この間の土曜日
なんと私大阪へ行ってきました!!

実は
FBを通して仲良くさせていただいている
emiさんと前から大阪で飲みましょうという
計画があり今回お言葉に甘えて
久しぶりに大阪を訪れました。

ついでと言っては何ですが
大阪観光もちょっとしてみたいな~( *´艸`)
でも私 大阪
全く右も左もわからないので
観光案内もemiさんにお願いしての
楽しい大阪旅


今日はそんな大阪観光&オフ会の模様を
ちょっと長くなりそうですが
書いていこうと思っています。


さてemiさんとはほんと久しぶり
去年のシルバーウイーク
伝説の(笑)忠誠オフ会以来
約半年っぶりの再開
そして大阪は
約8ヶ月ぶりの訪問
ってか関空から釜山に行くときに
朝方ちょっとだけ毎回ちょっとだけは
寄り道して道頓堀あたりだけ
うろうろしてるんですけどね(笑)

そして今日はもう一人
emiさんのお友達
なちさんも一緒にお付き合いしていただけるとのこと
なちさんとは初めましてということで
この3人でスタートです!!

まずは大阪と言ったら粉もの
朝一番からたこ焼きを食べに行きます!
道頓堀を通って歩いていると
カールおじさんのどでかい看板
その横にモニターがあり
記念撮影ができるようになってました。
当然私たちやるにきまってます(笑)

そして歩いていると
吉本新喜劇のグランド花月があり
ちょっと見学
一度ここは来てみたかったところの一つ
新喜劇のキャラがお出迎え
めっちゃ楽しい~!!

いつか新喜劇も見てみたいです!!

写真: resize3686

たこ焼きやき屋さんは
その花月のお隣
たこ焼きの わなか

今回ソースは
珍しい??
塩!!

アツアツトロトロのたこ焼き
めっちゃおいしい!!
やはりたこ焼きは大阪ですな~


写真: resize3687

そしてそしてなんばから地下鉄に乗って
ついたところは
天王寺駅
外に出るとあの
あべのハルカスが聳え立ってます!
噂には聞いていたのですが
やはり目の当たりにすると
すごい迫力ですね!

そんな阿倍野の
今回ランチはなんと
太刀魚をのお重を食べさせてくれる
たちじゅう園というお店
大阪では太刀魚を使ったこういう店は
珍しいとのこと
着いたらやはり人気店
開店前だというのに行列ができてました。

写真: resize3688


そんな人気店 こじんまりとしたお店
テーブルとしたら3席
そしてあとはカウンター席があるのみ

でもそんな小さいお店なのに
人気店とはどんな物が出てくるのか
楽しみ待ってました。


私たちが頼んだのは
やはりこのお店の看板メニュー

たちじゅう!!

一見うな重のように見えますが
鰻ではなく太刀魚!!

あっさりした味ですが
これがまた美味!!
最後に出汁をかけて
ひつまぶしのように食べてみました。

写真: resize3689

大満足のたちじゅう園
詳しくはこちらを


そしてここから本格的
大阪観光に向かいます

次はどこに行くのかな?
って地下鉄で移動と思いきや
なんと路面電車!!
なんとなく懐かし~い

私が小さい頃名古屋でも
こういう路面電車が走っていて
よく祖母に連れられて乗った記憶があるんです。

この電車は阪堺電車という会社がやってる路面電車
まさか大阪にこんな路面電車が走ってたなんて
びっくりでした!!

写真: resize3690

この電車中もレトロ感満載!
このブザーや中に掲げられてる銘板の感じ
マニアはもちろんですが
私たちにも懐かしさを感じさせてくれる
たまらない電車

そんな電車に乗ってついた先は
住吉大社

私も一度は行ってみてたかった場所
境内に入っていくと
国宝の文字が見えました。

4つの本殿がすべて国宝とのこと
それを見れただけでも大満足!


