韓国旅行に限らず 旅行に行く現地の天気って
やっぱり気になりますよね
行く日の気温によっても服装が変わってきますし

晴れか雨かでも予定の立て方が
変わってきたりします。

やはり皆さんもそうだと思いますが
旅行に行く前には
天気予報でで天気調べますよね

でも。。。

私の行く韓国の天気予報
ソウルトンセンも行ってましたが
(今はベトナムトンセンですが)
韓国の天気予報ほど当たらないものはないって(笑)

いろいろ日本のサイトなどで韓国の天気予報とか
検索しますが
結構サイトによっても
天気も気温まちまち

何せ1週間天気なんてものは
ほんとサイトによって
バラバラ

どのい天気予報を信用していいかも
わからなくなっちゃいます。

しか~し

いろいろ今までの経験
これなら結構信用できるという
お天気のサイト
私の中で
2つあるんです

それを今日はご紹介しようと思っています。

まず一つ目

日本でもおなじみの
ウェザーニュースの韓国版

日本でも見慣れたサイトがわかりやすいです。

写真: resize2374

たとえばソウルの場所をクリックすると
ソウルの詳細な天気予報が出ます。

写真: resize2377

サイトのつくりが日本のウェザーニュースと
まったく同じなので直感的にもわかると思います。
結論から言いますと
このウェザーニュースのサイトが
一番役に立っています。
ということは
一番当たってるってこと

ウェザーニュースkorea こちらから


さて次にご紹介するのは
KMAという天気サイト
ここが韓国気象庁がやってるサイトです
こんな感じのサイトです。


写真: resize2378

このサイトの特徴として
なんと日本語標示
そして見ていただければ
わかると思いますが
町内天気という細かい区分け範囲を
指定できること
赤線で囲ってある部分
↓↓↓

写真: resize2375


ソウルを選択して地域(何区?)かも
指定できちゃったりします。

写真: resize2376

ま~そこまで詳しく区切ってまで
天気予報 正直、私には必要ありませんが(笑)
でもなんとなく気になる時は
お役に立てるかな??

KMAの天気予報日本語はこちら→


そしてこれが言語を韓国語にした
オリジナルな韓国気象庁のサイト

この春の花の開花予報
乗ってますね
これは参考になります。

写真: resize2379

このサイトはリアルタイムでの
雨雲レーダーがのっているので
今雨雲がどの辺にあるか見れるのは便利
大まかな雨予想もわかりますね

写真: resize2380

韓国気象庁の韓国語サイトはこちら

2つの天気予報サイトをご紹介しましたが
どれもそれぞれ特徴があり
自分の欲しい情報ごとに
使い分けてみるのもいいかもしれません。

でも私 
韓国旅行は
晴天率97%男と言われているので
ユナーが行く日は
晴れると思ってもらってかまいません(笑)

しかし日本から
強力雨男&雨女が韓国に行ってるときは
その限りではありませんので(爆)

ご参考までに!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

やはり旅先の気温&天候は気になりますよね。先週末のソウルでは天候には恵まれたのですが、メインの日曜日は気温が低くて街を歩いていても耳が冷たくて痛いくらいでした。

能登も気温は低いのですが、冬はそんな長時間外にいることがないので久しぶりの感覚でした~

ヨンミョンさん

こんにちは! あまりあてにならない韓国の天気予報ですが
ここのサイトは結構あてになる感じです。
ソウルヨンミョンさんが行ったときは寒かったのですね
明日からはどうなんでしょうね?

わかります!

韓国の天気予報って当たらない~!って思ってました。爆!
日本のサイトでも各々バラバラだったり・・・笑
旅行中のお天気ってとても重要ですよね~。
これからはウェザーニュースkoreaがでチェックします。
とても詳しくアップして頂いて、ありがとうございまーす。^^

ヘンリーさん

ホント韓国の天気予報って当たらないですよね~(笑)
旅行中もそうですが計画立てるときの天気は重要です
そうそうウェザーニュースKOREA是非チェックしてみてください
当たらなくても私は責任おいませんけど(爆)

初コメさせていただきます

ブログランキング一覧で、タイトルを見ていたら、こちらのタイトルが気になったので、お邪魔させていただきました。
韓国の天気!ネットものは、あまりアテにならない…と思っていたので、だいたいの予報と思って、Yahooで見てました。行ってからは、朝のニュースでチェックして…でした。
渡韓予定がない時でも、天気情報を見るのが好きで、NHKワールドニュース内のKBSニュースの右下に出る天気を見てます。
これからは、載せていただいた3つのサイトを見ようと思います。素敵な情報ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンさん

コンさん はじめまして そしてコメントありがとうございます!
日本のサイトだとほんと韓国の天気予報バラバラですからね でもこのふたつはだいぶ信用しています。
ウェザーニューズkoreaですが
フラッシュで作られているためスマホでは見れないかもしれません 私も試しにアクセスしましたがダメでした パソコンからみていただきますようお願いします。
韓国気象庁のは大丈夫のようです。
またこれからも宜しくお願いします。

PAGETOP