今年もいよいよこれが始まると
夏が来たなって思う行事が
先日の土曜から始まりました。

その行事というのは

郡上おどり

毎年夏になると行ってて
今年で5年目になるのかな

もうこの時期になると
体がウズウズしてくるんですが

その郡上おどり
始まりました!

今日その郡上おどり発祥祭に参加した模様を
書いてみたいと思います。


今年は下駄新調してのぞみます!


写真: resize3476

下駄も普通の桐の下駄ではなく
踊り下駄と行って
ヒノキ作られた下駄なんです。
軽くて
これで地面をけると か~ん って
いい音するんです
郡上おどりは結構下駄を鳴らす踊りがあったりするので
この踊り下駄がかかせません。

さてこの提灯が飾られています
ちなみにこの日の郡上八幡の
最高気温
なんと全国一位の
35度超えだたようです。

写真: resize3477

私が着いた時は夕方6時過ぎでしたが
まだまだ暑くて
ビックリ
この辺りは山に囲まれているので
夜になると気温がグッと下がるんですけどね
この日は郡上おどりの開幕ということで
皆さんの熱気とこの昼の気温で
夕方になっても暑かったです。

写真: resize3479

夕方の郡上を流れる吉田川からの風景
夕暮れの雰囲気いい感じです。

写真: resize3480

踊り会場付近もそろそろ
人出が出始めましたヨ

写真: resize3481

私はというと
あまりに暑いので
路地のお店でちょっと一杯(笑)

写真: resize3482

ちゃんとノンアル飲んでるところはさすがでしょ(笑)

そろそろ路地に置いてある提灯に
火が灯ります。

写真: resize3483

郡上おどりの有名なおどり唄の一つ
かわさきの歌詞が書かれている提灯
こういうのを見ながらの1杯はたまりませんね

こうやって提灯に火がともされ
いよいよ郡上おどり発祥祭が始まります!

写真: resize3484

遠くから踊歌を奏でながら
提灯行列が会場へ無かって
歩いていきます。

写真: resize3485

こう言うのを見てると
テンション上がりますね

写真: resize3486

踊り保存会の方々が
踊りながら歩いて行きます

先頭に踊り部長がいらっしゃって
私を見つけ
MERUSが感染る!!って
言われてしまいました(笑)

いや~笑いましたが
私のブログやFB
見てくださってることなんですね
ありがたいことです
橋本部長今年も宜しくお願いします!!

写真: resize3488

お囃子をのせた
屋形がとおりすぎていきます。

写真: resize3489

それに続いて
一般の人も参加しての大行列

写真: resize3490

やはり皆さん
曲が流れると自然と踊ってしまうんでしょうね
私も踊りたかったのですが
本番に向けて体力温存ということもあり
ここは写真を取ることだけに専念しました。

写真: resize3492

さてこの行列が
本日の踊り会場
郡上八幡旧庁舎記念館前に到着

写真: resize3494

いよいよ踊りが始まります
動画もありますので
雰囲気わかると思います。
(音が出ますのでご注意ください)



この日は1万500人の人出

皆さん本当にこの日を本当に
待っていたんだな~というのが伝わります。


写真: resize3496


私も踊りまくり!!

いっちょうらの浴衣で今年も踊ります!

写真: resize3497

今日から9月はじめ 
までの
32夜
熱い踊りが今年も始まります!

毎週末 郡上までの約90Km
クルマで通う日が続きます!!

皆さんも一度行かれてみてはいかがですか
お盆の期間は
徹夜踊りがあるので
朝まで踊ってますよ(笑)

静かな街画この夏の一時だけ
熱気に包まれる
郡上おどり

おすすめです!



今日も応援クリック
宜しくお願いします。

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~

今年も郡上で盛り上がられましたか!

ユナーさんがノンアルで頑張るとはよほどの入れ込みようですね~

楽しそうですね。

皆さん・・ねえちゃんも兄ちゃんもおっちゃんもおばちゃんもじいちゃんもばあちゃんも・・・子供も大人も・・み~んな踊ってますね・・。
すごいわ~。
動画見てますますびっくり。

うちの田舎ではそうね~~もう30年は盆踊りとかやってないね~。
(盆踊りとはちがうんやろーけど・・。)

それにしても熱心だわ~~それに上手にそろってるわ~~。

みなさん踊るのが好きなんかな~?
ユナーさんなんかノンアルだもんね~?

ちゃっぴー1号さん

ちゃっぴーさん すごいでしょ(笑)
みなさん待ちに待った郡上踊り開幕ですからね
全国からマニアが集まる郡上踊り
踊りマニア(そんな人を郡上では踊り助平っていうんです)にはたまりませんからね
10曲びっちり踊りますよ~
お蔭で私今日は筋肉痛ですわ~( ゚Д゚)

ノンアルなのは帰りの車運転がありますからね~(*^^*)
しかたなくです~

ヨンミョンさん

こんにちは~
メッチャ盛り上がりましたよ~
おかげで今日は筋肉痛
仕事になりませんわ~
本当はビール飲みながらやりたいんですが
帰りの車運転していかなければならないので仕方なくです(>_<)

クラブでオールする若者のようだわ〜

以前ユナーさんが新聞に載った
奴ですよね(^-^)/
でも今ひとつどこの話しか分かってないんですよ〜すいません。
ネットで検索いたします(笑)

しかし裏山。私もお気に入りの祭りが
欲しい! 毎年この日はっての、いいですね

ps 1994 最高です〜 旦那さんは
ヌグ〜⁉️ 一切ネット検索しないように
しております( ̄^ ̄)ゞ

ぱじーじょさん

ばじーじょさん去年新聞載ったのよくご存じで(笑)
そうなんですあれが今年もはじまったのです!!
このお祭りは岐阜県の郡上八幡市八幡町で行われる踊りなんです
私の住んでる名古屋からだと片道90km位ある場所で行われます。
高速で行けば約1時間ちょっとでも毎週末なので高速代もばかにならないってことで下道で行ってます(浴衣着て(笑))
山奥の城下町で風情があっていいところですよ 機会があれば是非訪れていただきたいところです!!」

そういえば1994面白いでしょ(笑)
毎回笑ってます
気になるところは旦那さんですね
Bネット検索は厳禁です
答えすぐわかっちゃいますよ( *´艸`)

PAGETOP