タイトル画像

プサンで発見!あま(海女)ちゃん??

2016.01.20(06:00) 2056

スカイウォークを見終わり
今度はそこから下へ
降りれる階段でちょっと下へ

下はバスの駐車場になっているようです

写真: resize6304

見渡して見ると
何か緑色のテントが見えています
そして岸壁には何人かの人

何かあるのでしょうね きっと
ちょっと行ってみることにしました。

写真: resize6305

途中岩場の方へ降りる階段があったので
ちょっとそっちの方も見てみたい
チョッピリ寄り道です。

写真: resize6312

降りてみると
ここは波打際
皆さん写真撮ってましたが

あるアジュンマ
セルカ棒で一生懸命撮っていたのですが
何かに引っかかりスマホが海に!!

オモオモ!アイゴ~!!

しかし運よくシャッターを切る用
コードが外れず
間一髪!悲惨な目にあわなくてすみました。
私も一部始終を見てましたので
ドキドキでした!!

写真: resize6310

やはり間近で見るとやはり迫力ありますね!
時々波しぶきもかかるくらいです。

写真: resize6316


でも視線を岩場に移すと。。。

出ました!!

こういう方

↓↓↓

写真: resize6321

あの~
立ち入り禁止区域ですよ!!

そんな光景を見ながら
下に降りると
そこは貝などを直販してる漁師さんのお店?

写真: resize6323

そこにはなんだか見たことがない
貝などが売ってるようです。

写真: resize6322

すると観光客が
港の方に集まりだしたので行ってみると
遠くの方から
どなたか泳いでらっしゃるのが見えました。

写真: resize6325

ドンドン近づいて来ると
それはどうも海女さんのようでありました。

写真: resize6327

よくよく見てみると
ハルモニ(おばあさん)ではないですか!
この時は11月だったんですが
やはり海の水は冷たいのに
すごいですね!!
ってかよくバタ足で
遠くの方から泳いで戻ってくる光景は
すごい体力だと驚きました!!

写真: resize6328

潜って取ったと思われる貝を
袋から引き揚げながら浜に上がってきます

写真: resize6330

袋にたくさんの収穫した
貝が入っていますね
浜にあげると
結構重たそう!

写真: resize6329

海女のハルモニそのままの格好で
貝から身を外す作業に取り掛かります。


写真: resize6331

これは何ですか?と尋ねると

アワビだよ!!とのこと

それにしては小さくありません?ハルモニ~

どう見てもトコブシでない??(笑)

写真: resize6332

でもハルモニアワビだというんですから
アワビなんでしょうね( *´艸`)

小慣れた手つきで殻から外します。

ってか身少なっ(笑)

写真: resize6334

ここで買って隣にある場所
食べれるみたい
でもまだ時間が早くて
隣の青空食堂?が開いてなく
今回はあきらめましたが
今度はここで食べてみたいなって思いました。

写真: resize6335

さて一通りの見学がすんで
元来た観光案内所でちょっと一休み

写真: resize6338

中にカフェなどがあり
温かいコーヒーも飲むことができました。

写真: resize6336

景色を見ながらのコーヒータイム
よかったです!

写真: resize6337

ついでに広報館に入ると
この五六島のことが詳しく案内されてました。

写真: resize6340

五六島の成り立ちや
岩の浸食のされ方など
韓国語がわかれば
もっとわかるんですけどね( *´艸`)

写真: resize6343

でもどこかのモニター
日本語表示のボタンがあったような
なかったような??(笑)

写真: resize6344

3回に分けてお送りしてきました
五六島観光
行き方はそんなに難しくないので
是非この記事を参考に→
行ってみてください
結構楽しかったですよ!!

本日も応援クリック
お願いいたします

↓↓↓


にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


<<ここがあの有名映画祭の会場なのね☆センタムシティから映画の殿堂へ | ホームへ | 足の下は崖!!シースルーの通路で大渋滞!?やっぱりあんたかの巻>>
コメント
おはようございます~

能登も輪島の海女さんがそこそこ有名、韓国では済州の海女さんが有名ですが釜山にもいるのですね。

韓国はトコブシも含めてチョンボクと言うのかもしれません。済州島でアワビのコース料理を食べたことがあるのですが、小さいのもけっこうありましたので…
【2016/01/20 08:37】 | ヨンミョン #- | [edit]
ヨンミョンさん おはようございます。
名古屋は朝から積もってますよ~
ってことはヨンミョンさんのお住いの所もきっとすごいんでしょうね
寒波は困りますね

さて韓国の海女さんといえばチェジュ島は有名ですが
釜山にもいるみたいですね

チョンボクっていうんですね
知りませんでした!今度いけたら食べてみたいです!
【2016/01/20 09:05】 | ユナー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukisugirukazebakari.blog.fc2.com/tb.php/2056-cf37c226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)