韓国に行ったとき
いろんなところを歩いたり
バスに乗ったり
地下鉄に乗ったりしますよね

そんなとき皆さんは地図とか
どうされていますか?

私は韓国へ初めて来た時(相当昔です)
当時韓国旅行雑誌のふろくについていた
地図を見ながら
うろうろしたのを覚えています。

しかし今は ほとんどの方
スマホを持ってらっしゃって
そのスマホの地図アプリ等で
ソウル歩いてらっしゃる方が多いかと思います。

私は韓国の地図サイト(アプリ)
DaumNAVERを利用して
あっちこっち行ってる訳ですが
(こういうのを使えたらどこでも行けますよ)
バスの路線まで出ますからね~
めちゃくちゃ便利!

写真: resize3796

でも
やはり韓国のサイト(アプリ)なので
オール韓国語!
さすがに敷居が高い方もいらっしゃると思います。

たまに使い方教えてと言われる時もあるのですが
なかなかメールとかでは説明するのに
苦労したりします。

しかし本当にこういう地図を使いこなせたら
なかなかこれも敷居が高いバスにも乗れて
韓国初心者の方でも
韓国旅行が何倍にも
楽しくなるはずなんだけな~と
いつも考えていたんですが

そこで。。。
何か いい地図ないかな???
いろいろ検索してみました。

所が!!。。。

灯台下暗し とはこのこと

なんと頭っからこのようなメジャーなサイトには
地図はあるけど
地下鉄の検索やバスの検索ができる地図なんて
あるわけない!!
と。。思ってたのが大間違い!!

なんと大手韓国観光ガイドサイト
ソウルナビ
の地図

ちょっと使えるかも!!

何せ地図表示がうれしいことに
日本語!!
これが魅力ですよね

さて きっと
知っている方もいると思いますが
とりあえず知らない方の為に
使い方をちょっとだけ
書いてみようと思います。


ソウルナビを開くと
こういう画面になりますよね


写真: resize3797

そしてトップ画面の左側にいろいろコンテンツ
あるのですが
その中の韓国地図というのをクリック


すると下のような地図が出ます。
で。。。
また左上のタブ
ルートというところをクリック

写真: resize3800

これで準備完了!!

さ~実際に使って行きたいと思います。

今回は出発明洞のロッテホテル前
そして到着ヨイドの漢江公園

これで実際この地図を使って見ましょう。


まず始点と書いてあるタブを1回クリック


写真: resize3801

するとのマーカーがカーソルの上
ついて来ると思います。

そのまま今回の出発地明洞のロッテホテルのところで
クリック!
するとマーカーがクリックしたところに
置けます。

(間違えたときは始点のタブの右側に
×マークがあるのでそれをクリックすれば
やり直せます。)


写真: resize3802

そして今度は目的地指定します。

同じく右上の終点というところを押すと
同じように今度はのマーカーが出てきますので
漢江公園のあたりをクリック

すると下のようなルートが出ると思います。

出発地のところ注目!
バスの番号が出てますね~

写真: resize3803

なんとロッテ百貨店前から
261番というバスで
地下鉄のように乗り換えもなく
漢江公園までバスで行けるということが
お分かりになりましたでしょうか?

でそのロッテ百貨店のどこからバスに
乗るのか??ということですが

地図の左側 プラスとマイナス
スライダーがありますよね

そこでプラスの方にスライダーを動かすと
こんな感じで拡大表示されます。


写真: resize3807

出発点から徒歩で地図的にいうと下の方に歩き
そこのバス停から261番のバスに乗るというのが
わかると思います。

バス停の表示に
261番のルートが書いてある標識が
あればそのバス停で正解
(必ず確認してくださいね)

で今度は降りる所を拡大

写真: resize3804

終点でクリックした場所へは
バス停からこういう風に徒歩でと表示されます。

心配ならば
また奥の手があるんですよ~

下の地図を見てみて下さい

↓↓↓

写真: resize3805

このようにすれば
その場所を実際に見ることができます。

あ~こういう景色なんだと
覚えておけばまたちょっと安心かも


写真: resize3806

つたない説明ですが
お分かりになったでしょうか?

で。。。今回バスでしたが
バスだけではなく
最短?で行ける交通機関
なので
地下鉄が表示される時もあります。

として

ソウル駅から明洞までを検索してみると
下の地図をご覧ください!

写真: resize3799

出発地点に地下鉄の絵と4号線と書かれたタブが
出てきます。

本当は韓国のDaumやNAVER地図だと
何本もそこに行けるバスの番号や
地下鉄とバスの組み合わせとかが表示されるんですが


あくまでこのソウルナビの地図は簡易型
でも地図を使い慣れない方
韓国語が読めない方にとっては
強い味方になるんじゃないかと思います。

ちょっとスマホでは使いずらいので
事前に日本にいるとき
旅行の計画をたてるときにでも
PCで
このサイトのルート検索をして
バスの番号やルートをメモして
活用してみてはどうでしょうか?

