最近ツイッター等で
ちょっと話題になってることを
今日はちょっとお話しをしよう思います。

日本と言っても結構広く
北や南で全然言葉が違ったり
全く聞きとれなかったり
わからない方言って結構ありますよね。

でも あるものの呼び方
こんなに違うんだと
ちょっとびっくりしました。

それは傷をした時につける
絆創膏

これって各地で呼び方違うんですね!!

写真: resize0212

私 愛知県なので当然
バンドエイド
だと思っていて
他の地域ででもバンドエイドって言うんだろなと
当然のごとく思っていたんですが
この表を見るとこんなに呼び方が違うんですね!

北海道のザビオ
東北のカットバン
関東東海地区のバンドエイド
そして九州地方のリバテープ

どれも商品名なんですよね!

その地区で一番売れた絆創膏が
商品名で呼ばれているのでしょうか?

不思議なのは
富山県だけがキズバン
と言ってること
一県だけっていうのも面白いですね。

なんとなく他にもこんなことがあるのかな?と
探してみたらまだまだあるようです!

次は
あさっての次の日はなんて呼ぶか 
ということ
私は 当然 しあさって って読んでいたのですが。。。

写真: resize0211

何??やのあさってって???
関東以北では
あさっての次の日は
やのあさってって言うんですね
いや~全く知りませんでした
やのあさってって言葉ですら
知りませんでした。

おもしろ~い!!

面白くなってきたのでもう一つ

これは方言になるのかもしれませんが

体調が悪い時なんていうか?

まずこの表を見てください

写真: resize0210

私が住んでる名古屋(愛知)では
体がえらい って言います。
もっと名古屋弁で言いますと
ちょっと今日は体がえらてもたんわ~(笑)

えらいって他の地区の人が聞いたら

偉い と聞き間違えますよね
体が偉い(笑)
意味がわかりません!
だるい しんどい きついは
わかりますが
これまた北海道の
こわい ってのは面白い!
名古屋のえらいと同じで
怖いって他の地域の人は思いますよね

あ~今日からだがこわい!

面白いので今度使ってみよっと(^^)

みなさんのところでは
この3つのいいかた
なんて使われてますか?

日本もこうやって見ると広いですね!

今日もポチッとクリックの
応援よろしくお願いします
↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

私は和歌山出身なので、地図にある通りです。(^^)
日本にある自分の家は横浜ですが、そちらはどうだっけ?という感じです。
方言という意味では、うちの子供が私の父の言葉(方言)がわからない時も多い感じなのですよね。

Re: タイトルなし

quazmさん こんにちは
やはりあの地図通りでしたか
quazmさんはお会いした時も方言は無いように感じましたが
自宅では方言言われるんでしょうか?
私は注意しているのですがイントネーションがやはり名古屋弁になってしまいます
自分では標準語のつもりなんですけど( *´艸`)

こんにちわ♪

コレ!分かります~♪
ユナーさんとは地元が近いのでほぼ同じですが、
机運ぶことを、机「つる」って言いますか?
コレ同じ東海地区でも静岡はNGでした。「は?」って顔されて初めて方言だったことに
気が付きました。ww

あと「こわい」はうちの地元では「固い」なので
おばあちゃんがよく「今日のごはんは こわい」って言ってたの思い出しました~。

Re: タイトルなし

たっけんさん こんにちは!
そうそう机をツルって昔標準語だと思ってました(笑)
静岡は伝わらないんですね なるほど
東海3県言葉かもしれませんね

コワいもわかりますよ~
今ではあまり使わらないんですけど
おばあちゃんがそういえば使ってました
なんか懐かしい響きです!

後 お米をとぐのって
名古屋ではお米を かす っていいますよね
「今から米かさなかんでいかんわ~」なんて(笑)

案外全国共通で使ってると思って使ってた言葉
方言だったってことありますよね
面白いです!


こんばんは。方言は調べれば調べるほど興味深いです。

ちなみに私が住んでいる能登では①は「サビオ」と「キズバン」以外はすべて言います。

②はしあさって(黄色の部分は?)です。そして③は「ちきない」です。これは能登独特だと思います。

「こわい」は能登では「固い」、つまり「身体がこわい」は「身体が固い」になってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

サワさん コメントありがとうございました!
ご指摘の点いろいろ調べてみましたが
地方地方によっていい方がまちまちのようですね
5日後のことや4日後も地域によってやのあさってっていうようです。
ご指摘ありがとうございました そしてまたこれからも
宜しくお願い致します。

ユナーさん リコメありがとうございました。地方によって4日前5日前と違うのですね〜 為になりました。
これからもユナーさんの記事楽しみにしています(*^^*)

Re: タイトルなし

サワさんおはようございます!
やはり調べてみたらいろんないい方あるようです
また疑問点あったらご指摘下さいね!
これからも宜しくお願い致します。

PAGETOP