サプライズな神学校見学を終え
次に向かったのは
大邱定番観光地でもある

桂山聖堂(ケサンソンダン)

ここは韓国3大聖堂と言われている聖堂
歴史もハンパないです!


写真: resize4667


ここは1898年に建てられた聖堂なんですが
最初は木造の韓屋の作りで建てられましたが
韓国では珍しい
地震による火事で1年も経たないうちに
焼失しまったということです。
そしてその後今の聖堂が建てられたそうです。

写真: resize4669


この教会はカトリックの教会なんですが
面白いのは振り返ると
丁度プロテスタントの教会が対峙してるんです。

お互いにらみ合ってるような感じになってるのは
偶然なのでしょうか??


写真: resize4668


ここは1984に当時のローマ法王
ヨハネパウロ2世が訪問されたとのこと
そういえば少し前
ソウルにローマ法王がいらっしゃって
式典では すごい人だったのを
ニュースで見たことがありましたが
当時もこの大邱
この時は
お祭り騒ぎだったんじゃないかと推測できます。


写真: resize4670

これらの写真は
桂山聖堂の外にある お庭のような場所
写真が飾ってあるのです。

その中でも興味を引いたのは
今の大統領
朴槿恵大統領のお父さんである
朴正煕元大統領の結婚式も
ここで行われたという写真


写真: resize4671

実は朴正煕大統領
この結婚が2回目の結婚
そう今でいうバツイチだったというんです。

でもこの結婚
そしてこの奥さんとなられる方の
ご両親が大反対
大変だったとのこと

ちなみに今の大統領 朴槿恵氏は
この奥さんの娘

写真: resize4672

そんな話を大邱文化解説士のウォンソプさんから聞きながら
聖堂の中に入っていきます。


写真: resize4673


さすがに聖堂の中は凛としたっ空気に包まれ
厳かな感じがひしひし伝わります。

窓には見事なステンドグラスがあります。


写真: resize4674


その中でも面白かったのは
韓服を来た宣教師のステンドグラス

しばし じっくり鑑賞させていただきました。


写真: resize4675

そして聖堂を後に
今度はこの聖堂の向かい側にある

青蔦の丘(チョンナオンドッ)

と言われる所にむかいます。

写真: resize4678

ここには教会にかかわった方々のお屋敷が
いくつか立ち並んでいるのです。

写真: resize4680

ここは宣教師チャムニスン屋敷

写真: resize4681

当時の様子がわかる展示物が沢山展示してありました。

写真: resize4687

こちらも宣教師ブレアの家

写真: resize4689

ここは教育歴史博物館となっています。

写真: resize4691

写真: resize4693

中には当時の大邱の人々の様子などの写真もあり
興味深く見ることができます。

写真: resize4694

当時人々が使っていた帽子や靴
こういうの韓国の時代劇でよく見かけますよね

写真: resize4695

そしてここは教室

教室ということは。。。

写真: resize4697

こういうことです(笑)

ウォンソプ級長ユナー清掃係(爆)

お約束 
お約束ですね!!(笑)

そして外に出ると
リンゴの木がありました。

写真: resize4705

昔 大邱韓国の中でも
一台リンゴの産地だっとか(今もかな?)

それはアメリカから大邱
西洋リンゴが入ってきたからなのだそうです。

この木はその伝わって木の子孫で
2代目なんだとか

実は小さいですが
なんとなく当時の雰囲気を感じさせるリンゴの木
この木から脈々
大邱のリンゴの歴史が始まったと思いながら
見ているとまた何か不思議な感じがしました。


写真: resize4706

この
桂山聖堂(ケサンソンダン)と
青蔦の丘   (チョンナオンドッ)は
大邱の観光でも超定番となっている場所なので
大邱へいらっしゃった時は是非
見ていただきたい場所の一つでもあります。


桂山 

さてまたまた次の場所へ移動!!
今度は私の好きな市場(シジャン)
ここには大邱に来たら是非食べておきたいものが
あるんですね~

さてそれは何なのか??
次回の記事に
続きます!!

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
大邱編も宜しく
応援クリックお願いします
↓↓↓

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。大邱は今でも林檎の産地のイメージですね~

韓国では2人に1人が何らかの宗教の信者で、その半分がキリスト教徒ですから、キリスト教の普及は日本の比ではありませんよね。ソウルでも夜になると大小の十字架が至る所に確認できますよね。

しかし、カトリックとプロテスタントの教会が向かい合っているのは興味深いですが、よく考えると京都に行けば宗派の違うお寺が並んだりしているのは珍しいことではないかもしれません。

ヨンミョンさん

ヨンミョンさん おはようございます。
ホント韓国はキリスト教の方が多いですよね
ソウルなんか高い所から夜景を見ると
十字架だらけですものね
町内に1つはあるような感じです。
日本では考えられないですけどね( ゚Д゚)

びっくり仰天!

現・大統領とお父さん大統領って血のつながり無かったんですね。

ーと聞くと、一連の現・大統領の対日の行動が理解できたような?
当時、子連れ婚しかも韓国でってすごぉーく珍しいかったんでしょうね。

fujikoさん

すいません書き方が悪かったですね
この方の娘というのは
2番めの奥さんと朴正煕大統領のお子さんという意味だったんです
連れ子では無いんですよ
紛らわしい表記ですいませんm(_ _)m

No title

誤解しちゃってすみません。
よく考えたら、お顔似てはりますので
そんなこと無いですよね?
確かお姉ちゃんがいたと思うので、
その人と異母姉妹ってことですね?

fujikoさん

いえいえ私の書き方が悪かったのです すみません(#^.^#)
調べてみたらお姉さんは異母兄弟みたいですね
最近日本の発言で物議をかもしている方は妹さんなんですね。

PAGETOP