さてさて2日目も時計を見れば
お昼も過ぎた
午後3時

次に私が向かったのは
大韓民国歴史博物館

あのソウル歴史博物館とは違うものなので
お間違えなく

こちらは最近といっても2012年にできた
比較的新しい博物館
私も一度見てみたいと思っていた場所

光化門広場の真ん前にある
皆さんも入ってはいないけど
なんとなく見たことあるビルでは
ないかなとも思います。

そんな大韓民国歴史博物館に
ちょっと入ってみることにしました。



写真: resize10228

入口を入るとまたデカいロビー!
そうそう
博物館といっても
なんと入場料
無料!!

しかしホント韓国って
無料のところ多いですよね
国立博物館まで無料ですからね~

見た感じ維持費めっちゃかかりそうなんですが
それも全部税金つぎ込んでいるのでしょうね( *´艸`)
財政が苦しくなるのがわかります(笑)

写真: resize10229

さてここで私たち
なんと
選挙にかかわるイベントをやっていたので
これは面白そうと中に入りました!

写真: resize10253

入口には
昔の選挙ポスター
展示されています

写真: resize10252

私たち日本人はもちろん
韓国の選挙っていけませんので
実際の韓国の投票所ってどうなってるんだろうって
ちょっと興味わきません?

日本の選挙とはシステムがどうちがうのか
この大韓民国歴史博物館で
体験してみることにしました!

大体の
投票所の流れは下の写真の絵の通り


写真: resize10235

まずはなんと!!韓国の投票所
指紋確認から始まります!

日本だと郵便で届いた
投票入場券を受付に渡して
本人確認をしますよね
そこで生年月日等を聞かれて
本人確認終了ってなわけですが
こちらではいきなり指紋認証なんですね!!


写真: resize10236

早速指紋認証

認証OKだと
投票用紙が渡されるのです!

投票用紙はこんな感じになっています。
日本と違うのは
立候補者の名前が書いてありますね。

写真: resize10238

そしてこの投票BOXのなかへ!!

写真: resize10233

ここで韓国と日本の違いが出てきます!

日本では投票したい人の名前を書きますが
韓国では投票したい人のところに
備え付けのハンコを押すというシステム

写真: resize10239

このような感じ
ある意味書かなくていいので
楽っていえば楽ですよね(^_-)-☆

写真: resize10240

このような印のマーク

写真: resize10241

そして投票箱に入れて終了!!

写真: resize10243

お国違えば選挙の仕方も違うんですね
なかなか体験できないっていうか
他の国の投票を体験することができて
結構楽しかったです。

このイベント
6月の26日までの期間で
大韓民国歴史博物館1Fで
行われていますので
もし行かれる方がいらっしゃいましたら
韓国の選挙 そして投票を
体験してみるのも面白いですよ!!

 

大韓民国歴史博物館

住所
ソウル特別市 鍾路区 世宗路 82-1
営業時間
火~日 9:00~18:00、
水・土9:00~21:00(夜間開場)
(入場締め切りは1時間前まで)

 休日
1月1日、月曜日 ※ただし祝日と重なった場合は開館し、翌日が休館

resize11438.jpg



次回はこの大韓民国歴史博物館の中を
ちょいと探訪
その模様をお送りしていきたいと思っています!!



本日もの応援クリック
宜しくお願いしたします!
↓↓↓

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

ココ、盲点でした。というか、私は歩いて通ったことがないかも。

たぶん私はバスの車窓から眺めたことがあるだけです。こんな施設だったのですね。

投票はトゥピョ、記票所はキピョソ、無所属はムソソクはわかりますが、選挙はソンコなんですね。指紋認証とはさすがといった感じですが、おそらく時間が…

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん


ここまだいかれてませんでしたか~
なかなか見ごたえのある博物館なので
また機会があれば行ってみてくださいね
しかしこの規模で無料とはすごいです!

ぎゃ〜

3月の大邱ではお世話になりました(≧∇≦)

めっちゃ貴重な体験されましたね〜羨ましいです。
6月10日~12日まで訪韓していたんで行きたかった〜
残念です。

Re: ぎゃ〜

温泉さん



温泉さん!!おひさしぶりです~(^^♪
大邱ではこちらこそありがとうございました!!

あれあれこの間まで行かれてたんですね
もっと記事を早く出せばよかったですね(笑)
また韓国に行くとき情報があるかどうかわかりませんが
聞いていただければとおもいます(^_-)-☆
次回は是非ここ行ってみてくださいね

大韓民国歴史博物館

ずっと閉館していたんですが
イベントのときにオープンするんですね
いや~指紋取っちゃうとは
日本は個人情報とかうるさいけど
本人確認はこのようにやるべきですよね

Re: 大韓民国歴史博物館

満作さん

ずっと閉館してたんですか?しりませんでした
でも結構見ごたえのある博物館満足しました

しかし投票の指紋認証は本人確認には一番ですよね
いろいろ問題はありますけどね(笑)

PAGETOP