写真: resize3691

いろんな本などにも書いてありましたが
この住吉大社はパワースポットでも有名らしく
境内の中にも
パワースポット
堂々と書かれた看板があちこちに
書いてあります。

写真: resize3692

私もその中の一つ おもかる石に挑戦
願い事をしてこの石を持ち上げ
軽く感じたら願いが叶うということでしたが
残念ながら私には最初に持った時と同様
同じ重さに感じたので長いが叶うかどうか
微妙な感じ(笑)

そしてパワースポットの後は
道頓堀に戻り
食後のデザート!!

入ったのはここ
チーズタルトで有名な

PABLO

テイクアウトのお店が多いこの店
このお店だけが中でたべれるとのこと
店の前ではテイクアウトの行列と
イートインで食べていこうとしてる方々

行列ができていました!!

運よく私たちは10分くらいで
中に入れることができました

さて注文は
やはりここは定番ブレーン
そしてもう一つは抹茶を注文


写真: resize3693

焼きたてのタルトは
サクッとした外側の生地に
中はトロトロのチーズのきいたクリーム
たまりませんね~

そしてもう一つの抹茶のほうも
抹茶の味が濃くてこれまたgood!
食後のスイーツ堪能しました!

そしてその足で
今度は大阪の台所ともいわれている
黒門市場へ
なんとなくソウルの広蔵市場
思い起こさせるような活気

いろんなも食品を売っていて
見てるだけでも面白い!

写真: resize3694

丁度この日は中国が春節ということもあって
たくさんの中国人の方たちが来ていました。

しかしここで果物とかカニだとか
買われているのを見かけましたが
持って帰れないでしょうそれ??(笑)

どうするのか気になりつつ
黒門市場を後に
次は商売の神様

今宮戎へ行きました。

写真: resize3695

先月釜山へ関空から行くときに
丁度道頓堀で
10日戎のお祭りをやっていて
そのお祭りの大もと
今宮戎はここなんだ~と
そしてついでにここは商売の神様
お参りをさせていただきました。

そして次通天閣も久しぶり!は
ここも行きたかったところ
新世界へ!
この辺りも飲食店がすごい数あり
面白そうです

写真: resize3696

歩いていると
ここは将棋がうてる将棋道場??
さすが本場 たくさんの人が将棋をされてます
席料もお手頃
これぞ

ザ・大阪!!って
感じる場所 新世界
いいですね!!

そうこうしてるうちに夕方
今度はキタへ移動

やってきたのは
日本で一番長い商店街
天神橋商店街

全長2.6km
その間に約600のお店が並んでる
超ロングな商店街

写真: resize3697

全部は歩かなかったのですが
面白そうなお店がいっぱいありました
ここもまた時間があれば
ゆっくり歩いて散策してみたい場所であります。


さてさてここからはお楽しみ
オフ会の始まりであります。

ここからっはemiさんの旦那さんも合流
これまたシルバーウイーク以来の
お久しぶり!!

向かうは その名も
とっつあんというお店!

ブログのお友達
どうする満作!?の満作さんも
美味しいといわれていたお店だと
お友達のブライアンさんからラインをいただいて
ここにやってきました!

海鮮のお店だというと
結構お高いお店が多いのですが
ここはホント リーズナブル

そして美味しいんです!!
下の写真を見ていただくとわかると思いますが
サバの刺身めっちゃおいしい
綺麗な色してると思いませんか??

ってところで
恒例の
大阪でもやっちゃいます!

ウイハヨ!!


写真: resize3698

そして面白かったのが
下の写真

ばばあの煮付

ばばあってなんだ??(笑)
結構大阪では皆さん知ってらっしゃる魚
らしいのですが私は初めて聞く名前
でもこれ美味だということで
一つとってみることに!


写真: resize3699

お味はゼラチン質のかんじで
これまたおいしい!!
これお気に入りかも
ばばあの煮付
ネーミングもさることながら
お味抜群に美味しく
名古屋でも売ってないかな??
お家でも食べてみたくなる味でありました!

さてこうやって飲んでると
私のお友達のブライアンさんと
emiちゃんのお友達さらさんも合流!
総勢6人でのオフ会が始まりました!

写真: resize3700

これまた大阪で

ウイハヨ~!!


次は店移しての2次会
今度は韓国料理屋さん

これまたマッコリで

ウイハヨ~!!

カムジャジョンと
分厚いサムギョプサル
美味しくいただきました!



写真: resize3701

そして今度はワインバーに移動!

ワインバーなのに私
なぜか
ウイスキーを注文

写真: resize3702

サントリーのウイスキー知多があったので
山崎と飲み比べ

しかしこうやってみんなでわいわいしながら
吞むオフ会ってホント楽しかったです!

でも楽しいとついつい忘れてしまうのは
時間!!
気が付けは11時過ぎ
あっちゃ~!!
当然私名古屋に帰る電車はありません

ってなことでそこかホテルはないかと
調べていただいたのですが
やはりこの日はどこも満室 
サウナカプセルホテルまで満室

なので。。。
カラオケで夜明かしすることに(笑)

フリータイム
朝5時までで
1700円


写真: resize3703

夜通し歌いまくり
さすがに最後は皆さんぐったり(笑)

でもほんと楽しい時間でありました!

そして最後までお付き合いいただいた
emiさんご夫妻となちさん
ホントありがとうございました!

またこれに懲りずに
オフ会やりましょうね( *´艸`)


そして私は朝一番の電車
帰路に就いたのでありました。


それが
この土曜日の出来事でありました。


今回長い記事でしたが
最後まで見ていただき
感謝です!
そして
本日も応援クリック
宜しくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。今回はしっかり大阪観光をしておられますね!

私も大阪には何度か行ったことがありますが、仕事ばかりで路面電車は目撃したことすらありません。

私達が子供の頃の名古屋では路面電車があったのですよね。私が名古屋に住んでいた30年くらい前でも八事とかではその名残が確認できました。

こんばんわです。大阪愉しそうでしたね。
太刀魚美味しそうでした。機会があれば、行ってみたいです。南より北へ出る事が多いので参考にしたいです。

こんばんは。

土曜日は、ご一緒させていただいて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

これからも、ユナーさんのブログ、参考にさせていただきますね。

ヨンミョンさん

ヨンミョンさん
おはようございます!
今回は久しぶり大阪観光をしてきました
しかし路面電車が走っていたとはびっくりです
そうそう名古屋でも相当昔路面電車 走っていました
名古屋まつりの時は花電車という路面電車をはなで飾ったのが
町中を走っていたの覚えてます。
今はほとんどその名残は見当たりませんね
残念です!

あんぱんさん

あんぱんさん おはようございます!
大阪こんなに観光したのはもしかして初めてかも( *´艸`)
大阪は東京に出るよりも全然近いのですが
なかなか行く機会がなかったです。
でも楽しい所たくさんあるのでまた是非行ってみたいと思っています。
太刀魚はおススメですよ~是非このお店行ってみてください!

なちさん

なちさん 先日はありがとうございました!!
そしてオールでお付き合いさせてしまってすいませんでした<m(__)m>
でもなちさんとemiさんのおかげで大阪楽しく観光できました!
またこれに懲りずにこれからも宜しくお願い致します。

こんにちはさらです^^
充実した大阪観光をされてたんですね♪
途中からだったけど、オフ会に参加出来てめちゃ楽しかったです
ありがとうございました^^
ばばぁは先に失礼させていただきましたが(笑)
デビュー楽しみにしてますね~^^

さらさん

さらさん

こんばんは!コメントありがとうございました!
そうなんです emiさんのおかげでいろんな大阪を見て歩くことができました
ちょっと大阪ハマりそう(笑)
オフ会楽しかったですね
またこういう機会を作って集まりたいですね
これからっもブログ共々宜しくお願いします!!

PAGETOP