3回に分けて書いてきました
旧ソウル駅 文化駅ソウル284で行われていました
終戦70周年 愛せよ大韓民国展の記事
今回が最終回になりました。

では昨日の続きから

さて次のコーナーは
こんなものが
展示されていました。


写真: resize4355

これは朝鮮戦争で離れ離れになった
家族などを探すための伝言メモ

最近話題となった
映画 国際市場で逢いましょう でも
この離散家族を探す場面が出てくるのですが

これは本当の当時のもの
やはり字体などを見ても
めっちゃリアルさが感じられ
これをどういう思いで張ったんだろうと思うと
ちょっぴり少し胸が苦しくなってきます。


写真: resize4356

そしてこの頃からテレビが普及しだしたようです。

写真: resize4357

当時のKBSのスタジオが再現されていました

マイクが時代を感じさせますね!

写真: resize4359

次は1960年頃
ソウル駅前の写真
今とまったく違う風景にびっくりです。

写真: resize4361

これは1970年のソウル駅前
また人の数がすごいことになってますね!

写真: resize4362

下の写真は1977年のチュンソク(秋夕)の風景
帰省する人なんでしょうか?
すごい行列
こんなのいつになったら
列車に乗れるんでしょうね?

写真: resize4363

そしてこれは
お酒のコーナー


写真: resize4364

ジンロだけでも こんなに種類があったんですね
そしてOBビールも見えてます。
中身入って言るように見えますが
本物なんでしょうかね??
本物だったらすごい!!

写真: resize4365

中には
珍島物語なんてお酒もありますね
これを飲みながら天童よしみの
珍島物語でも歌ってみたいものです(爆)
海が割れるのよ~♪ってか??(*'▽')

写真: resize4366

移動するのにこんなところも通ります
内側にも時計がついてるんですね

写真: resize4369

次は芸術・音楽のコーナー
いろんな本が展示してありました。

写真: resize4370



そしてこれ!
知ってる人は知ってる伝説のグループ
ってか一番前の右側
誰だかわかる人??


ヒント

ドラマ応答せよ1994
ある子が夢中で追っかけをしていた歌手


写真: resize4371

答えは ソテジ

この人 文化大統領とも言われていて 
1990年代の音楽業界に大きな影響を
与えた人でも有名!
超カリスマ

やはり音楽業界
この人抜きには語れないってことでしょうね



さて一通り見学も終わり
外に出れる所があったので
でてみると
旧ソウル駅の真裏

なかなかここも見ることができない場所に感激です。


写真: resize4372

裏側ってこんな感じになっているんだ~

写真: resize4373

そこには昔の車が展示されていました。

写真: resize4374

今回たまたま ここ旧ソウル駅 文化駅284へ来たのですが
ラッキーなことに こんな企画展示イベントが行われていて
めっちゃラッキーでした

ここには書いてないんですが
旧ソウル駅の内部の作りにも
感動してしまいました。

もしお時間あれば
ソウル駅のお隣にあるこの
文化駅284へ一度足を運んでみても
おもしろいかも!
いろいろ企画展もやってるようです。

詳しくはソウルナビさんに
記事が載ってます
記事はこちら→

長い記事でしたが
最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も応援クリックを
是非宜しくご協力くださいませ
↓↓↓


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。大昔も良いですが、このくらいの昔のも興味深いですね。

私たち世代が若かりし頃の展示、ソウルオリンピックの開催が決まり、韓国が発展し始めた頃、現代自動車のポニーエクセルがプチ流行し、韓国旅行がブームになった頃が懐かしいです。

オリンピック大路でも停車した車に物売りが寄って来た時代ですね~

ヨンミョンさん

こんにちは~
この2.30年前の時代のってなんだか私めっちゃなぜだか興味があるのです!
私の知らない韓国を見るのは楽しいです。
そうそう物売りいましたね~あんな道路で(笑)

No title

こんばんは。
大変興味深く読ませていただきました。旧ソウル駅の正面にある時計の上部に半円形の駅名表示板があったと思うのですが、1960年、1977年の写真にはそれが写っていないようです。するとあれはわりと最近のものだったのでしょうか?(変なところにこだわってすみません)
僕は旧ソウル駅が現役だった頃に是非中に入ってみたかったと思っていましたが「今からでも遅くないぞ」と考え直しました。是非中に入ってみたいです。
離散家族の伝言メモの実物!これも是非実際に見てみたいです。先日映画を観たばかりなので(笑)

ザ・イェンナル~♪

ユナーさんの今回の記事、ワタシも萌え萌え~のツボツボ~でした~笑
たくさん画像UPして下さってて嬉しいです♪
興味深く読ませて頂きましたよぉ~^^
旧ソウル駅の中にこんなにたくさん展示物があるなんて。
韓国の近代歴史の遺産がぎゅっとつまってますね!
先月の旅で3回もソウル駅通ったのに、ここに行かなかったことが悔やまれます・・・。
でもユナーさんが詳しく記事UPして下さったからいっか!笑

ソテジワアイドル

全部、CDを持っています。1集の写真、懐かしいですね。^^

ガニメデさん

こんばんは!旧ソウル駅の正面の看板そういえば写ってないですね
さすがガニメデさん見るところが違いますね!!
旧ソウル駅の中は当時のままなので大理石の階段や
駅長室など当時のままなのでそれを見るだけでも価値があると思います!!
是非今度ソウルに行かれたら行ってみて下さいませ!
中の展示物は残念ながら期間が終わってしまったので見ることができないんです
また同じような企画があればいいですね。

へんりーさん

今回へんりーさん萌え萌えの記事でしたか!!そう言っていただけると嬉しいデス(^o^)
こういうのいいですね なかなかわかってもらえる方が少ないようですが(爆)
今度はこういう企画展無くても中に入れるので昔の室内の大理石の床とか
駅長室そしてソウル駅の裏など見れますので
是非行ってみてください!!

田中 利博 さん

さすが田中さん!全部CD持ってらっしゃるとは!
YouTubeで見ましたがいい曲いっぱいありますね!

PAGETOP