博物館イヤギというカフェで
まったりした後
次の場所へ移動します。

途中こんなオブジェがありました。


写真: resize4576

見た感じのようですね
そうなんですこの通りは
ハンドメイド靴通りと言われている場所なんです。
この通りは
工場・販売店が約60店舗並んでいる通り

腕のいい職人さんが沢山いらっしゃるのでも有名で
わざわざソウルからここに
オーダーメードの靴を作りに来る方も
いらっしゃるとか
お値段もメッチャお手頃
私も一足作ってもらおうかしら(笑)


写真: resize4577

景色を見ながら歩いていると
警察署の前に出ました。

写真: resize4579

今はコンクリート作りの警察署ですが
昔はこのような建物だったようです。

何となく明治から大正の建物のような
感じがすると感じます。

写真: resize4578

さて今度は北城路を離れ
鐘路と呼ばれる場所へ

この通りお餅のお店が何軒かあり
おいしそうなお餅が沢山店頭に並んでました。

写真: resize4583

この写真の中の看板よ~く見てください

なんだかタコの写真がありますね
これもなんとお餅で作ったもの
お祝いなどの時に使うんでしょうね。
でもこれ食卓の上に並んだら
ちょっとキモい(笑)

写真: resize4582

そしてやってきたのは
ここ

ジンコルモクという場所

ジンコルモクとは慶尚道の方言
長い路という意味なんだとか

どんな道なんだか入ってみます。


写真: resize4584

この通りはいわゆる お金持ちの方が
住んでいたお家が並んでいる路地

代表的なのは
韓国で初のナイロンを使っての
繊維産業を興した
kolonグループの会長の家も
ここにはあります。


写真: resize4586

ここは昔の御屋敷をそのまま使って
食事ができるお店にしてるんだとか
いわゆる料亭って感じ。

食べませんが(笑)ちょいと中を見学

韓屋独特の中庭ですね

写真: resize4588

お部屋も独特の雰囲気

写真: resize4589


外に出るとジンコルモクの路地
かたどった案内図がありました。

写真: resize4594

ここは小児科病院
今はやってないそうですが
昔の洋館の雰囲気がいいですね。

写真: resize4595

さて歩いていると
見えてきましたよ
今回私たちがお昼ご飯をいただくお店が!

ここは今回案内していただいてる
ビョンさんが一押しのお店

ここには
ビョンさん曰く
是非食べていただきたい一品があるとのこと
わざわざ予約もしていただいたとのこと!

私もめっちゃ期待しています!

そのお店の名前は
ヤクジョン

ここも昔からの建物を使って営業されているようです。
早速中に入ります。

写真: resize4596

入口付近には
たくさんのこれは何でしょうかね?
ザクロでしょうか?
いっぱい実がなってました。

写真: resize4597

入口から入るとここも中庭がありました

写真: resize4598

そしてここお店
実はある有名なドラマのロケ地でもあるんです。

そのドラマは
チャングンソクと少女時代のユナが主演だった

ラブレイン

のロケ地でもあるんです。
その場所はここの部屋



写真: resize4599


ビョンさんのサイトから拝借(笑)

rabureinn.jpg 

今もきちんと当時もまま残っています。

さてさて通されたのがこのお部屋
この漢方を入れる薬の棚 いいですね~
シブすぎる!!


写真: resize4601

さてさて我々が頼んだのは
ヤクジョン定食
おいしそうなおかずがたくさん並びます
どれもおいしそう!!

写真: resize4603

まずは何はともあれ
午前中お疲れ様ということで

恒例の

ウイハヨ~!!

この日は結構暑かったので
ビールがうまいうまい!!

写真: resize4608

いろんなおかずが並んでいるので
どれから食べようか迷っちゃいます(笑)

写真: resize4604

中でも私 めっちゃウマい!!って
絶賛してしまったのが
鯖!!
たぶん塩サバだと思うんですが
香ばしくて油がのってて
めっちゃうまし!!

私こういう焼き魚系大好き人間なので
よく焼き魚食べてますが
たぶん今まで食べた中で
ベスト3
に入る勢いのこの鯖!おいしかったッス!

そして鯖以外でもホント優しい味のおかずの数々
どれも食べるとなぜかホッとする感じ
いいですねここ!!


写真: resize4605

そしてそして
ビョンさんが一押し
私に是非食べていただきたいと
言われていた食べ物

それはこれ

↓↓↓

写真: resize4606

なんだかわかります?

実はこれ

ホヤのビビンバなんです!!

ホヤって結構生臭いって感じの
イメージがありますが
ここのホヤは全然臭み無し!!

それを石窯で炊いたご飯と混ぜ混ぜ!!

写真: resize4607

よ~く 混ぜ混ぜ!

写真: resize4609

そして一口食べてみると

うんめ~!!

ホヤと この海苔の風味が最高
どちらかいうとウニごはん?って
勘違いしてしまうくらいのお味


いや~さすがビョンさん1押しのホヤビビンバ

おかわりしたいくらいの勢いで食べちゃいました!

これは是非もし大邱でランチ食べられる予定が
ありましたらこのヤクジョンおすすめです。
(夜もやってますけど(笑))

たくさんのおかず
ホヤビビンバ
本当に
堪能させていただきました!!

最後にこの飲み物がでもましたが
なんだったのか今もってわかりません(笑)

写真: resize4610

また是非来たいお店の一つです
って10月にも来ちゃいました(笑)


ヤクジョン(약전)
住所 大邱広域市中区南一洞132(대구광역시 중구 남일동 132)
電話番号 053-252-9684 010-5040-9684
営業時間 12:00~15:30、17:00~21:00
年中無休


ジンコルモク 

さてジンコルモクを後に
またまたコアな場所に
連れて行っていただくことに
さて今度は いずこへ??

次回につづく!!


本日も応援クリック
宜しくお願いします

↓↓↓


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

大邱にも鐘路ってあるんですね。そう言えばいろんな街に明洞もありますもんね~

大邱は海から離れているのにホヤや鯖が美味しいのですね。塩鯖で有名な安東も内陸部ですね。

美味しいうえにラブレインのロケ地とくれば一級の観光地ですね!

ヨンミョンさん

おはようございます
そうそう大邱いにも鐘路ってあるんですよ(笑)
さすがに明洞はありませんでした~
よく日本でも地方に行くと〇〇銀座っいうところもありますよね( *´艸`)
ここはホントおいしい食堂でした 雰囲気もいいしここはヨンミョンさんも食べれる所ですので
もし大邱に行かれたときは是非!!

わーこれは味しそうですね。
ホヤ好きなんで今度行ってみたいです。
年末に2回目の大邱行き予定してます。
前回は馬飛亭壁画マウルと市場歩きオンリーで
あまりにピンポイントすぎました(^_^;)
ユナーさんの記事をしっかり読んで計画立てようと思います。

ヘンボクさん

ヘンボクさんおはようございます。
ヘンボクサンも大邱行かれてましたか
私今回初めての大邱だったんですが
面白い所ですね~
実はちょっとハマってしまって
10月も行ってきたんですよ( *´艸`)
今度はこのお店のジョンシク食べてみてください
ホヤのビビンバと鯖メッチャおいしいです!!

PAGETOP