今日はちょっと旅行記を離れ
先日の土曜日
ちょっと面白い所へお出かけしてきましたので
そのお話をしようと思います。

お出かけといっても
名古屋市内
それも名古屋駅からほど近い場所にある

円頓寺ところ

なんて読むのかわかります??

えんとんじ? 普通に読めば
そんな風にも読めますよね

正解は
円頓寺と書いて
えんどうじ
と呼ぶのです。

ちなみに
結構名古屋には普通では読めない町名が結構あり
この近くでも
浅間町水主町なんて名前の場所も
あるんです。

なんて読むかわかります??

東海三県以外の方以外限定質問ですけど(笑)

写真: resize8240

ここには東西に伸びる
円頓寺商店街というところがあり
一時期は寂れてしまったのですが
最近チョッピリおしゃれな飲み屋さんや
洋食屋さん 雑貨屋さんが
空いてるお店に入ったりで
この商店街も少しずつ変わろうとしているみたいです。

入口のところには
下の写真は商店街の入口の交差点

こんなところになぜか
信長・秀吉・家康の像が建っています(笑)


写真: resize8238

はじめて見たとき
いきなり黄金色の像は笑えました。

今回はその商店街の中にある
ある神社が目的
この円頓寺商店街にいたということ

その神社とは。。。

写真: resize8224

金刀比羅神社といわれるところ
入口にはこういったこの神社の
いわれが書かれています。

写真: resize8225

もしかしてここは隠れた
名古屋のパワースポット???

なんて思われた方は。。。
不正解(爆)


実はここ
名古屋でも珍しい
名古屋弁のおみくじがある神社なんです(*^-^*)



写真: resize8226

最近ちょっとその情報を聞きつけ
これは一回行ってみなきゃって思っていて
ついにこの日訪れることができたのです。

この神社本当に小さな神社
下の写真で写ってるところが全て!!

いかに小さいかということが
わかると思います。

さ~おみくじはどこにあるのかな??

写真: resize8227

そのおみくじは賽銭箱の前
おいてあるのでした!!!

なになに??賽銭箱に百円を入れて
おみくじがひけるとな??

写真: resize8228

早速私 これを目当てにきたのですから
百円を入れておみくじを引きます。

皆さんこう言うおみくじって
中でグルグルかき混ぜちゃって
下の方から取る派か
アニミョ~ン(それとも)
さっと手を入れて最初につかんだのを
取っちゃう派
どちらでしょう??

私は今まで大体こう言う抽選で
当たった時
一番上にあるのを
何の迷いもなく取った時という
経験があるので
毎回かき混ぜなくて
一番上のをすっと取る派(笑)

すっと取ったおみくじはこのようなおみくじ


写真: resize8230

裏はこういう感じ

写真: resize8231

さて中を開いてみます!!
今回のおみくじは何だろう!!

じゃじゃ~ん!!


写真: resize8233

がでました~!!

さて何が書いてあるか読んでみます。

写真: resize8232

一番上はこう言うことが書いてありました。

写真: resize8234

どういう意味なのか。。。

でました~!いきなりの名古屋弁!!
↓↓↓

写真: resize8235

標準語にしますと(笑)

昔のことは早く忘れてね
今が大事ですから。
よく話し合って行えば
何事もうまく行きます。
短気は損気
万事控えめに時期を
待ちなさい

そんな感じです。

さて
肝心なのはこれですね~


写真: resize8237

皆さんなんて書いてあるか
そしてその意味わかりますでしょうか??


いろいろありますが

商売 水商売が吉??(爆)

そして
失物 出ない!!他の人のところに行ってしまった。。

あっちゃ~そりゃないわ~((+_+))



こんな面白いおみくじが
この神社に来るとひけるんですよ

もし名古屋に来られることがあれば
この神社で
名古屋弁のおみくじ引くのもいいかもしれませんよ(^^♪
場所はこのようなところ

写真: resize8241

名古屋駅からもそんなに遠くありません


金刀比羅神社
451-0042 愛知県(アイチケン)名古屋市西区(ナゴヤシ ニシク)那古野(ナゴノ)1-6-16


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはです~

今回は順天の素晴らしい景色を拝めるかとおもいきや、名古屋話しでしたね!

近年は年に1度程度セントレアに向かう際に通過するだけになってしまった名古屋ですが、4年近く住んでいたので懐かしいです~

ユナーさん お久しぶりです(^-^)
この神社良いですね‼️
最近LINEスタンプで岐阜弁のスタンプを見つけて郷土愛を刺激されましたが、おみくじが方言で書かれているとそれだけで心癒やされますね〜〜(*^_^*)

sawaさん

sawaさん

お~sawaさん おひさしぶりです!!
岐阜弁のスタンプありましたか~
私も名古屋弁のスタンプ購入してよく使ってますよ(笑)
他の地方の方は全く意味がわからないみたいですけどね(*^^*)
方言っていいですよね
私普段はバリバリの名古屋弁なんですが
自分では標準語だと思ってるんですよ( *´艸`)

そんな方言で書いてあるおみくじ
なんとなくうれしくなっちゃいました~

PAGETOP