少し前のことですが
毎日楽しみに見ていた
韓ドラ
応答せよ1994
というドラマを見終わりました!


写真: resize4031


このドラマは
1994年 ソウル
延世大学に通う7人の学生
そしてその学生が住む
新村の下宿がこのドラマの舞台

そこで巻き起こる
いろんな出来事
そして恋愛

このドラマ韓国では
応答せよシンドロームという言葉も
生まれたくらい
ヒットしたドラマ

しかもこのドラマ
テレビ局大手の
KBS MBC SBSの三大テレビ局ではなく
ケーブルテレビという
マイナーなテレビ局とから生まれたドラマなんです。


このドラマ
今でいう40代50代の人が
いわゆる青春を謳歌してた時代設定

パソコンなども出始め
そしてもちろん連絡手段は
ポケベル
そしてその事件時代に起きた
事件などをうまく盛り込みながら
ドラマは進んでいきます。


写真: resize4032


丁度この世代のことを
韓国では
X世代というらしいですね

日本では同じころ
新人類なんて言われた世代

私もそんなころの世代なので
なんとなく日本ではないのですが
懐かしい気持ちにさせてもらえたドラマでした。


配役も絶妙だったかもしれません

主人公のナジョン役のARA
そしてスレギ役のチョンウ
そして何より強烈だったのは
サンチョンポことキム・ソンギュン

ドラマ全体を通じて
慶尚南道のきっつい方言でドラマは進みますが(笑)
それがまたいい味を出しているんですよね

ドラマ見た方はわかると思いますが
私のところで一時流行った言葉

「맞나?( マンナ)」
って言葉がありました

これはあいづちで
日本でいえば そうなの?あるいは
ホント??
見たいな感じのニュアンス

一時期ユナー家では
誰かが話しかけると
マンナ~っていってました(笑)
発音はンにアクセント


話の筋を書いてしまうと
ネタバレになってしまうので書きませんが
毎回ホントに笑えて(腹抱えるくらい)
そして時には切なくなる物語
そして1994という時代設定が
また郷愁を誘います。

私 見事にハマりました

そういえばバックで流れる曲も
さりげなく
その当時の懐かしの曲が入っているようです

これはまだ見ていない方
是非見ていただきたいドラマです!!



あ~何か見終わったのが
本当に惜しくて
次新しいドラマを探せるっかな?って
思っていたんですが

ありました!!

今これ 見はじめています(笑)

写真: resize4033

トロットの恋人

BS11でやってます( *´艸`)


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日の応援クリックお願い致します

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ユナーさん「1994」視聴されたんですね~!
あっ、ワタシはまだ見れてないんですが(レンタルDVD待ち・笑)、
友人もめっちゃ面白かったってっ言ってたんですよ~
1994年&大学生ってワタシとピッタリ世代が同じなんですー!
ユナーさんの今日の記事を見てますます見たくなりました。

ちなみにこの間「イニョン王妃の男」を視聴したんですけどね、
あれは、ユナーさんと大阪でお会いした時、
「面白かったドラマは何ですか?」というワタシの問いに、
「オススメだよー!」って言ってくれたから観たんですよ~笑
めっちゃおもしろかたです!!
ユナーさんのオススメは絶対見なきゃだわ~^0^/

へんりーさん

1994視聴待ちなんですね できることなら是非今度の旅行前に見ていただきたい
そしてロケ地行きましょう(笑)
絶対ここのドラマヘンリーさんハマると思いますよ
ある意味このドラマのお笑いのところが吉本のお笑いに通じる所ありますもの(*^^*)
めっちゃおすすめです!!

そうそうイニョン王妃の男よかったでしょ!!マッチョ~!!マッチョ!
これからもまたいろいろいいドラマがあれば情報交換しませう

それから映画で猟奇的な彼女と僕の彼女を紹介します見てくださいね
順番はこの通りにみておくんなさいませ~

こんばんは!

ソン・ドンイル&イ・イルファ、この時点で「どストライク」です(笑)

第一話をチラッと観てみましたが地下鉄やハンカチを返してもらうところ、それだけではないですが連続してかなり笑えますね!

今無料動画ギャオで1話から視聴出来ます。月曜2話更新なので「野王」とかぶってしまいますが頑張って観たいと思います。

いいドラマを教えていただきありがとうございます。

ガニメデさん

ガニメデさん おはようございます!
ドストライクでしたか(^^)v
一話だけでも十分あのドラマの面白さ伝わってきますよね
最後まで見ていいドラマだったなと感じた久しぶりの作品だったので
激おすすめです(笑)
また見終わりましたらご感想お聞かせくださいませ~。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わー、1994で再びスレ立てて
頂いたんですね!

私のどハマリぶりはご存知の通り(笑)

曲もいいですよね~。
当時流行した曲のカバーっていうのも
徹底してるし、韓国ドラマには珍しく
(失礼!)
複線もしっかり、本当によく練れた
あらすじでしたよね〜

とりあえず、"君と一緒に” は
カラオケで歌えるように
練習しようと思ってます~ふふふ
いつか披露できるか⁉︎

しかし何回リピートしたかなぁ、
今回のドラマ♪( ´▽`)

前半の、ハチャメチャからの
じんわり。ジーン…が堪らなかったです!
もっと言いたいけどネタバレ
危ないので止めときマス

"最高の愛” ぶりのハマりかたでした!
総合点では一位かも☆

ぱじーじょ さん

本当にこのドラマよかったですよね!!
当時の実在の人物の名前お出しながらのストーリー展開もおもしろかったです
おとうさんがチョンドヨンやペヨンジュンのことこいつらは売れないだろうって
テレビの前で力説してるのは大笑いでしたね( *´艸`)
いつかお会いできることがあればこのドラマの話を延々したいです(笑)
そうそうその時カラオケも聞かせてくださいね
その時を楽しみにしています。

No title

ユナーさん初めまして!同じ愛知県でセントレア発で韓国行ってます。このドラマGyaoで配信始まりました、それもユナーさんのブログを読んだ日に!面白いですね、ユナーさんのブログも毎日見て次回の訪韓に行ってみようと思うお店を検索中です。これからも 楽しいブログ楽しみにしています。

にゃんこ5さん

にゃんこ5さんコメントいただきありがとうございます。
そしてはじめまして!!
このドラマホント面白いでしょ(笑)
久しぶりに私の中でもハマッタドラマでした!
ナジョンの旦那さんは誰なのか??気になりながらドラマは進んでいきます。
最後まで面白いドラマでした~!!

PAGETOP