2日目が始まります
この日はいろいろと予定があるので
陽も上がらないうちから行動開始!!

まずはやはり朝ごはん!!

今から行く店は
前から行きたいと思っていて
ブログのお友達
Yuckyさんヘンリーポートさんのブログを
今回超リサーチ!!

そしてここは行っとかないと!!
思ったお店はここ

↓↓↓
 

へウォル食堂


写真: resize7778

なにか不思議な絵が書いてあると思いません?
パッと見ドジョウか??ハゼか??
そんな感じの絵に見えますが

実はこれ!!

mutu.jpg

なんだかわかります??

これはムツゴロウ

韓国語でチャントゥンオって言うのだそうです。

この順天には
順天湾という世界遺産にもなってる
大きな干潟があるのですが
そこに生息してるのがこのムツゴロウ!

これはここに来なきゃ食べれないもの
ってことで食べにやってきたという訳です。

写真: resize7779

さっそくお店の中に
この日は日曜日
まだ朝早くということで
どなたもいらっしゃいません

さて注文なんですが
チャントゥンオタンが言いにくい(笑)

お店のおばちゃん最初は私の発音が悪いらしく
はっ??
という顔をされてましたが
すぐにわかったらしく一安心


写真: resize7781

しばらくするといっぱいのパンチャン
出てきました。

お店のおばちゃんこれの説明を
してくれるのですが
まったく聞き取れません(笑)

でも私
わかった振りと返事はネイティブ(爆)
ということで( *´艸`)
 
ア~ イェ~イ! オ~イェ~イ!
と何をいってるのかわからないまま
わかった振り!(笑)

しかし沢山のパンチャンでしょ~!!


写真: resize7785


それもちょっと見たことがないおかずの数々
いや~さすが地方に来ると
こう言うパンチャンにも特色がありますよね!


写真: resize7784

これなんんかサワガニ?の醤油漬け
一応これでも一種の
カンジャンケジャンですよね?(爆)

写真: resize7786

そしてこちらはハイガイ
ハイガイ私好きなんでうれしかったですね~

写真: resize7788

こうやってパンチャンを食べながら待っていると
いよいよ今回のメイン
チャントゥンオタン!!
がやってきましたよ!

見た目はこのような感じ
中の具材もたっぷり入ってます
一見 テンジャンチゲ
チョングッチャンのように見えますよね

写真: resize7787

さて一口いただくと

お味は辛~い
結構辛味の効いたスープ
そして
ちょっとざらっとした舌触り
臭みはそんなに無いように感じました。

ムツゴロウは すって入ってるとのこと
チュオタン(ドジョウ汁)よく似た感じかな??

しかし朝からこの辛さは
結構 効く~!!ひ~!!

でもこのチャントゥンオタン
聞くところによると
いろいろ体にいいとのこと
100杯食べれば風邪をひかないと
言われているんだとか。


写真: resize7789

ちょっと辛味はちょっときついですが
おいしくいただくことができました。

お値段は
メニューの左
上から4つ目

짱뚱어탕(チャントゥンオタン)
10000w

おいしくいただきました~!!

写真: resize7790

順天に来られたら
やはりこれは外せませんよ!!

ヘウォル食堂
(해월식당)
   全羅南道 順天市 稠谷洞 160-10
   (전라남도 순천시 조곡동 160-10)
 061-741-4116  

resize8220.jpg 


さてこの後はシティーツアーの時間まで
まだちょっと時間があるので
ちょっとこの順天駅前と駅裏?を散策

市場ではおいしいあるものを買い食い
さてどんなものを買い食いしたのか
そのお話は
次回の記事に続きます。

本日も最後まで見ていただき
感謝いたします。
お帰りの前にポチッと
下のバーナーをクリックしていただけると
うれしい限りです!

↓↓↓

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

順天レポ♪

いよいよユナーさんの順天レポ始まりましたねぇ~♪朝早くから行動されてたんですねっ!
そして「ムツゴロウ汁」いかがでしたか?辛かったですか?
お店のアジュンマすごく話しかけてきますよね。私の時もそうでした。
もちろん私も意味がわからずわかったフリで「ネ~、イエ~」とお返事した記憶がよみがえりました~笑
ブログの続き楽しみです!^^

ヘンリーさん

へんりーさん

そうなんです順天旅編始まりました!!
この日はシティーツアーに参加するのでそれまでにちょっと順天駅前を
散策したいと早起きしたんです。
ムツゴロウ汁おいしかったんですが私には朝一番のあの辛さはひ~!!って感じでした(笑)
ドジョウ汁を濃くしたような味ですよね。
しかしアジュンマ外国人だとわかってるのに韓国語で沢山話しかけてくるのは面白かったです。
返事はほとんどネ~ネ~やイェ~イイェ~イしか言わないんですけどね
リアクションの薄い日本人だと思われてるかもしれません(笑)
順天編まだ続きますのでよろしくお願い致します。(#^.^#)

こんにちは~

順天名物のムツゴロウ、こんな形で食べられているのですね。チュオタン的な感じですね!

シティツアーは良いですね。私は昔、水原のシティツアーに参加したことがあります。日本人は私と息子しかいなくて英語のガイドでしたが楽しかったです。

韓国のちょっとした都市ではシティツアーがあるので便利ですよね~

ヨンミョンさん

ヨンミョンさん

こんにちは~
どんな味なんだろうって思っていましたが
案外癖もなくイケました!しかしお味が辛いのは大変でしたけど(笑)

今回はシティーツアー やはり初めてのところでは
シティツアーに行くのが手っ取り早く観光地を見れますね!!

PAGETOP