最近はSNSを皆さん使うのが
当たり前になってますね

LINEカカオトークなんて
今や無くてはならない通信手段
なってる方もたくさんいらっしゃると思います
便利ですものね

でもたくさんの方が使っているということは
それだけ悪用するという輩も
たくさんいるということ

去年LINEでも
アカウントの乗っ取りがあり
友達に登録してある方に
プリぺを買ってくださいなんて
勝手に送ってるってことがありました

実は。。。
私も乗っ取りにあったことがありまして

まったくログインできない
でも友達に変なメッセージを送ってる
そんなことがあり
ひどい目あったことがあったのです。

これは全国的にも広がりを見せて
LINEの方でも対策が取られ
一件落着になり
落ち着いたかに見えましたが
またまた新たな手口で
乗っ取りが横行してるようです。


今度は下の図のようなメッセージが送られてきて
電話番号を聞き
そしてPINコードを聞くらしいです。



resize3909.jpg 

そうなるとまた厄介なことが
起こってしまうらしいです。

以下他サイトから抜粋

 最近報告されたケースでは、
友人・知人になりすました
LINEを含むSNSやメッセンジャーのアカウントから
「携帯番号教えて。そして、ラインの確認メッセージを認証してもらえる?」
と電話番号をたずねるメッセージが届いたという。

 送られてきたメッセージに従い、携帯電話番号を提示すると
「四桁のPINコードが届いたら、送ってね。」
とパスワードの送信を要求するメッセージが届くほか、
以降もユーザーに通知された情報を教えるよう要求を続けるという。

 LINEでは、相手の要求に従って携帯電話番号と認証番号を教えてしまうと、
新しいLINEアカウントを作成されたり、
別のLINEアカウントにログイン
することが可能になるとしており

詐欺目的などで利用される可能性があるとしている。
アカウントを新規作成した場合、
ユーザーが今まで使用していたLINEアカウントが使えなくなる。

 なお、ユーザーのLINEアカウント自体が他人に操作されることはないとしている。
また、事前にメールアドレスとパスワードの登録、
またはFacebook認証を利用している場合、
再度「LINEユーザーログイン」を行うことで、
アカウントと一部の情報を引き続き利用できるとしている。


何だかんだと手口を替えて
こういうのはなくなりませんね
皆さんも
私は大丈夫だわ~って思わずに
ホントに気を付けてくださいね



詳しくはLINEの公式サイトから
サイトはここから


今日も応援クリックお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。最近はSNSの世界も物騒ですよね。

私もツイッターでフォローしていない人からのコメントがある日を境に突然大量に届くようになり、ロックしたまま再開せずにいる状態です。

ヨンミョンさん

おはようございます
きちんと管理できないとSNSも怖いですからね
慎重にならないとですね。

PAGETOP