非常に写真が多く
そして展示物も多彩であったため
何回かに分けてこの記事
アップしていくことにしましたので
またか!~と思われる方もいらっしゃるかと
思いますがしばしガマンということで(笑)
宜しくお願い致します。

さてさて前回の続きから

前回は昔の街並を再現したコーナーでした。
そこを抜けるといよいよ
実際の生活関する事柄
そして実際に使っていたものの展示物の
コーナーになります。

これは戦争後 臨時的に政府を立ち上げたときの
祝賀式の展示物らしいいです。


写真: resize4332

国境がどんな形で引かれているのかを
示した地図
北朝鮮と韓国では認定してる国境線
幾分違っているのがわかります。

写真: resize4336

そしてここからは

1970年代のコーナー

なんとなく懐かしく感じてしまう私
住んでもいなんですけどね(笑)

写真: resize4339

この表札も
時代を感じさせられます。

写真: resize4340


何せこのころ
国をあげての国力増強計画の真っ最中
写真のスローガン?を見て
そう感じられます。

日本の60年代
高度経済成長期のような感じですね

写真: resize4341

これは1971年に地下鉄が着工した時の
記念の置物みたいです
これをよく見てみると
当初はソウル駅から清涼里までの区間
だったようですね。

写真: resize4342

そしてそのころの家電
そして
公衆電話でしょうか?
日本と同じですね(笑)

写真: resize4343

これは当時よく飲まれていた
コーヒーなんだとか

何かよく見ると
下から
コーヒ豆
そしてゴマ油??
そして卵黄
そして最後にを軽くふりかける
と書いてあります!



ケラン トントン ”モーニン コーピ

だって(爆)


どなたか是非再現していただきたい!!


写真: resize4345

そういえば昔
オロナミンCに卵黄と牛乳を混ぜて
オロナミンセーキ
ってのを
CMでやってたんですが
それを知ってる方
いらっしゃいますか??
知ってたら
年がわかっちゃいますけど(笑)


次は選挙のポスターですね
笑えるのは古いポスターの中に
現大統領のポスターもあること(笑)

後ろには
お父さんの選挙ポスターも
ありますね。



写真: resize4346


投票箱も時代を感じる
木製!!
たぶん住所も昔の住所なんでしょうね



写真: resize4347


これは李承晩氏を支持してください的な文章
お願いではなく 命令形のようですね(笑)



写真: resize4348


これはまた韓国らしいポスター
絵を見ると何のポスターだか
よくわかります。




写真: resize4349

報奨金は100万W!!すごい!!

写真: resize4351


絵が怖いッス!!
「あのおじさん怪しい!!」
とか言って
子供が申告してるんでしょうね(笑)



写真: resize4352

こうやって見ると
1960年代から
1970年代
時代は
日本も同じような感じだったですが
さすがにこういうスパイ系のポスターなどは
韓国独特ですね

こういうっ近代歴史もの大好きなので
ホント見入ってしまいました。

長々見ていただきましたが
実は まだまだ見る所が沢山あって
今回だけでは収まり切れませんでしたので
もう一回だけ
この続き記事にさせていただきます!

죄송하지만 チェソンハジマン

明日につづく!!




今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。あの旧ソウル駅の中はこんなになっていたのですね。

しかも想像をはるかに超える充実度ではないですか。これは興味深いです。

特に今回紹介されたのは私たちの世代には(笑)

ヨンミョンさん

おはようございます
そうなんですあの旧ソウル駅はこのような感じになっていたのです
私も前々から入りたいと思っていてなかなかはいれなかったので今回行けてうれしかったです!
オロナミンセーキやはりヨンミョンさんもご存じでしたね。

No title

おはようございます。今月30日から4泊5日で韓国に行きます。まだ、3回目なので この時期の おすすめが あれば 教えてください。オロナミンセーキ知っている私、年が近いですね((笑)

にゃんこ4さん

こんにちは~
30日から訪韓ですね いいですね
どこに行かれるんでしょう?
そろそろその時期は紅葉といっても早いかもしれませんね
ソウルに行かれるとしたら
おすすめはちょっと少し郊外ですがイルサンの湖公園なんか散策するのはいい感じではにでしょうか?
韓流館やMBCドラマセンター等あって面白いかも
地下鉄3号線のチョンバルサン駅下車すぐですよ!
ソウルナビにも詳しく載ってますのでご参考までに

もし紅葉が綺麗だったら
やはり市庁のところの徳寿宮が最高です!!

いっぱい楽しんできてくださいね~!!

PAGETOP