孔徳でおいしい朝ごはんを食べた後
食後のコーヒーということで
Cafeには入らず
セブンイレブンでのおいしいコンビニコーヒーを(笑)

写真: resize10155

日本と同じコーヒーマシーン
韓国セブンイレブンに入ってから
ほとんどCafeでは買わなくなった私
何せ1000wですからね~(^_-)-☆

写真: resize10156


さてコーヒーを飲んだ後
そう言えばこの辺りに
昔 京義線という汽車が通っていた場所を
整備したというのを
思い出だし
ちょっと行ってみることにしました。

地図を見ながら行きますが
何せこの辺りやたらと
ビルの建設ラッシュ?
行こうと思うところは工事中で
なかなかたどり着けません!

ってところでようやく
入口に到着

写真: resize10157


入口は何か
催しものが。。とおもったら
これは
何か市民団体が
公共空間を自由に使わせろ!!
みたいな運動をしてるんだそうです。


写真: resize10158

なんだか物々しい感じもしますが
朝なのでさすがに誰もいません。

写真: resize10159

こんなものまで置いてあって
抗議なのか勝手においているのか
意味がわかりません。

写真: resize10160

さていよいよ
昔の京義線跡地の公園が始まります。

写真: resize10569

ここは京義線スッキルという場所
ここは昔 京義線という名前の汽車が
走っていた所で

その京義線が廃線になって
長らくこの土地は放置してあったのですが
2012年からその跡地の有効利用ということで
昔の鉄道の廃材などを利用して
公園を作ってるっていうことなんです。

まだ全部ができているわけではないようで
ところどころまだ工事をしてる場所もあり

でも整備されているところは
下の写真のように
市民の遊歩道という
綺麗な道になっているのです。

写真: resize10171

私こういった昔の廃線道なんかを
歩くのが結構好きで
この京義線も前々から興味があった場所

前には新村にカンカン通りというところがあって
昔この京義線が通っていた踏切近くに
たくさんの焼肉屋さんがあった場所なんかも
昔の面影を探しによく行ったものです。


写真: resize10164

さすがに元線路ということで
道はズーッと真っ直ぐに続いています。

この孔徳区間は周りは
ビル群に囲まれていますが
ところどころオシャレなお店も並んでいて
これからちょっと話題になりそうな
香りがしました。

写真: resize10165

歩いているとこんなお店も発見!

こりゃどう見ても
くまもん(笑)

違うといえば違う
同じといえば同じ
微妙なところです!!

写真: resize10166

途中こんな標識も発見
カンイ駅?
左はソウル 右は北朝鮮新義州と書いてあります。
昔こんな駅があったのでしょうか?

写真: resize10168

そしてこのような看板もあります。

この京義線スッキルという場所
実は今話題の弘大の延南洞のところにもあるんです。

いくつかに分かれているようで
ここは京義線スッキル 大興洞区間といわれる場所
その地図が書かれているのです。


写真: resize10167

結構な距離はありますが
ゆっくり散歩するにはホントいい場所です

この辺り地下鉄 大興駅の近くなのですが
このあたりからまだ建設の途中みたいでした。


写真: resize10177

この辺りも昔の汽車道の雰囲気を残すためか
線路をひいてる途中のようでした。

写真: resize10175

そしてそのそばには
踏切の警報機
昔の雰囲気を思い出すようです。

写真: resize10176

こちらは駅のホームを模した
ベンチになってるようです。

写真: resize10178

踏切警報器の後ろの建物の汚れよう(笑)
また警報機とあいまって
いい雰囲気だしてました。
モノクロ写真に加工したら
もっと雰囲気出たかしれませんね

写真: resize10172

駅のホームのベンチには
近くの方なんでしょうか?
アジョッシが2人
休憩されてました
なんとなくそのアングルも私気に入っちゃいました(笑)

写真: resize10174

そうこうしてるうちに
この京義線スッキルの大興洞区間も終わり
終点の地下鉄の駅が見えてきました。

写真: resize10179

ここは京義中央線の
西江大学駅

ってことはもう新村近くって
ことになりますね

写真: resize10181

孔徳から京義線スッキルを通って
約1.5kmくらい

昔の京義線の後を探しながら
そして周りの風景を楽しみながら
ゆっくり歩いてみると
結構面白い発見があったりして
楽しい散歩になるかもしれませんよ。


resize11375.jpg 


お時間のあるとき一度
この京義線スッキル歩いてみるのも
面白いかも!!

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します!!
↓↓↓


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

結構整備されていますね。ユナーさんが住んでおられる名古屋にも昔の路面電車が走っていた面影が少し残っていたのを思い出しました。

八事南下では以前の路面電車の線路が普通の道路になっていて、以前路面電車が走っていたのがわかりましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん


おはようございます!!
名古屋も路面電車が走っていたのはもう相当前のことになりますね
最近はもうその面影を残す道路もほとんどないのが実状です。八事は
私の住んでる地域とは結構離れているのであまり行かないのですが
今思えばあんな狭い道路によく当時路面電車が自動車と一緒に走っていたト思うと
驚きです。

PAGETOP