新年も明けて約2週間
アッという間でしたね
そして今日は成人の日
実は
うちの息子もあっという間に成人(笑)
そして今日は成人式
時間の流れは本当に早いものです。

さて今日はこの話題ではなく
この間の土曜日に
あるところへ行ってきました。
そのお話を少ししたいと思います。

今年の干支はですよね~
ということで
日本全国でもあまりない
羊神社というところに行ってきました!!
名古屋の北区にその神社はあるんです。

この神社小さな神社なんですが
今年はなんと羊年ということで

大ブレーク

正月3が日で5万人という参拝者
5万人なんて大したことないと思われてるでしょう~
でも神社の規模て
皆様の町内にもあるであろう
氏神様の神社くらい小さなところ
そんなところに5万人ですよ

日頃閑静な昔ながらの家屋が建つ
静かなところですが
今年はこの辺り通行禁止
おまけに参拝客の列が延々
近くの幹線道路まで行列だったそうです。

ってな訳でもう空いているであろう
この10日の日に行ってみることにしました。


写真: resize0926

近くまで来るとこのような看板があちこちにありました。

この辺りは戦争の時近くに軍事工場もあり
相当焼夷弾の雨が降ったそうですが
不思議なことにこの辺りだけ
焼失を免れたということで
これも羊神社が守ってくれたんではないかと
この辺りの人たちは思って大切に
この神社を守ってるそうです。

しばらく
歩いていると見えてきました

写真: resize0927


お~空いてるかな!!
と思ったのもつかの間


写真: resize0930

すごい行列!!
っと言ってもお正月は
この10倍以上並んでいたとか

昔 名古屋に
クリスピークリームドーナツが開店した時
大行列で
買えるまで8時間かかったとか聞きましたが
正月3が日はそんな様相だったようですよ

なにせ羊神社なんていうところは
日本全国探しても そうそうないところ
観光バスを連ねてここへお参りに来る方も
いっぱいいらっしゃたみたいです。
ニュースでインタビューしてましたが
山口県から来ましたとか大阪から来ましたとか
遠路はるばる来られた方もたくさんいたようです。


写真: resize0931

見てのようにホント小さな神社でしょう
ここに正月5万人ですから(笑)
羊さんもびっくりしてたでしょうね(^^)

さてこの神社のいわれが書いてありますね


写真: resize0942

詳しく説明しますと

以下 名古屋観光情報から抜粋

社名の由来 群馬県多野郡芳井町にある
「多胡碑」に刻されている「羊太夫」(多胡群の領主)が、
奈良の都へ上る時に立ち寄っていた
ゆかりの屋敷が、この地(現辻町)にあり、
この土地の人々が平和に暮らせるため
「人心を安らかに」
という願いを込めた羊太夫が、火の神を祀ったといわれ、
羊神社と呼び称えるようになったと伝えられている。

創立年月日は不詳なれど延喜式神名帳に
「尾張の国 山田郡羊神社」
と記されていることから1,000年以上の古社である

これを見てみると
羊が祀られているわけではないようです。

しかし境内には羊がいろんなところで使われていて
下の写真
普通 龍の口から出てる手水ですが
この羊神社では
羊の口から手水が出ていました(笑)


写真: resize0932

アップで!!

写真: resize0933

さてここが本殿

今年もいっぱい韓国行けますように!!

写真: resize0939

本殿から降りると羊の置物が

皆さん思い思いになぜてらっしゃいました
当然私もナデナデ(笑)

写真: resize0940

子羊も鎮座しています!

写真: resize0941

さて今度は社務所で おみくじ&干支の置物購入
またまたここでも長蛇の列
正月10日も立ってるのに
実はまだおみくじは引いてなかった私

写真: resize0936

さ~今年一発目のおみくじはどうなったか!!!

写真: resize0934

どど~ん!!

中吉!!

大吉ではないものの
書いてあることは全部良いことばかり!!

写真: resize0943

願い事は早く叶う そして商売も
相場 なんと 買え!!大利あり!!
今年大儲けしそうですね(笑)

あと旅行 いずれに行くも損はなし!!
そして去年 かばんを失いかけた事があったので
今年の失物は。。。
必ず出る 早く探せとのこと

私相変わらず
 今年も持ってますね!!(爆)
幸先の良いおみくじで
めっちゃ気分よく帰れます!


あとは干支の置物だけ
いろんなものが売ってますね

写真: resize0945

その中で私が選んだもの


写真: resize0946

写真: resize0947

羊の土鈴

可愛いでしょう!!

さてどこに飾りましょう。

さ~今年も頑張って行きたいものです。
しかし何度も言いますが⇐しつこい
ユナー持ってますね(・∀・)

そんな土曜日の出来事でありました。

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
ポチとバーナーを
クリックしていただければ
今年も運が向いて来ますよ!?

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

羊神社

めずらしい神社ですね
羊神社があったとは・・・
寒い中お疲れ様でした
やはりご利益あったようですね(^^)

満作さん

こういうのが好きで毎年干支のにまつわる
神社にはいているんですよ
今年もご利益あるといいんですが(笑)

No title

こんばんは。羊神社ですか。12年に1度ブレイクしそうですね~

今年の初もうでのおみくじは近年で最悪でした…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨンミョンさん

今年は羊神社大ブレーク中みたいです
12年に一度ですからね
御札や破魔矢なんか在庫切れで大変らしですよ
慌てて作ってるんでしょうね業者は!

PAGETOP