おひさしぶりです(笑)

何年かぶりにブログの方も
お盆休み取らせていただいてました(^_-)-☆

また今日からぼちぼちと再開させていただきますね

さてこのお盆休み
毎年お盆休みは韓国には行かないんです
なぜかといいますと
このイベントが
毎年あるからなんです!!

写真: resize3944

この提灯でお分かりかと思いますが
郡上踊り
それもこのお盆の時期は
徹夜で踊る
徹夜踊りが行われるんです

毎年私その徹夜踊りにいってまして
今年も行ってきましたよ!

踊りは
午後8時半くらいから始まって
朝の5時位まで続きます。

さすがにぶっ通しでは踊れませんので
休憩をはさみながら踊るのですが

今年は重役出勤(笑)

夜中の12時過ぎに郡上八幡へ到着

この提灯を見ると
テンションが上がってきます


写真: resize3943

この時間ならまだまだ序の口


さ~踊り会場が見えてきましたよ

写真: resize3945

うわ~今年もすごい人!!

何しろ踊りは始まったばかり

全国から踊り好きが集まってきます
今年は何万人集まっているのでしょうか?


写真: resize3947

踊れる人も
踊れない人も関係なく
みんなで楽しく踊ります。

何せこの一体感がまたこの
郡上踊りのいいところ
何万人が一斉にお囃子に合わせて
踊る姿は圧巻です!!

下の写真は
午前3時過ぎ

まだまだ皆さん熱気でいっぱいです!!


写真: resize3948

こうして朝まで踊る
毎年恒例の
郡上徹夜踊り

写真: resize3949

毎年だんだん体力が落ち
きつくなってきてるのですが
やはりここに来ると
テンションMax!!

今年も無事楽しく踊れることができました

この徹夜踊りが終わると
なんとなく秋の気配が漂うようになってくる郡上八幡
しかし
踊りは9/5まで続くのであります。


今週末も行かなきゃ(^_-)-☆


今日も応援クリックお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。この郡上踊り、毎年パワーアップしてきていませんか?

伝統のある踊りのはずなのに、若い人も集まってきて参加人数も増えている(たぶん)なんてすごいですよね!

ヨンミョンさん

こんにちは~
毎年徹夜踊りは行きますが
この徹夜踊りが行われている4日観で
約20万人が訪れるようです。
こんなに参加する伝統踊りはなかなか世界中探してもあまりないかと思われます。
一体どこにこんなに人々を引きつける力があるのか
いつか検証してみたいと思います。

TVニュースみました!

いよいよお祭り本番ですね!師匠!
ニュースで盆踊りの様子がでてましたよ~。
大盛り上がりじゃないですか~♪
で、徹夜で踊るっていうのがスゴイ!
そりゃあブログUPしてるヒマはないですよねぇ~笑
このお祭り行ってみたいなぁ~。
めちゃ楽しそうです。
あっ!その前に踊りを師匠に習わなくちゃ!^^

へんりーさん

テレビやってましたか~( *´艸`)
3年連続でどこかのニュースや特集で私映ってたのですがそのニュースで私映ってませんでした?(笑)
この時期ホントテンションupで楽しいです
是非ヘンリーさんも一度おいでくださいませ
本当にいいところなんですよ~
講習は無料にしときますので(爆)

やはり…

しばらくブログ更新なさらないと思っていたら、やはり踊っていらっしゃいましたか(笑)
ユナーさんの郡上踊りに対する熱情は、ハンパないですもんね~。
7月に訪ねた博多祇園山笠の盛り上がりもかなりのものでしたが、ジモティーだけではなくその街や祭りが好きな人達が一体となっての盛り上がりなんでしょうね。今週も気を付けて盛り上がってきてくださいね~

ビョンさん

そうなんですこの時期徹夜で踊ってますのでなかなかブログ更新できないんですよ(笑)
ホント普段は静かな山間の街がこの時期だけ全国から何万人トいう人が集まって
みんなで一緒に踊るというこのイベント
一度見てしまうとハマる人がたくさん
この踊りは見てる人より踊ってる人が多い全員参加型のイベントなんですよ
ビョンさんも一度いらっしゃってください
ご案内しますよ!!

郡上八幡へ

ご無沙汰しています!
タイムリーに郡上八幡の名前が出ていたのでコメント欄にお邪魔します。
これが噂の郡上踊りなのですね。
名前は聞いていたのですが、写真を初めて見ました。何がタイムリーかというと実はこの秋郡上八幡へ行く予定です。踊りはやっていませんね(笑)久しぶりの岐阜県なので楽しみにしているんですよ。

Re: 郡上八幡へ

ありりんさん こんにちは
お~郡上へ行かれるのですね
夏の郡上踊りが終わって秋の郡上八幡はまた静かでいいたたずまいを見せてくれます。
癒されますよ。
そうそう郡上といえば隠れた名物郡上焼きそばという食べ物があるので
是非体験してみてください
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210205/21001669/

PAGETOP