素敵だった路地裏散歩を終え
大きな通りに出てきました
ここは北城路(プッソンノ)

この通りは勝て日本統治時代
大邱の中心であったとのこと
そしてこの通り
今はちょっと寂しい感じもしないでもないんですが
今も工具・部品などの職人さんたちが
今もこの通りで沢山お店を営まれているんだそうです。

そんな感じがわかる一枚
ここは自転車屋さんなのかな??

写真: resize4550



写真: resize4551

そしてこの北城路
大邱中区が町おこしの一環として
昔の家屋をリノベーションして
カフェやギャラリーなどをつくってるとのこと

そんな事業の一つ

mixcafe BOOKSUNGRO
という所を見学させていただきました。

写真: resize4553

中はカフェになっています。

写真: resize4557

おもしろいのはこれ
↓↓↓

写真: resize4556

聞くところによりますと
ここは昔防空壕として使われていた場所
下へ行く階段が見えてました。

奥に行くと中庭に出ます

写真: resize4558

二階を見るといい感じのお部屋が見えます。

写真: resize4559

早速二階へ行こうと階段のある場所へ向かうと。。

いや~これって日本家屋ですよね!!


なにか韓国にこういう日本家屋が
残っているのは
不思議な感じがしますが
なんだかこういう空間みてると
落ち着くな~って思うのは
やはり日本人だからなんでしょうね。

写真: resize4560

どことなく
懐かしい匂いがする感じ
田舎のおじいちゃんやおばあちゃんが住んでいた
家みたいって感じるのは
私だけでしょうか?

写真: resize4561

二階へ行ける階段
ちょっくら登って見ます。

写真: resize4563

天井から面白いものが
吊るされています(笑)

写真: resize4564

よく田舎へ行くとこういうの見ますね
魔除けなんでしょうかね?

不思議な空間の
mixcafe BOOKSUNGRO

興味深く見学させていただきました。


mixcafe BOOKSUNGRO(믹스카페 북성로)

住所 大邱広域市中区北城路1街40-6(대구광역시 중구 북성로1가 40-6)
電話番号 053-768-8821
営業時間 10:00~22:00
年中無休




さて外に出ると
ある石碑を発見!!!
私こういうのを発見するの得意なんです(笑)

写真: resize4568

この石碑には

大邱府城 拱北門址と書いてありました。


昔 大邱のお城を囲むように
城郭が作られていたんですが
その城壁の北門があった場所だったようです。

ソウルのように
城郭は今はここ大邱には残っていないんですが
こういう石碑を見ると昔
どんな感じの街だったか
想像するのも楽しいです。

さてだいぶ歩いたのでここらでちょっと
ティータイム!!

入ったところは
ここも日本家屋をリノベーションした

博物館イヤギというカフェ

写真: resize4569

なんとも落ち着いたたたずまい

中かに入って見るとこういった店内
カフェだけではなく
雑貨なども売ってるようです。

写真: resize4570

私たちは1階ではなく
2階へ向かいます。

2階は古民家の名残を
そのまま残した感じのお部屋となってました。


写真: resize4574

これは何でしょうね??
何か入れる箱だったようですが
今はこうやってになっています。

写真: resize4573

奥にも こじんまりしたお部屋があり
こんな所でくつろいだら
めっちゃまったりしそう(笑)

写真: resize4572

博物館イヤギ(박물관이야기)

住所 大邱広域市中区太平路2街21
(대구광역시 중구 태평로2가 21)

電話番号053-421-4587

営業時間 10:30~22:30
定休日なし
都市鉄道1号線中央路駅4番出口から徒歩13分





いや~初めて来た
北城路(プッソンノ)

いろんな建物が昔のまま残っていたり
昔の家屋をリノベーションして
カフェなんかにしてたり
ゆっくり散策するには
面白い所です。

大邱に来られる機会がありましたら
是非ゆっくり街並を見ていただきたい場所の
一つです。

詳しくは
全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!
のビョンさんのブログでも
詳しく載ってますので
一度見てみてくださいませ。

サイトはこちら→



本日の経路


経路2 

路地裏や昔の通りを
ゆっくり見学でき
めっちゃ楽しい散歩でした。

さ~そろそろ時間も時間
ご飯を食べに行きましょ~!!
次回はそんなところから
始まります。

つづく!

今日も最後まで見ていいただき
ありがとうございます
大邱編
本日も応援クリックお願い致します。
↓↓↓


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはです~

ビックリするようなものではありませんが、じわじわと効いてくる大邱のスポットたちですね。

博物館イヤギ、「博物館物語」といったところでしょうか。

ヨンミョンさん

こんにちは~
そうなんですこれは‼ってのはイマイチありませんが
玄人する場所が結構ありますよ

博物館イヤギはそんな感じの解釈ですよね
まだまだ大邱編続きますのでお付き合いくださいませ!

わ~

いい感じですねー(^^)
ユナーさんと同じ世代のせいか、こういうのたまらんです(爆)
テグには行ったことありますが、用事が終わったら即移動。
最近私のまわりでもテグに行く人が多い気が。
機会あれば是非行ってみたいで~す(^^)

とみ~さん

いいでしょ とみ~さん
こういうのわかってくれると嬉しい限りです
最近大邱行かれる方多いらしいので
とみ~さんも是非行ってみてください!
釜山からだと高速バスで1時間くらい
ソウルからでもktxで2時間弱です!

PAGETOP