた場所は
このような場所



写真: resize11615

たしかnever地図ではこのあたり
今度はしっかり確認しました。

しかし地図は平面
書いてあるため
案外近いなと思っても
実際行ってみると
とんでもない坂のところだったとか
道がない!!っていうのは茶飯事

ココも例外なく
そんなところでありました(笑)

でも今回は下っていくので
比較的楽でしたが。。。( *´艸`)

写真: resize11606

このあたり
なぜか壁に絵が描かれているところがいっぱい
観光地でもないのに
こういう絵が書かれているのは
ちょっと珍しいですね

写真: resize11619

なんか迷路のような路地を
歩いていくと
このような標識がありました!

写真: resize11617

そうなんです次の目的地は
臨時首都記念館

朝鮮戦争時
韓国軍及び連合国軍
当初 北朝鮮軍
攻められ続け
ソウルは陥落
韓国政府は水原
そして大田などの地方都市を
転々としながら敗走

ついには釜山にまで追い詰められたのです。

その時の韓国政府が拠点としたこの場所を
大統領官邸として使い
その建物を現代
臨時首都記念館として
展示されてるということ
その場所へ今回行ってみることにしたのです。


写真: resize11620

記念館の前には当時の人の銅像と
連合国軍の国旗
そしてその当時の写真が
階段に展示されていました。

その階段を上がると
臨時首都記念館の正面に出ます。

ちなみに料金は
無料!!
太っ腹!!

写真: resize11623

朝鮮戦争前は
慶尚南道・道知事官邸として
使っていた建物

西洋風の建て方が印象的です。


写真: resize11628

中に入ると入口に
観光文化士の方がいらっしゃって
決してお上手ではないのですが
私のために日本語でこの建物のことを
解説していただけました。
ありがたかったです!

入ったところに飾ってある
当時の大統領 李承晩(イ・スンマン)氏
写っている写真がありましたが
彼の隣にいる外国の女性
なんと李承晩大統領の夫人なんだとか
アメリカ人の奥さんがいたなんて
私この時初めて知りました!!


写真: resize11626

入口の隣には
応接室があり
ここで当時大韓民国政治の最終決定
体外的な外交業務が行われた場所だそうです。

写真: resize11632

このようなところで
執務が行われていました。

写真: resize11630

そして次に部屋は
内室と書いてありました。

写真: resize11634

ここは李承晩大統領夫妻が暮らしていた寝室
当時の家具や衣服が展示されていました。

夫人はアメリカ人ですが
チョゴリを着られたんでしょうね。


写真: resize11633

そしてここには
こんな場所もありました。

写真: resize11639

見た目狭そうな湯船に見えるかと思いますが
結構大きい湯船
大人二人が入れるくらいの大きさのようでした。

写真: resize11640

そしてこの建物
2階もあり
そこは当時の一般の方の暮らしが
ジオラマになって展示敷してありました。

写真: resize11635

そして大きいモニターがあり
当時のことを説明していました。
これは日本語も選べれるので
私たちにはありがたかったです。

写真: resize11645

まだまだ見るところはほかにもあるのですが
あまり全部書いてしまうと
ネタばれ(笑)になってしまうので
このあたりにしておきたいと思いますが
結構見ごたえのある
臨時首都記念館

歴史好きな方には
たまらない場所かも

って実はこれで終わりではなく
なんとこの建物のうらに
当時の人たちの暮らし
政治・経済・文化を紹介する
展示館がありました

次回はそこをちょっとだけ
ご紹介したいと思います。

詳しい行き方は
釜山ナビに書いてありますので
ご参考に→

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します
↓↓↓

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

釜山に臨時首都が置かれたことは知っていましたが、こんな場所&こんな施設だったのですね~

ケミマウルのような地区、どこにもありますね。しかも近年は壁画が描かれていることが多いですね!

釜山も見どころいっぱいですね!ユナーさん 一緒に写真に写ってますね!!

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん


そうなんですこのような場所にあったのです
この建物日本人が建てたと聞きました
一度ヨンミョンさんも行かれて見てください!

Re: タイトルなし

にゃんこ4さん


ソウルも面白いですが釜山も侮れませんよ!!
写真写りこんでましたね(笑)
心霊写真みたいです(^^)

PAGETOP