さてさて
次なる場所へ移動していますと
このようなものを発見!

これは昔この場所に
嶺南第一門という門があった場所を示してるようです。

大邱邑城にはかつて
嶺南第一門、達西門、拱北門、鎮東門の4大門という
門があったそうで
その中の一つの門がこの場所にあったということを
示しててるんだとか。

写真: resize5490


昔はどういう風景だったのか
見てみたいですね。

そしてこの通り
またまた両側
あるものを売ってるお店が
集まってる通りみたいです。

写真: resize5491

近づいてみてみると
どうやら韓方のお店のようです。

写真: resize5492

いろんなものが売ってるようでですが
一つ一つきっと薬効があるんでしょうね

写真: resize5493

ただの木の破片のようにも
見えなくはない(笑)

写真: resize5495

この通りは

大邱薬令市場と呼ばれているところで
この通りだけで約350店ものもの
漢方のお店が並ぶ一大漢方通り

いろんなオブジェが並んでいます。

写真: resize5494

そしてあるいていくと
この通りのシンボル的存在
薬令門が見えてきました。

写真: resize5496

この門をくぐると
次に目指してきた場所が見えてきました。

写真: resize5499

ここは薬令市場韓医薬博物館

いろんな韓方のことがここへ来れば
わかっちゃうっていう場所
一体どんなところなんでしょう

写真: resize5500

フロアーは
2.3階にあるようで
いろんなテーマに沿って分かれているようです。

写真: resize5502

最初のフロアーは
この薬令市の歴史を開設しているフロアー

この地図を見ると
薬令市場は昔はこの場所ではなく
もっと北の方にあったようで
1908年に現在の場所に移ったということを
表しているようです。

写真: resize5505

そして近代の薬令市の写真

写真: resize5506

そして
昔はどのような感じで
漢方を作っていたのかを
見ることができます。

写真: resize5508


そういえば昔は
脈診といって
脈から症状をみていたようです。
よく韓国時代劇を見ると
宮廷でこういう場面見かけることがありますね


写真: resize5509

昔は機械がないので
薬を作るのに
結構な重労働だったようです。

写真: resize5511

そして次のフロアーは
韓方の原料についてのコーナー
漢方といってもいろんな原料を使っているんですね
こんなものまで?といったものもあり
勉強になりました。

写真: resize5512

薬草だけではなく
こういったの原料もあるようです。

写真: resize5513

虎や熊も原料に使っていたようです。

写真: resize5514

そしておもしろかったのは
タッチパネルがあり
いろんな質問に答えていくと

自分にとって食べてよいもの
悪いものなどが表示されるという
コーナーがあったのですが。。。

最後に質問のところが
なんと
あみだクジになっていて
それで最終的な結論が出るという
じゃ~
今までの質問は何だったの??
というめっちゃウケるコーナーがありますので
もしここに来られることがあったら
是非これは体験してもらいたいものです。

写真: resize5516


結構端折って記事を書きましたが
これ以外にも
面白かったり勉強になったりするところが
沢山ありますので
時間がございましたら
是非ゆっくり この博物館
廻ってもらいたいものです。


写真: resize5519

最後に無料試飲コーナーで
雙和茶(サンファ茶)の試飲!

見た目効きそうな色でしょ(笑)


写真: resize5520

これを飲み干し
元気が出た私

さ~次なるところへ
カジャ!!


resize6024.jpg 


大邱薬令市場韓医薬博物館

住所
大邱市(テグシ) 中区(チュング) 南城路(ナムソンノ)52-­1
대구시 중구 남성 52-1/ 대구시 중구 달구벌대로 415길49

TEL
053-253-4729

営業時間
10:00~18:00、 土・日曜10:00~17:00

休業日
月曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日



本日も応援クリック
お待ちいたしております!
↓↓↓

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

こういうの大好きです!!!
確かに効きそうな色ですね~。
臭いも凄そうww
飲んだだけで元気がでそうですね!

そうそう。余談ですが。。。
さんふぁ茶でお肉を煮ると(他に調味料も入れますが)コクが出て、お肉もやわらかくなって
美味しいそうですよ!!

たっけんさん

たっけんさん こんにちは!
そうそうやはり韓方といえばこう色のイメージですよね(笑)
苦いのかと思いきやそうでもない感じでした
色だけ見ると確かに効く~って感じですよね

サンファ茶ほかにもそういう使い方があったのですね
勉強になりました!!一度やってみたいです!!

PAGETOP