お正月
皆様はどのようにすごされているんでしょう?
今年はホント穏やかな
日が続いていることもあってか
どこも人手が多いようです。

さてこのブログも
正月三が日は
正月バージョンをお送りしていきますが

今日は年末
このブログでもちょこっとだけ
ご紹介しました
ある神社のことをお話ししたいと思います。

今年は申年
私は毎年その干支にちなんだ
神社でお参りするのが恒例になってます。

去年は羊年ということで
名古屋の北区というところにある
その名も
羊神社
というとこに行ってみました。

さ~今年は申年

羊の神社も珍しいと思いますが
この申の(猿)の神社って
あるんだろうかと思いきや

なんとなんとこれまた
あるんですね~

写真: 1451455913691

その名は日吉神社
ここは名古屋のお隣
清須市というところになる神社

ここが申の神社ということは
こうやって大きく書いてありました(笑)

写真: 1451455699136

お申の神社ということもあってか
こうやって狛犬に代わって
お申さんがいました!!

写真: 1451455702321

ここはなぜ有名かといいますと
ある女の方が
ここにお参りをして授かったのが
のちの豊臣秀吉だったのです

そういえば秀吉の幼名は
日吉
そして顔は猿そっくりで
みんなから猿!猿!
呼ばれていたのは有名なお話し

そんなところから
子宝を授けていただける
そして
立身出世の神様として
この辺りでは有名なんだとか

去年までは
多分町内の方々だけが
参拝していたと思われる
こじんまりした神社

今年はテレビでも放送されたので
全国からみなさんいらっしゃるのでしょうね!

さて参拝をして
境内をぶらぶらしてみると
ちょっと面白いところを発見!!


写真: 1451455912489

はきだしまいり??

なんとここは はきだし皿に
はきだしたい思いを封じ込め
その皿を清祓所で割り捨てるという
面白そうなことができるとか

それは面白そう!!

社務所でこの はきだし皿を購入

写真: 1451455700477

清祓所に向かいます。
ここで皿を投げつけ
たたき割るということなんですね
(笑)

たくさんの割れた皿が散乱しています!

写真: 1451455914996


さ~はきだしたいことを
皿に封じ込め
いよいよ皿を
下の石にたたきつけて割りますよ

写真: 1451455916518

外れたらどうしようとお思いながらも
思い切り投げつけると
見事!!
皿は粉々に割れ
はきだし参りはつつがなく終了(笑)

なんとなく気持ちのいい感じ
でも参拝者の注目の的になるので
ちょっとだけ
こっぱずかしい(笑)

これで今年も安泰!安泰!(^_-)-☆
お参りした御利益なのか

なんと正月そうそう
懸賞に当たって
今年もツイてる私でありました!

本日も応援クリック
宜しくお願いいたします。
↓↓↓


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

こんな神社もあるのですね。しかも清州市にあったとは、そしてユナーさんが初詣に行かれたとは!

ご利益があったのでしょう、早速新年から懸賞に当選ですかぁ~

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

えっ?新年早々当選ですか?
当てたもの早く知りたいです。

この神社めっちゃ興味ありです。今年年女なのでご利益有りそうな?(笑)

ヨンミョンさん

ヨンミョンさん
おはようございます! そうなんですこういう神社があるのですよ
毎年干支の神社を」探していきますが
ここは初めていきました!!
そうそうヨンミョンさん
清洲市は市町村合併で清須市になったのですよ
読み方は変わらないんですけどね

fujikoさん

fujikoさん 本年もよろしくお願い致します!
そうなんです新年早々当選だったんです(^^)v
今年は正月から縁起がいいです(笑)
この神社私も初めて今年行きましたが
面白かったですよ! fujikoさん今年年女なんですね
こういう所でお参りするといいかもしれませんね!

PAGETOP