韓国旅行に行くときに
やはり気になることって。。。
天気ですよね!

このブログでも韓国の天気予報のサイトを
ご紹介したことがあるんですが

それはそれとして

この時期 天気とが気になるといえば
これからというか今年は多い

台風!!

旅行中雨が降るのは仕方にとしても
台風の接近で欠航なんてことがあれば
目も当てられないですものね~((+_+))

まだ旅行に行く前
日本なら何とかなりますが
帰り韓国で台風の為欠航なんていったら
パ二クリそうですものね

幸い韓国に通って10年以上経つのですが
一度もそういうことには遭ったことがなく
それはそれでラッキーなんですが。

ってなところで
今日はその台風の予想
それも2週間位先の台風の情報がわかる
なんとあの気象庁も参考にしてると噂の
最近有名になりつつある
台風情報のサイトのご紹介をしたいと思います。

そんサイトの名前は
ECMWF
ヨーロッパ中期予報センターっていうサイト

台風はアジアそれも太平洋上でできるものなので
日本などの気象庁の方が
断然台風の予想はすぐれていると思いきや

約三日.四日くらいの先の進路予想は正確でも
1週間や10日後の台風の進路って
あまり見たことないんですよね~

このヨーロッパ中期予報センターというところは
10日後に台風あるいは天気図がどうなっているのか
わかるサイトなんです。

ちょっとそのサイト覗いてみてください

サイトはここから→

ではちょとだけ
ここのサイトの見かたをご紹介します。

上のサイトはここからの星マークをクリックすると
下の写真のような所につながります。

いちおうエリアはアジアのリンクを張っているのですが
違うところが出たら
上にあるAriaのタブをクリックして
Asiaを選択


写真: resize4035

そして表示されたのが現在の天気図

そんでもって
一番下の日にちと曜日が書いてあるところの
一番右
白三角のところをクリックすると
天気図が動きだします。

写真: resize4037

ちなみに上の天気図は
このブログを書いている
9/3木曜日の配置図

そしてボタンを押してみます
すると動画のように日にちごとに
天気図が動いていくのです


下のは9/7月曜日の天気図
南の海上に台風があるのがわかると思います
これは台風12号 17号
だいぶ日本の近くに来てますね

写真: resize4038


そしてず~と動いていって
9/11金曜日の天気図
↓↓↓

写真: resize4039

な・なんと!!
あの台風12号は日本に来ず
ホッと一安心と思いきや!!

なんと南海上に突如として
2つの台風らしきものが!!

こんな先のこと
日本の気象庁も発表してないに
このヨーロッパ中期予報センターでは
わかってしまうみたい!!

一番最後の予想は9/11なのですが
一日ごとに予報の日にちが長くなっていくので
どうなっているのか毎日チェックするのも
面白いかも

でもこの南海上に発生した台風
シルバーウイーク
くらいに近づきますと
いう予報が後で出たら
ですね!

ちょっと今日は天気に関するサイトの
ご紹介でありました。

ご参考までに!!



※ちなみに
スマホで見れるかということは
確認とっていないので
もしスマホから見れなければ
ビアネヨ~!!



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユナーさん スマホで見れましたよ。
良い情報をありがとうございました。
ところでこの前上陸したのが確か15号だったので、南海上のは12号ではないと思いますが・・

sawaさん

sawaさん こんにちは
ご指摘ありがとうございます
やはり違ってました(笑)
早速修正しました
ありがとうございました!!

No title

「見れる」というのと「実際どうだっか」というのは違いますからね。(^^;;
別に気象庁も先の天気予報を出すこと自体はできると思います。ただ、正確さがどうかという点で、公開した情報に責任を持てないから公開してないのでしょう。
だって、公的機関への変なクレーマーは多いですから。
そういう意味で、そのサイトの予報の正確さがどの程度かも検証しないと、何とも言えませんね... 最低でも目安にはなるかもしれませんが。

Re: No title

これを見る人は参考程度と言うことが分かって見る人がほとんどだと思いますね
正確性を求める人はたぶん少ないでしょう
台風なんかの大体の進路を知る上には参考になりますけどね。

PAGETOP