弘大で朝食の後
向かった先は
ソウル駅

どこか地方でも行くのかと思いきや
実はソウル駅の隣にある
旧ソウル駅 文化駅ソウル284へ

ここはいろんな映画でもロケ地として使われている
場所でも有名
前々から入りたいと思っていた場所の一つ
中も見学できるので
ちょっと行ってみました。

写真: resize4310

この建物
1925年9月30日に竣工された建物
東京帝国大学の塚本靖氏の設計なんだとか
なんとなく東京駅にも似てるような感じですが
東京駅は別の方の設計らしいです。

正面に来てみると
丁度なにか企画展をやっているようでした


写真: resize4311


終戦70周年 愛せよ大韓民国という
題名の企画展らしいです。

写真: resize4312

もちろん入場無料!!
さすがです。

写真: resize4313

いつもここは外から見てるだけだったんですが
いよいよ中に入るということで
なんだか感激(笑)

写真: resize4314

入口で入場券の代わりの
切符をいただきました。
昔の分厚い紙の切符って
なんだか懐かしく感じます。

写真: resize4315

入口で切符に改札鋏で切符に切れ込みを
入れてくれます。
なんともニクイ演出?(笑)

写真: resize4319

新聞に似せたパンフレットもおいてあります。
もちろん日本語もあり

写真: resize4316

入口では髪の毛を三つ編みに結んで
学生服を着た 一昔前の学生を模した
職員の方がお出迎えしていただけました。

ちょっと無理を言って写真撮らせていただきました(笑)

写真: resize4317

ここの職員の方全員このような格好に
統一されているみたいでしたが
中には髪の毛 茶髪のお姉ちゃんもいて
ちょっと茶髪にその格好は ね~だろう!
ツッコミを入れたくなる方もチラホラ(笑)
それもご愛嬌です!!

写真: resize4320

さて順路に沿って歩いていきます

写真: resize4321

ここは昔の街並を再現したコーナー
懐かしい街並が並びます。

このオート三輪もなつかしい~
日本でもミゼットとか言う名前で
走ってました(知らない方の方が多いか?(笑))

写真: resize4322

ここは酒屋さんかな??

写真: resize4323

いろんなお店が並びます

写真: resize4324

ここはお菓子屋さん?それとも雑貨屋さん?

写真: resize4325

いろんなものがおいてあります。

写真: resize4326

昔のお酒
そして今でいう所の
旨み調味料(笑)

しかし眞露の瓶がいいですね~

写真: resize4327

外では
子供さんがこんな遊びに夢中
日本では
案山子の絵でやってたような??
お国変わればやはり遊びも違ってきます。

写真: resize4328

ここは写真館
その前を郵便屋さんが通り過ぎていくのを
不思議そうに眺めているお嬢ちゃん。

写真: resize4329

そして最後は
美容室ですね

写真: resize4330

このお釜型のドライヤーが懐かしい
昔パーマかけるとこれかぶっていたのを
思い出しました
(私じゃないですが(笑))

写真: resize4331

こんな懐かしい
展示物がいっぱいの
企画展 
とても一回ではお伝えできませんで
この続きは次回にということにします。

面白い企画展
私ツボにハマっていました~

次回へ続く!

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
下記ランキングに参加してますので
クリックしていただけると
うれしいです!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP