タロクッパと朝ビーで
ガソリン満タンとなった私

さていよいよビョンさんとの
大邱街歩きツアー
始まります。

まずはこのタロクッパを食べたお店の裏の方?
昔からの建物が残ってるということで
行ってみることに


写真: resize4534

この建物はムグンファ百貨店といって
昔からある建物
三日月のようにアーチを描いてるの
わかりますでしょうか?

写真: resize4537


なかなか哀愁のある建物
ビョンさん曰く”萌え萌えだわ~

実は私も何を隠そう結構な建物マニア
ビョンさんの横で
バシャバシャ写真を撮りまくります。

写真: resize4535


そして下の写真は
ハンドメイド靴通りと言われてる通り
年代を感じる建物が並びます。

大邱は結構こういう古い建物
そして日本統治時代の建物が
結構残っている場所なんです。

それは朝鮮戦争時
北朝鮮軍が韓国のほとんどの地域をを陥落させ
どんどん南下して行ったとき

国連軍が最後の防衛線として
大邱の東を流れる洛東江(ナクトンガン)
最終防衛線として
この防衛線を死守したことにより

大邱の街が戦火に見舞われることも少なく
こういった昔からの建物が
残っているということなんだとか。


写真: resize4538

さて古い建物を見ながら
向かった先は
慶尚監営公園というところ

ここは昔 慶尚監営という
慶尚道の中心地が
安東からこの大邱に移った時に作られた
行政府があった場所

そして近代では
慶尚北道の庁舎があった場所です。


写真: resize4540

今はこうやって公園になっていますが
近くの大邱郵便局の前に
昔の慶尚北道庁舎写真が展示してありました。


写真: resize4541


さてここで本日ガイドをしていただける
大邱文化解説士のウォンソプさんと合流
そしてビョンさんつながりのお友達
いちこさんとも合流
一緒に街を散策です。

なにか街のあちこちに
私の興味をそそる風景があり
めっちゃ楽しい(笑)


写真: resize4542

こういうのを見ると
ホント月日の流れをを感じます。

この辺りは文化人が多く住んでいたという
香村洞(ヒャンチョンドン)
そんな場所の路地裏散歩
こりゃまた萌え萌えです((笑)

写真: resize4543


路地に入って見ると
いきなり目に入ってきたのは
今も現役
シンシン チョンタンポ
(チョンタンポとは質屋のこと)

まだ営業してるってのが
すごい!



写真: resize4544


そしてこの家屋
どこからどうみても
日本家屋ですよね!


写真: resize4545


ここで大邱文化解説士のウォンソプさんと問題!

当時日本人が住んでいた家屋と
韓国人が住んでいた家の見分けかたが
あるのですがわかりますか?とのこと

答えは。。。

二階建ては日本人が住んでいた家屋
そして平屋建ては韓国の人

冬 韓国の家の暖房

キーワードはオンドル

そう
日本人はオンドルの文化がないので
家を建てるときオンドル仕様ではなかったようです。


そして。。。日本家屋といえば二階建て
二階建てではオンドルができません!

なるほど~!!
妙に納得(^^)

奥に行くとまたまたディープな家と看板

写真: resize4547

ヨインスク(旅人宿)と言われる安宿が並びます。
もちろんここも現役

今は誰が使うかって??
近くのアジョッシが。。。。(爆)
言えません( *´艸`)ご想像にお任せします!!


写真: resize4548

ここは昔下宿として使っていたという場所

写真: resize4549

こういった 路地裏散歩
本当に私大好きでウキウキしながら歩きました。
そういえば

この辺り昔日本人がたくさん住んでいたということで
当時(1920~30年)には
大邱市の人口の1/3は日本人が住んでいたんだとか

そういうお話を聞きながら路地裏散歩
そして
路地裏を抜けると

北城路(プッソンノ)

昔日本統治時代
大邱の中心地だったといわれる場所

そのあたり今は少し寂れている感じも
否めませんが大邱市としては
昔から残ってる家屋をリノベーションして
また町おこしをしようという計画もあるんだとか

さて次回はその
北城路(プッソンノ
)を散策してみることにしました。


今回歩いたコース

↓↓↓


散歩 


この辺りの詳しい情報は

ビョンさんのブログへもどうぞ
サイトはこちら




今日も最後まで見ていただき
ありがとうございました
大邱編
応援クリックお願い致します

↓↓↓


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪

良いですね~こういう風景!
ユナーさんの写真見てたら
「좋다~」が思わず口から出てしまいましたw
2階建ての話!いわれてみればそうですね。。。
なるほど!勉強になりました。
専門家ならではですね~。今後のレポも期待してます♪

たっけんさん

こんにちは~!!
ホントこういう風景を見てたら좋다~って感じです(笑)
最初大邱って何かあるの??って感じでしたが
こうやって行ってみるとなかなか私のツボにはまるものが沢山ありました。
まだまだ大邱編長くなりそうですがお楽しみ!

香村洞~北城路(プクソンノ)は、ゆっくり時間をかけて散策すると、その度に新たな発見があるエリアです。
洛東江が大邱以南を守ってくれたという話を熱く語ってくれたユナーさんの姿、印象的でした。

ビョンさん

ここはホント路地裏を歩けば新しい発見がありそうなところですね
連れて行っていただきありがとうございました!
洛東江のお話ですが私そういう話になると熱く語ってしまうので
今度ゆっくり何時間も書けてお話させていただきますね(笑)

こんばんは。

テグの街並み。確かに他の町と比べたら全然違いますね。

3年ほど前に海印寺に行く時に寄ったっきりで
行くこと無かったんですが、大阪から直行便も有るんで
行ってみようかしら?-と思って来ました。

続きも楽しみにしてます。

fujikoさん

おはようございます。
大邱こういった街並もあったりまた
明洞みたいなところもあったり
結構見どころ満載の場所です。
おいしいものも結構あるんです
釜山からでもバスで1時間 大阪からも直行便
是非大邱行ってみてください!おすすめです。

PAGETOP