最近私が韓国旅行で持って行くカメラなんですが
今年ネオ一眼というカメラを買いまして
このブログでも紹介したんですが

写真: resize1351

しばらくこれをもって韓国旅行
何せこれ望遠機能特化していまして
60倍というとてつもない望遠機能を
装備してるんです。

その記事はこちらから→


そんなカメラなんですが
やはりガタイがデカイのと
重量が重い!

皆さんご存知の通り
私韓国ではめちゃめちゃ歩くので
思いカメラを首から下げてると
結構疲れちゃうんです!!

リュックの中に入れとけばいいと
思われる方もいらっしゃいますが
やはり撮りたいとき
すぐに出せないのは致命的

で。。前々回から
前に使っていた
ミラーレスのカメラ復活

やはり軽くていいです。


写真: resize3582

で。。。
そんなこのミラーレスのカメラ
このまま使っても全然綺麗な写真が撮れるのですが
レンズを換えると
これまたちょっと面白い感じに撮れちゃうんです

ってことで

レンズ買っちゃいました!



写真: resize3579

これは単焦点レンズといって
ホント簡単に言ってしまえば
ズームできないレンズってこと

え~なんでズームができないレンズ何で買うの??
って思う方大多数かと思いますが
やはりそれはそれなりに
意味があるんですよ~

私 カメラのうんちくを語るほど
まったくカメラに詳しくないので
(ほとんど素人ッス(笑))
さらっと聞いてください

めっちゃカンタンに言いますと
明るいレンズの為
室内や夜間に写真を撮る際
シャッタースピードを早くできるため
手ぶれ等をを防げることができるんです。

でもやはりこの単焦点レンズの
最大の魅力
背景がボケた
ポートレートのような写真が撮れること

私のブログなんか ほとんど
韓国でも食堂の紹介
ウイハヨ~の連続(笑)

結構至近距離からの撮影が多いので
こういうレンズは
向いているかも。

ってなことで
長い説明になりました

届いたレンズ

開封の儀!!(笑)



写真: resize3580

こういう包装でやってきました

見た目今ついているいレンズと
どこがちがうの?と思うくらいのレンズ

写真: resize3581

早速つけてみることに

手前が今まで使っていたレンズ
装着してるのは今回買った
単焦点レンズ

写真: resize3584

前のレンズは
10-30って書いてありますね
10mmから30mmまでズームができますよってこと

写真: resize3583

そして新しく買った単焦点レンズはというと

18.5だけの表示
これだけでも単焦点レンズというのがわかります。

写真: resize3585

レンズカバーを取って正面からレンズを見ます

写真: resize3586


さてさて

これからはその単焦点レンズで撮った
写真をお見せします。

何せこれ撮ってるの
夜の9時くらいだったので
イマイチいい被写体がなく
嫌がるうちの猫をなだめながら(笑)
パチリとしたってことなんです

写真: resize3588

どうでしょうか?
結構背景がボケて
いい感じに見せません?

まったくの素人が撮っても
こんな感じに撮れちゃいます!!

写真: resize3589

眠い猫をパチリ(笑)

「いい加減にしてくれよ」って言いたげな表情(笑)


写真: resize3592

仕方ないのでこういうものでも撮ってみました。

写真: resize3590

これも猫かよ(爆)

写真: resize3591

何せ素人が撮ってる写真なので
詳しい方からすれば
ツッコミどころ満載の写真だとは思いますが
そこはご容赦くださいませ~(笑)

いかかでしたか?この単焦点レンズの効果
実は値段も そんなに高くないのも魅力

さ~これをもって
次の旅行にカジャ~!!

って。。ユナーさん次いつ行くの??

未定!(爆)

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます!
本日も皆様の応援クリック
お待ちいたしております!!
↓↓↓


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。このレンズで遠くて広い景色を撮るもの良いかもしれませんね。

これでさらにブログのネタ集めに力が入りますね~

ヨンミョンさん

こんにちは~
なかなか明るくていい感じのレンズですの
結構いい写真が撮れそうな予感です(笑)
頑張って使いこなさなきゃです。

やった~

これでますます写真が綺麗になれますね
自分も前から単焦点レンズ一本で頑張っております
しかもこれピントが浅くてカミソリと言われるほど(^^;
これからの記事楽しみにしています♪

R満作さん

やっと買っちゃいました!
満作さんのブログで単焦点レンズ紹介されとててずっといいな~て思ってました!
やっとこの度手に入れることができましたので嬉しいです!
これを持って早く韓国行きたいです!

PAGETOP