さてさて北岳山に登った後は
付岩洞からバスに乗り
景福宮

しかしいい天気です!!

写真: resize2680

光化門広場から先ほどまでいた北岳山を望みます

写真を見るとわかるのですが
この山は風水の いわゆる
ソウルの街に向けて流れ落ちるところ

よーく見てくださいこの山全体が
に見立てているらしいんです。
右の方のなだらかな山が龍の胴体
そして景福宮の左の奥に見える
北岳山が龍の首に見たてているとか

すなわち
北漢山から流れてきた気が
龍の体を伝って北岳山へ
その龍の首からソウルの街へ
一気に気が流れていくんだそうです。

写真: resize2683

たぶんこの光化門広場を通って
漢江に流れていくらしいので
この場所は絶好のパワースポット
いわれているんだとか!

私もここに来るとパワーをもらおうと
深呼吸なんかしちゃいますが
ここは街のど真ん中
車の量もハンパないので
じゃなく排気ガス
吸い込んでしまいそうなので
深呼吸は早朝がよろしいかと思います(笑)

さて丁度この日は何か催しものが開かれるようで
丁度この時はセッティングの真っ最中

写真: resize2690

国際女性の日でしょうか?
またすごい人が集まるんでしょうね

写真: resize2691

さて私は お昼ご飯を食べに
地下鉄光化門駅から東大門へ移動

東大門駅構内を歩いていると
すごい靴発見!!

写真: resize2692

ゴールドのラメ入りスニーカー!!

いつも思うんですが
こういうのってソウルで履いても
そんなに違和感ないんですよね
よくスーツ姿で
靴はスニーカーって人
ソウルで見かけますが
それ日本では絶対おかしいでしょ!
ってのもソウルでは何の違和感もなく
受け入れられてしまうのは
なんなんでしょうね(笑)


写真: resize2693

ちなみにお値段10000w 安ッ!!

写真: resize2694

さてそんな地下街を見ながら
地下街を歩き
外に出てみます。

するとこれはカカオのキャラクター??


写真: resize2695

可愛いカフェ発見!!
cafe MAJO&SADY

ラインのキャラでも有名ですが
本来は韓国のオンライン漫画
なんですって


写真: resize2696

最近いろんな所で展開しているみたいです。

写真: resize2697

椅子に無造作にかけられたキャラ
可愛いですね


写真: resize2698

ここはギフトショップとカフェが併設
されているみたいです。今度時間があったら
行ってみよう~と思いながらここを過ぎると

じゃじゃ~ん

またまた城郭と門が現れました!!

写真: resize2699

ここは
光煕門という
漢城四小門の一つなんです

漢城四大門ってのは皆さんご存知の
南大門・東大門・西大門・そして
私が登った北岳山にある
北大門なんですが

その大門の間に置かれていたのが
ソウル四小門
みなさん知ってますか??

光熙門(東南) 恵化門(東北)
昭徳門(西南) 彰義門(西北)


この4つが漢城4小門と言われるところ

その一つである光煕門
ずっとここは一般には
解放されていなかった所なんですが
2014年の2月に
39年ぶりに解放されたという門です、。


写真: resize2701

門の中天井には
龍の絵が施されていました

写真: resize2700

ここのもソウルの城郭と門の位置が
書いてある看板がありました

写真: resize2702

昔のソウルはこんな城郭と門
守られていたようです。

そしてここにもソウル城郭があります
写真の方向的に言うと南山方面へ行く城郭

そして城郭の石積を見てみると
三種類の積み方と石が見てとれます。


写真: resize2703

これは時代ごとに改修された後でもあり
一番最初に積まれた石垣が
形も不揃いでいかにも積んだだけという感じが見え
中世や現代に改修された石積は
きちんと石が整形され
一目でそれと分かる石積
これだけでも私城壁マニアにとっては
たまらない感じ(笑)

でも実はここを目当てに来た訳でなく
お昼ご飯を食べに来た途中にこの光煕門があった
というだけなんです(笑)

ついつい寄り道をしてしまいましたが
次回はホントこの旅行で
一番おいしかった食事の所への
記事となります(^_-)-☆

本当は今回それを書こうと思っていたら
城郭のことで長くなりすぎちゃって
急遽変更した記事でした(爆)

次回に続く!!


ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪

すごいスニーカーですね。。。
でも分かります。
私も以前に留学してた時買ったスニーカーが紫と蛍光イエローのNIKEだったのですが
遊びに来た友達を迎えに行った空港で
会うなり「そのスニーカー派手じゃない?」って
言われたものですw
その後日本でも履いてましたが
皆さん「派手ですね・・・」っておっしゃいました。
韓国チングだけが「普通だ。」と。w

No title

おはようございます~

ユナーさん、本当にパワースポット好きですね。でも何となくわかるような気がします。

スーツにスニーカーは私も教育委員会勤務の時はよくするスタイルでした。学校の先生はよくそんなスタイルですよね~
(でも派手なのは…)

たっけんさん

こんにちは~
いやいやたっけんさんも派手なのを履いていたとは(笑)
でもソウルでは何も違和感ないんですよね
私今年の夏はアジュンマやアジョッシが来てる登山服?を買って
町に溶け込みながら歩こうかと思いますwww

ヨンミョンさん

こんにちは~
私パワースポットマニアです(笑)
そういえば学校の先生ってスーツにスニーカーですね
学生時代を思い出しました(( *´艸`)

No title

靴屋さんの張り紙に「原価以下」なんて書いてますね。
本当かどうかわかりませんが。(^^;;

ユナーさん、こんにちは。韓国では何にでもスニーカー合わせますよね。スーツにスニーカーとか、私も違和感感じていました。それに皆さん同じようなスタイル。外国でも韓国ファッションが人気があるみたいだけど、日本人のほうがずっとおしゃれだと思うんだけどな~

No title

一番おいしかった食事の所…どこでしょう???
気になるわぁ~(●^o^●)

本当だ~(^^)

靴に反応しちゃいました。
本当だ~、原価以下、全品目って書いてありますね(^^)
韓国で一時期黄色い蛍光色のスニーカーをよく見かけた記憶が…
派手だなーと思いつつ、モノトーンの洋服に差し色として履くのなら、それもありかな~、なんて思います♪
あれっ、私韓国ナイズされてきているのかも(^^;

quazmさん

おはようございます
原価以下ですか?たぶんそんなことはないでしょう(笑)
この国の人結構大げさですからね。

mikiさん

おはようございます。
ホント韓国ってスニーカー多いですよね
でも韓国では全然違和感ないのが不思議です
後 男の人の髪型も(笑)

ゆかさん

おはようございます
さ~??どこなんでしょう??お楽しみに( *´艸`)

とみ~さん

おはようございます
原価以下って胡散臭いですね(笑)
損して売るわけもないので大げさに書いているんでしょうね
でもホント派手な色が多いですね
こちらではまったく違和感ないんですけど(笑)

PAGETOP