9月5日 32日間にわたって行われた
郡上おどりが閉幕しました。

毎年夏はこのイベントが
最近ユナー家の夏の行事の一つでありまして
大好きな韓国旅行にも行かず
毎週末にはせっせと名古屋から
約100km離れた
郡上八幡市までクルマを飛ばして行くのです。

その郡上おどりも
いよいよクライマックス
踊り納めの日になってしまいました。

暑かった今年の夏
汗を滴らせながら
踊りまくった夏の夜

お盆の時期徹夜踊り

気がつけばこの日の気温は
19度
小寒さを感じるくらいになって
この山里にも
いよいよ秋の気配が漂って来ました。

この日は踊り納め
なんとなく寂しさも感じながらも
会場へ


写真: resize3530

やはり普段に比べると
すごい人出
なんと2万人だったそうです。


写真: resize3531

そして夜8時から
いよいよ今年最後の郡上おどりが始まりました。

街の通り沿いに
一斉に踊りを始める風景は
圧巻ですよ!!

皆さん今日が最後ということで
張り切っています
当然私もテンションMAX!!

写真: resize3533

最初から全開です!!

動画も撮って見たので御覧ください
この曲は春駒という曲で
この郡上おどりの中でもいちばん
盛り上がる曲

盛り上がって来ると
曲のテンポが だんだん早くなり
いわゆる速春駒という感じで
唄もお囃子もそして踊り手も
一体となって踊りまくります!



こういう踊りを交えながら
11時までの3時間
ひたすら踊り続けるのでありました(笑)

毎回踊り始めの7月
さすがに3時間踊ると
ドット疲れが出てヘトヘトになり
次の日まで疲労で大変ですが
この踊り納めの9月
やはり体が慣れてくるのか
楽に踊りきれますからね
不思議なものです。

そうして夜11時 長かった郡上おどりが終わり
最後のイベント
屋形送りが始まります。

皆さん提灯を持ちながら練り歩き
屋形を見送るます。

写真: resize3538

提灯行列が遠くまで続きます。

写真: resize3545

毎年この提灯行列を見ながら
今年の夏も終わったんだなって感じながら
この行列を見送るのです。

写真: resize3547

皆さんその後をついて歩きます。

写真: resize3553

その模様も動画に撮ったので
御覧ください。



街角にはこういったオブジェも置かれ
吹き抜ける風も結構冷たく
秋の訪れを告げているようです。

写真: resize3554

この夏 何十万人という方が
この郡上八幡を訪れたそうで
街は毎日賑わっていましたが

この郡上おどりが終わると
また静かな山里に戻るのです。

写真: resize3556

秋もまた夏とは違った
静かな山里を感じに訪れてみたい
郡上八幡

写真: resize3557

もし機会があれば是非一度
郡上おどりを見にではなく
踊りに来てください!!
私がご指導しますので(笑)

こうやって私の2015年の夏
過ぎて行ったのでありました。

今日も最後まで見ていただき
ありがとうござます。
本日も応援クリック
宜しくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

この郡上八幡、今回もセントレアへの往復で通過しました。

年に1度は通過しているのですが…

ヨンミョンさん

おはようございます
たまには郡上八幡で高速下りて散策されると楽しいですよでも時間がないですね(^^)

No title

ユナーさん こんばんは。
郡上踊りお疲れ様でした^_^
最終日には屋形送りというのがあるんですね。動画でその様子を知る事が出来て良かったです。
文章もお上手で季節の移ろいをしみじみと感じました。
良い記事をありがとうございましたm(_ _)m

sawaさん

sawaさんおはようございます
ついに郡上踊りも終わってしまいました!
そうなんです踊りおさめの時は屋形送りというものがあるんですよ
みなさん提灯をもってや屋形の後ろから歩いていくんですが
あ~これで今シーズンも終わりかと思うとちょっとさみしく感じます
また来年までのおたのしみです!
機会があればsawaさんも一度郡上八幡へどうぞ
本当にいいところです。

PAGETOP