さてしばらく違う話題でしたが
旅行記に戻ろうと思います。

東大門で激ウマデジカルビを食べて
食後のデザート ソルビンでおいしいピンスを食べ

お花見午後の部
開始です!!

向かった先はこんな駅!

↓↓↓

写真: resize3132


駅の名前は鷹岩(ウンボン)駅


どこそれ??
あまり聞いたことがない駅でしょ
この駅地下鉄が通っているんじゃなく


なんと中央線が通っている駅

っといっても
れっきとしたソウルですよ
それも都心からもそんなに離れていないところ

今回は東大門から地下鉄に乗って
往十里(ワンシム二)まで行き
そこから中央線に乗り換え
次の駅
この鷹峰駅まで来たんです。

地図で表すとこんな感じになります。

resize3264.jpg 


そんなに遠くないでしょ~!?

でも駅を降りると このようなところ

写真: resize3130


静かな住宅地の中にある駅のようです。

こんなところへ何しに来たのか
そろそろ
タネ明ししましょうか~

実はこの日この鷹峰駅の近くにある
鷹峰山というところで
ケナリ祭りが行われているというのを聞きつけ
この場所へやってきたということなんです。

駅かあら右の方に目をやると
小高い山?丘?が見えてきてます。


写真: resize3134

望遠で寄ってみると
何やらてっぺんに八角堂らしき
建物が見えますよね
その横にはケナリもちらっと見えています。

そう 今からここへ私たちは行くのであります!

写真: resize3133

この駅から鷹峰山に行くのは
あまり標識なんか ないんですが
丁度この時期皆さんケナリ祭りへ行く方がたくさん
いらっしゃって皆さん同じ方向へ歩いていかれるので
私もこの団体について行けばいいだろうという
野生の勘で
(笑)歩いていきました。

しかし結構坂がキツイ
日本ではこんなキツイ坂
あまり見かけませんね

っていうか整地してもっと緩やかに
作り直すであろうと思いますが

それはそれはここは韓国
そんな面倒なことはしません
パリパリ(早く早く)精神なんでしょう
あくまで早く着けるように
一直線!!

なので坂の勾配がきついのです(笑)

写真: resize3135

この辺りに住んでいらしゃる
みなさんは足腰毎日鍛えられるので
運動不足にはなりませんね(笑)

私たちはフーフー―言いながら
坂を上っていきます。


写真: resize3136

しばらく歩いていくと
ケナリがいっぱい咲いているところに出ました

写真: resize3137

綺麗だな~と思いふと下を見てみると。。。


写真: resize3138

思わずハネムーンに行く車かと
勘違いするくらいケナリが積もってる
車がありました((+_+))

この程度だからまだいいですが
そのうち今咲いている花が全部降り注いだら
この車どうなるんでしょうね(笑)
ボディーにのりでも塗っておけば
ケナリが落ちることもなく
ケナリまるけの車が出来上がりそうです(爆)

さていよいよ鷹峰山の入口に
到着した模様です。

写真: resize3141

丁度桜も6.7分咲きで
これまたケナリとコラボできれいです。

写真: resize3142


さて坂道の後は階段です!!

写真: resize3143

何か階段まで黄色になっているの見えますか?

写真: resize3144

ケナリを見ながら階段を上がります。

目的地はあそこ 
見えてきましたね~

写真: resize3146

そういえばケナリ ケナリって言ってますが
ケナリとはいったいどんな花なのか???
ちょっとだけお話しますね。

この花 韓国ではケナリと言われていますが
日本ではレンギョウと言われている花

少し前に見に行ったチンダルレは
日本には自生していない花なんですが
このケナリはレンギョウとして日本でも
見ることができる春の花の一つです。

そして面白いのはこの
ケナリの名前

개(ケ)나리(ナリ)
一緒になった言葉

この花 なんとなく形が百合の花に
似てるんですが

개(ケ)というのは
否定するってこと(~じゃない)

そして나리(ナリ)というのは
百合のこと
なので二つ合わせると

개나리(ケナリ)

要するに

百合ではないって名前(笑)

そんないわれがある面白い花なんですよ。




写真: resize3140


途中こういった休憩所があり
綺麗な景色が見られます
実は
対岸はソウルの森公園なんですよ


って言ってる間に
そろそろ鷹峰山の頂上に到着です!

ここから眺める景色は
またきれいなんですが。。。
でも雨がポツポツ降りだしてきました

さ~せっかく登った鷹峰山
これからどうなっていくのでしょうか?

そして次回はこの鷹峰山からの展望を
ご覧いただけるかと??やはり見えないのか??
次回もまた忘れず見に来てください(笑)

では次回に続く~~!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も皆様の熱い応援クリック!
宜しお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソウル市内にこんなに見事なケナリの群生地があったとはビックリです。
ユナーさんのアンテナの高さに2度ビックリ!(笑)
ソウルだけじゃないですが、韓国のアップダウンが激しい坂に何度泣かされたことか。
日頃の運動不足解消にはもってこいなんですけどね(笑)

ビョンさん

おはようございます。そうなんですよソウルにも
こんなケナリが自生してるところがあったのですよ
なかなか知られてはいないようですがそれは景色見事でした
残念なのは天気がいまいちだったこと
青空をバックに景色を見たらホント素敵な景色なんでしょうけどね

しかし坂は何とかしてほしいです(笑)

PAGETOP