旅行の予定がない方でも
簡単にシュミレーションができちゃいますので
簡単に
脳内韓国旅行ができちゃいます(笑)

いかがだったでしょうか?
今日はちょっと見つけた
地図のお話

旅慣れた方旅慣れてない方
皆さんこういうの活用して
楽しいご旅行をなさってくださいね。


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

感謝です~

ユナーさん

初めまして。
いつも拝見させて頂いてばかりですが
この記事を読んで嬉しくて
初コメントさせて頂きます。

今までソウルナビは何度も見ているのに
地図は見たことがなくて
ユナーさんの記事で初めて知りました。

詳しく使い方も記載して頂いて
感謝、感謝です~~

今まではDaumのルート検索を使っていたのですが
ハングルが読めないので日本語の地図と照らし合わせて見ていました。

バス大好きなので嬉しいです~
ありがとうございます!

花っちさん

花っちさん 初めまして~そしてコメントありがとうございました!!
いつも見ていただいてるということで
ホントありがとうございます!

実はいつもソウルナビは見てるのですが
こういう機能があるって知らなくて
たまたまなんとなく見ていたら発見してしまったっていうのがホントです(^^)

バスに乗りたくても乗り場やバスの番号がわからなくて乗れないっていう声をよく聞きまして
なんとか日本語表示でバス路線とかの検索ができればいいのになって思ってました。
そんなところでこの地図を発見して慌ててアップしました。

バス使いこなせたらソウル旅行面白さ倍増しますもんね

花っちさんもバス大好きとのこと
またこの地図を参考にいろんな所いて行ってみましょう!

これからもブログ共々宜しくお願いいたします!

No title

こんにちは~

私も最近ではスマホ片手にソウル市内を歩くことが多いのですが、バスは苦労します。時間が読めないんですよね…

特に停留所で待っていてもあと何分で乗りたいバスが来るのかわかれば良いのですが~

ヨンミョンさん

ヨンミョンさん こんばんは
バスの時間ソウル・バスというアプリやnaver地図のアプリでバスの停留所番号等を入れるとリアルタイムで後何分って出ますよ
一度お試しくださいませ~!!

これはすごい

日本語でここまで案内してくれる
アプリとかないですね
これ最高です♪

満作さん

私もよくこのサイト見ているんですが
気が付きませんでした!!
こういうの本当に利用すれば旅の楽しさ倍増ですよね。

全然知りませんでした。

ユナーさん、今晩は!

便利な機能があるんですね♪
ソウルでの移動はタクシーか地下鉄なので、一人でバスを乗ったことがありません。(^^ゞ

この機能を利用してトライしてみますね☆

7月の訪ソ時に、チョンニャンニのチキン屋さんに行ってチメッしてくるつもりです。

masaさん

masaさん こんばんは!
私も正直ビックリでした
こんな機能があったとは!
今度是非この機能でバスにも乗って見て下さいね
清涼里のチキン屋さんいいですね~
またどうだったか感想教えてくださいね!!

ソウル路線バスのナビ情報について

ユナーさん、はじめまして。

いつも拝見させていただいております。
ソウルでは、地下鉄の階段がつらくてできる限りバスで移動できるように、自宅でDaum地図をチェックして旅行しておりました。
ただ、地図がハングルなのでイマイチ利用しづらいなぁと思っていましたところ、よく利用していた「ソウルナビ」でルート検索ができるなんて!!目から鱗でした。
有難うございます。
そして、図々しい質問とお願いなんですが、
前回の旅で、韓国に詳しい友人が路線バスの番号を数字で入力するだけで、乗るバス停にあと何分でくるというアプリを利用していて、大変便利でした。
もしご存じでしたら、そのアプリの入手方法を教えて頂けないでしょうか?

Re: ソウル路線バスのナビ情報について

fukky03さん

fukky03さん いつも見ていただきありがとうございます
そしてはじめまして!!
daumやneverの地図は便利なんですが韓国語なのでちょっと難しいですよね

で・・お尋ねのアプリですが
たぶんkakao busというアプリだと思われますが
これも韓国語そしてちょっと難しい使い方なのでどうなんでしょうね??
使い慣れればべんりなんですけどね。
一度ダウンロードしてみてください

ちなみにdaumやnaverの地図でもバス停をクリックすればバスの番号とあと何分で来るかも出ますよ。

頑張って使ってくださいね

ユナーさん、こんにちは

早速のコメントと回答有難うございます。
KAKAO BUSですね。挑戦してみます。
またDaum・NAVERでの使い方も併せてご教示いただき有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP